すたん

C/C++のコードは二度と書かないだろうと思っていたが、Pystanのモデルの記述でふつーにC++使っとる(´_ゝ`)
まあクラスの実装とかSTLとか難しいことは一切なく、単に設定ファイルみたいに記述してくだけだからC++「らしさ」はまったくないけどね。

でもコンパイルはするから、コンパイラが走っている待ち時間はなんだか懐かしい感覚(´_ゝ`)
エラーなくコンパイルが通るとやっぱりうれしいよね。ちょっとした快感。


それにしてもPythonは統計を扱うライブラリが充実してて素晴らしい。
機械学習ばかりが注目されるけど、純粋な統計解析でもめっさ威力を発揮する。
そりゃMicrosoftも取り込みたくなるわな。

PowerBIではプレビュー版のみだけど、2~3年後にはExcelにも搭載されてそう。
そしてVBさん、お疲れさまでしたサヨウナラ(´_ゝ`)