こんそる

最近のトレンドとしては、デバイスに物理的なボタンを配置しない方向に進んでいるのかもしれんが、俺はやっぱり物理的なものがあった方がいいなぁ。
オッサンだからタッチパネルが苦手ってのもあるかもしれんが( ´_ゝ`)

キーボードも、やっぱりキーストロークがある程度ないとイヤだしね。
画面に写し出されたキーだけでよくタイピングできるなぁと感心しちゃうわ。
ゲームのコントローラもそう。
バーチャルコントローラは「押した感」がないのでまったく馴染めない。

一方でVRとかはごちゃごちゃしたのを装着するよね。
新年会のときにVRレーシングやったついでに、「星と翼のパラドクス」というゲームもみんなでやったのだが(これはVRではない)、両手両足全部使って操作する。
難しいけど、操作してる感はこっちの方があるし楽しいかな。

まあゲーム自体の面白さ、楽しさは20年前にアーマードコアを初めてやったときには及ばないけど。
さらにいえば、こういうコックピット型のゲームも、25年前に初めてバトルテックをやったときのワクワク感には及ばないかな。

時代が進んでいろいろ技術は発展してるけど、「使いやすさ」とか「面白さ」とかの本質部分は別にあるんだなぁと思ったり思わなかったり。

これからは老人向けの「古臭い」デバイスが来ると思いますよ( ´_ゝ`)