すうしい

機械学習で行列とか線形計算とか微積やるので、復習がてら数III・Cの参考書なり問題集なりを買おうと思ったら、今って数Cないんだね。
古本で買いましたわ( ´_ゝ`)

というか、小学校でプログラミング必修化とかいってるのに、行列を履修から外すってなんなんかね。
文科省のやってることちぐはぐ過ぎ。

確率・統計が少し内容厚くなったのはいい傾向だけど。

でも基本的なことくらいは一通り教えておくべきじゃないかね?
大学の線形の授業ではじめて行列やるってなったら、その分だけさらに授業内容は後ろに後ろに押し出されていくわけだし。

日本の学生がどんどんバカになってしまわんだろか( ´_ゝ`)

カルマンフィルタとかマルコフ過程とか説明するときに、行列分からん人にどう言えばいいのかね。

深層学習の一番基礎的なとこでも「行列を偏微分する」くらいのことはやるし。
テンソル代数は基礎の基礎なのに最初の段階で躓いちゃうんじゃないかと思うんだが。


こういう憂いてもしょうがないことに愚痴が出ちゃう時点で、もう俺もだいぶオッサン化してるんだろうなぁ…
でも大人の都合で振り回される今の学生が哀れでならん( ´_ゝ`)