べりんこん

確定申告は問題なく終わったわけだが、マイナンバー制度とか導入してる割に手間がかかるのは相変わらずだね( ´_ゝ`)

口座と紐つけて、全部勝手にやってくれればいいのに。

スマホでできるようになりました!ってあったけど、結局ほとんどのケースで「PC版を使って下さい」になるみたい。

「今年スマホで確定申告ができるようになったのは、医療費控除やふるさと納税を行っていて、副業もしておらず1つの会社に勤めている人だけ」らしいよ。

こういうWebサービスとかWebアプリみると、「お役所系のお仕事って楽そうでいいよね」って思っちゃうよね( ´_ゝ`)

実際ラクなんだろうけど。

あとお役所は元号使ってるとこ多いから、改元のときにバタつきそう。

都市伝説的な逸話だけど、元号をブール値で表してるデータベースとかあるみたいよ(昭和なら0、平成なら1って感じ?)。
それも結構な大手で。
どう手を入れるんだろうか。
考えるだけで恐ろしい…(llllll゚Д゚)


そしてYahoo!ブログ終了のお知らせ…(´_ゝ`)