あんちお

TOEICまた受けようかなと思ったら、次の試験日9月29日なのね。
9~11月は毎月やってるのに、夏の間はやらんのか(´_ゝ`)

ま、Speakingとか他の分野のはあるんだろうけど。
俺に必要なのは読むのと聞くのだからね。
しゃべれる能力はいらん(´_ゝ`)

あと統計検定も受けようかと思ったら、こっちも次の検定試験は11月24日。

先に数検かな、と思って調べたら10月27日。

秋に集中してんなぁ。

とりあえずこの日程で受ける方向で頑張ってみますかね。

それにしても検定料がどれも5000円くらいで安い。
情報試験もそれくらいだったし、ベンダー系と比べてお得感半端ないよね。

逆にベンダー系はひたすら高い。
一個も受けたことないけど(´_ゝ`)

そもそも自己満足に過ぎないものだしね。
趣味というか。