つわいぉん

少し前にQiitaに投稿されてた「Twitter連携サービスを自宅サーバで運営してたら神奈川県警に家宅捜索された」話がYahoo!トップに上がってた。

Qiitaに投稿されたときにこのブログでもちょっと触れたけど、やっぱ社会的に関心の高い問題だったわけやね(´_ゝ`)

警察のITリテラシーの低さに嘆いている人多いけど、たぶん警察だけじゃない。

スマホオンリーでパソコン使えない若い子たちもたぶん相当にリテラシー低いから、桜田大臣も笑ってられないと思う。

統計的に30代中盤~40代後半までの男性はITリテラシーが高めだけど、それでも全員が万全なわけじゃない。

上記世代以外はかなり悲惨なことになってると思う。

スマホでもタブレットでもパソコンでも、その端末を「消費」にしか使ってないとリテラシーは高まらんし。

動画とゲームとSNSまとめサイト

これがメインだとなんも学びがないしねぇ(´_ゝ`)

2025年度をめどに児童ひとりあたり1台のPCを使える環境を整えるみたいだし、変わっていくのかしら。

小学校のプログラミング授業の導入もそうだけど、学校教師が教えるなら全く意味がないものになりそう。

なんとなく未来は暗いままな気がしないでもない(´_ゝ`)