結果発表

不合格ですた(´_ゝ`)

DB試験結果詳細(100点満点ですべて60%以上で合格)
午前I  71点
午前II  88点
午後I  48点
午後II  ---

ま、ほぼ予想通りでした。今後の課題は午後Iを時間内に解答しきること。前回5割り、今回7割しか埋められなかったからねぇ。
時間が圧倒的に足らないのでそれを訓練して克服せんと。問題自体は割と素直なので来年はいけるんじゃないかとか思ったり思わなかったり。
午後IIは少し勉強が必要かも。午後I不合格のせいで採点されなかったからどれくらい取れてるかわからないけど、多分30点くらいじゃないかしら。
解答例を見たときに出題者の意図をだいぶ外してると思ったし。XMLでの実装を考えながらデータを整えていくなんて思いもつかなかったが、実務的には当然の考え方なんだろうね。修行が足らんわ。
正規化は多分ばっちり。あとは業務にどう活かすかを意識していかんと。

とりあえず結果は予想を大きく下回ったわけじゃないので不合格ながらもヘコんではいない。
秋試験は何を受けようかしら。
冷やかしでシステムアーキテクト(アプリケーションエンジニア)かITストラテジスト(上級シスアド)か初心に戻ってソフ開発か…どれでもいいけど、ネットワークは勉強不足なので今からじゃ間に合わんので無理。

願書は来月13日には受け付け開始。早すぎやっつーの(´_ゝ`)