2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅうこういわなみ

たまたま入った古本屋で、宮崎市定先生の本を数冊見つける(´_ゝ`)持ってないのが3冊。しかも370円とかめっちゃ安い。 『中国文明論集』『東西交渉史論』『水滸伝』 あとついでにハヤカワ文庫の<数理を愉しむ>シリーズも何冊か。 とくに『運は数学にまか…

へめーんて

『アムステルダム』視てきた(´_ゝ`)結論からいうと、マジで辛かった。睡魔との戦い、これに尽きる。 クリスチャン・ベールマーゴット・ロビージョン・デヴィッド・ワシントンラミ・マレックロバート・デ・ニーロクリス・ロック キャストは錚々たる面々。こ…

かんじゅくゆず

ここ最近、眼精疲労がひどいので久々にめぐりズム買ってきた(´_ゝ`) 前はかなりお世話になってた。とくに夜勤の頃、昼に寝ないといけないときはアイマスク代わりにもなってたしね。 値段も780円と安くなってた(12枚入り)。 んでつけて蒸気を味わってみると…

ぱーせぷ

『わかりやすいパターン認識』を読んでいるのだが、1998年の出版とあって「わかりやすい」のレベルが違う(´_ゝ`) 当時はこれが入門レベルだったんかなぁ。 俺はすでにある程度の機械学習やAIと、それに関連する数学を履修済みだから問題なく読めるけど、初…

じょんりはんこく

『リトル・シングス』を視た(´_ゝ`)デンゼル・ワシントン、ラミ・マレック主演のやつ。劇場未公開。 ビッグネームの2人を起用しながら、ほとんど話題になることもなく、劇場でも未公開のままなのも致し方無しなデキ。 サスペンスかと思ったらただのスリラ…

あくちびすと

ここ最近、芸術作品にトマトスープ浴びせたりチョコレートケーキ投げつけたり、活動家とかいう人たちがいろいろやってんね(´_ゝ`) 環境保護とか動物愛護とか、そういった精神はすごく立派だし尊重すべきものだとは思うが、活動家と呼ばれる人たちの行動はち…

くらてぃんでぃん

レッドブルのマテシッツが亡くなったらしいね(´_ゝ`) エナジードリンクという市場を創ったという点で、実業家として超偉大。 事業を大きくするとか新製品を創るとかよりも一段上の次元の話だからねぇ。 その割にあまり名前が知られていない気がする。 エク…

ぴゅりつあ

『探求―エネルギーの世紀』を読んだ(´_ゝ`)ダニエル・ヤーギンの。 上下巻あわせると800ページを超えるので読みごたえはかなりのもの。 日本語版の出版が2012年なので、書かれたのはさらに前だけど、今読んでもまったく古さを感じさせない。 というか、たぶ…

うおるふらむ

『Pythonからはじめる数学入門』を読んだ(´_ゝ`) 実をいうと、買ったのは2018年とか19年とかで、数ページ読んで「Jupyter Notebookじゃない」と思って閉じたもの。 せっかくSymPy使うのに、IDLEじゃ魅力半減だよね。 でもせっかく買ったやつだし、数学力も…

ふぁぶろ

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を視た(´_ゝ`) ぶっちゃけグルメ映画だと思ってたが、ふたを開けてみればアメリカンなヒューマンドラマ風コメディ映画だった。 よくあるタイプの、料理と旅を通して息子との絆を深めていく父親を描いた作品だけど…

あのにまうす

ヤフコメの投稿、携帯番号の登録が義務化されるらしいね(´_ゝ`) これを機に、YouTubeとかも含めてすべての投稿を基本的に携帯番号と紐付けされるようになればいいのに。こういうブログも含めて。 アメリカかどっかの社会実験で、匿名か実名かで投稿内容が変…

れがし

『21ブリッジ』を視た(´_ゝ`)チャドウィック・ボーズマンの。 作品としては事件と汚職警官の話が軸になっているので、30年くらい前の映画を視てる気分になる。 こういう作品多かったよね(´_ゝ`)使い古されたストーリーだけど、俺は好き。 ただちょっと短…

しねこんこん

渋谷のTOEIが閉館やて(´_ゝ`)映画館、どんどん閉館していってるなー。 アップリンクが閉館したのも去年じゃなかったっけ。 渋谷TOEIは数えるほどしか行ったことがない。 たぶんだけど、最後に観たのは『ロボット』だったと思う。インド映画の。 いま調べた…

ひゅぷのす

最近、わりと睡眠とってても昼間眠くなる(´_ゝ`)たぶんだけど、この感覚は内臓が疲れてる感じ。 眠いからコーヒー飲む→コーヒー飲み過ぎて疲れてる内臓がさらに疲れる→眠くなる… って悪循環が生じてる(´_ゝ`) もう初老なので、もっと長い時間眠ればいいじ…

ひろまえ

10月19日はTOEICの日。ということで模擬テスト受けられるみたいね(´_ゝ`) 2年前くらいに似たようなのやった記憶がある。あのときは受けたけど、今回は見送りかな。 最近、本番のTOEICテスト受けたばかりだし。 受験料が高くなってるから、学生とか初心者の…

さっかしょう

左腕…というか上腕二頭筋あたりになんか変な傷ができとる(´_ゝ`) ミシン目みたいな感じでボツボツボツと。ちょっと痛い。 身に覚えのない傷がいつの間にかできている事がよくあるのだが、このタイプの傷は珍しい。 どこかで擦ったか、なにか金属的なもので…

ぱいとうち

ここ最近、AIのイラストとかの生成技術が駁上がりしたことで、この界隈の議論がかまびすしいね(´_ゝ`) 機械学習とかDLとか諸々やってる俺からすると、AIが悪い云々よりも、本質的にはパクリやトレース、つぎはぎとかでの作品を「作品」と認めるかってことと…

くらぶたんく

なんか蟹戦車―ガトリングガニコレクションというのが人気らしい。 いわゆるガチャなのだが、その名の通りカニと戦車が合体したおもちゃ。ひとつ500円だけど、それだけのクオリティはある。 あまりガチャとかフィギュアとか集めるタイプじゃないんだが、たま…

でんたる

下あごの右の第二小臼歯あたりが、なんか膨らんでいるような違和感を昨日の夜急に覚えて、気になって仕方なかった(´_ゝ`) 指で押し込んだり引っかいたりしても、歯なのでとくに変化なし。歯磨きも何回もしたが効果はない。 舌でずっと触ってた。 朝起きたら…

めじゃる

9月11日に受けた第303回のTOEICテストのスコアが届いた(´_ゝ`) スコア自体はL455、R410、TOTAL865という結果なのはネットでの参照ですでに知ってるわけだが、重要なのはAbilities Measured、通称「アビメ」。 アベレージと自分のパーセンテージの比較で、自…

そしてしかご

ノーベル経済学賞にバーナンキとはびっくりだ(´_ゝ`) なんとなーく、FRBとか世界銀行とか、財務長官とか大統領の経済補佐官とか、そういった役職に就いた人は受賞できないようなイメージ持ってたので。 あと有名人とか人気者は受賞できないイメージ。ガルブ…

しかご

なんか飯を食う時にたまたまついてたテレビで、「Windows95の発売がインターネットを普及させた」みたいなナレーションがあって「おいおい」と思ってしまった(´_ゝ`) 確かにグラフィカルなインターフェースが、一般の人たちのPCへのハードルを下げたことは…

くろびかり

安く買ったブーツを履いてみたら、外に出た瞬間に足が痛くて即下駄箱行き(´_ゝ`) 安物買いの銭失いのまさに典型。 5000円くらいのはやっぱダメやね。 俺のなかでブーツの相場は2~3万円くらい。 1万円台は安く、4万円以上は高めって感覚。 昔、ダナーの…

たくま

毎年寒い時期になると、寒冷じんましんっぽい感じのボツボツが太ももに出来るわけだが、今年はもう現れとる(´_ゝ`) 急に寒くなったからかなぁ。 とりあえずフェルゼア塗ってしのぐ。 もしかしたら内臓の不調からきてるのかもしれないけど。 なんか今年の冬…

がんまるんば

kindleがなんかキャンペーンやってるっぽくて、13日まで最大50%OFFだとか。 なんか目ぼしいのあるかなぁ…と思って物色してたら、『楽しみながら学ぶベイズ統計』がありますやん(´_ゝ`) さっそく買いました。 『楽しみながら学ぶベイズ統計』はいつか買おう…

まうりついお

『ハウス・オブ・グッチ』視た(´_ゝ`) 内容はネタバレというよりも史実ベースなので知ってたからストーリー的な部分でのプラスはとくにないけど、それ抜かすと単純に愛憎劇やね。 恋愛映画があまり好きではない俺にとっては、前半はとくに苦痛だった。 歌手…

べるのやぶれ

「ノーベル物理学賞 日本人受賞なし」というニュースの見出しを見て不快感を覚えた自分に驚いたんだよね(´_ゝ`) いや、マジで不快。 受賞するのが当たり前みたいな風潮はどーにかならんもんかね。 なんつーか、「日本人は頭がいい」みたいなことをいまだに…

とらんすあみなぜ

先週の血液検査・尿検査の結果と、薬をもらいに病院へ(´_ゝ`) 結果としては、ALT(GPT)がちょっとだけ高め。 肝臓が少し悪いらしい。アルコールは一切飲んでないので、疑われる病気のなかにある「脂肪肝」が心当たりかな。 最近急激に太ってきたし(´_ゝ`)76…

はっこういちう

『中国の歴史2 都市国家から中華へ』を読んだ(´_ゝ`) 講談社学術文庫の方ね。このシリーズ、ハードカバーの方も何冊か持ってる。でもこれは初見。 おもに春秋戦国を扱ってるが、これまでと違った見方で解説してて面白い。 逆に著者の独自の観点が受け入れ…

にゅーえら

『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』観てきた(´_ゝ`) 本当は『NOPE』観ようと思ってたんだけど、もう終わってた。あと『アバター』の再上映も気になってたけど、席がなかった。 『ダウントン・アビー』はTVシリーズは視てない。映画版だけ。 結論からい…