2018-01-01から1年間の記事一覧

びしょぷ

昨日はT宮君宅であんこう鍋。楽しかったなぁ。 かなり買い込んでの5時間耐久レースだったけど、主に野菜メインだったので食べきった(´_ゝ`) 話の内容はゲームと『プリズナーNo6』。 リドリー・スコットが映画化する話はポシャらないといいけど。 食べ過ぎ&…

うぇっくり

本日はT宮君宅で忘年会なり。 仕事終わりの途中参加ではなく、最初からってのは初めてかもしれない(´_ゝ`) 体力持つかなぁ… ところでマイクロソフトがExcelに搭載するのはPythonじゃなくてJavaScriptってほんと? Python を使う場合はPyXLLかxlwingsでって…

へりこばく

胃カメラ飲んできました(´_ゝ`) 飲んだっていうか、鼻から入れられたわけですが。 いやー、辛かった。 半泣きでしたよ(´_ゝ`) 10分程度だったけど。終わったあと手の痺れがひどくて起き上がれませんでしたわ。 ちなみに結果は来月23日に出るけど、「ピロリ…

ぐてい

昨日は職場の忘年会。 ふぐ料理を堪能。うまし(´_ゝ`) ところで隣のテーブルに若い連中が合コンみたいな感じで騒いでいたのだが、結構大きな声で話すのでちょくちょく耳に入ってきて少しうざかった。 まあ仕方ないけどね。年末だし。 でも「私料理できるよ…

ぶろんそんず

21世紀になっても「足引っ張るだけのバカ女」が映画に登場し続ける不思議。 そろそろジェンダー団体は講義した方がいい( ´_ゝ`) 職場の上の人達の関係がよくわからん感じになっててちょいギスギス。 コミュニケーション取れてないね。 でもって不信感溜まり…

POD

『ストレイト・アウタ・コンプトン』でアイス・キューブ役やってたオーシェア・ジャクソン・Jrって、アイス・キューブの実の息子なんやね。 似た役者さんをキャスティングしたのかと思ってたわ。 カッコいいから他の映画にも出てほしいなぁ。 ラッパーの映画…

すとまく

寒空の下、「モスチキン売ってまーす」と若い女の子がサンタコスしてたのを見て、「クリスマスでもないのによくやるなぁ( ´_ゝ`)」と思っていた俺です。 日付の感覚完全に失っておりました。 クリスマスイブやったんやね。 無縁すぎてすっかり脳から消えて…

あんぎゅら

Javascriptはサーバーサイドでも使われるようになってから、かなり雑食性というか色んなものを取り込んできている印象だけど…TensorFlow.jsはさすがに重いままだねぇ。 というか、クライアントサイドのブラウザ上で機械学習のトレーニングしたいって要望ある…

ふぁれんへい

『ボヘミアン・ラプソディ』観てきた。 人気あるのもわかるわ。 クィーンの有名曲って、絶対に聴いたことがある曲だから、わりと万人受けする作品なんじゃないしらね。 少なくとも『オール・アイズ・オンミー』や『ストレイト・アウタ・コンプトン』よりは。…

あうたこんぷとん

チャリでコケて身体を強打してから、なんやかんやと理由つけて動かずにいたらかなり太ってしまった(;´)3`) そして迎える年末年始。 確実に太ることが約束された期間。 来月23日に今度の29日に受ける胃がん検診の結果も含めた諸々の検査結果をもらいに病院に…

WAI

仕事中にこっそりQiitaを読んでる俺です( ´_ゝ`) Qiitaの利点は、仕事中に読んでいても何らかの処理の検索結果で出てきたのを参考にしてるか、技術の勉強だと思われて咎められることがないって事やね。 が。 会社やめ太郎さんの記事は危険度が高い。 仕事中…

へべな

今年はなぜかドリップコーヒーを貰う機会が多かった。 わりと高めのやつ。 一番美味しかったのは猿田彦コーヒーかな。 あとは澤井コーヒー。 どちらもコクも深みもちょうどよくうまい。 もらいものなので自分で高いコーヒー買ったり飲んだりすることはほとん…

ばりっどでい

Amazonプライムで『クロッシング』があったので観てみた。 うーん…ドン・チードルと大泉洋って似てるなぁ…くらいの感想しかないわ。 アントワーン・フークアの監督作品は割と観てるし好きなんだけど、これは微妙かな。 似たタイトルで同じくイーサン・ホーク…

みみくり

俺の一番最初の電子書籍リーダーはSonyのreaderだ(´_ゝ`) 2012年の3月くらいに買ったので、もうすぐ7年になる。 まったく不具合もなく、不満もないのだが、さすがに7年というのは長すぎだよね。 と思って新しいのを買おうかなとネットで調べてみたのだが、…

あきゃんし

今年買おうと思って買わなかったものランキングの俺部門一位はネオジオミニですな。 今も欲しいっちゃ欲しいけど、このまま買わずに終わりそうだ( ´_ゝ`) 逆にPythonや機械学習関係は今年かなり注ぎ込んだね。 たぶん最低でも20万円は使ったと思う。 これは…

けらす

昨日頼んだ『機械学習クックブック』がもう届いた。早い。 ワクワクが止まりませんな(´_ゝ`) ところで。 置き傘をパクられることが多いので、平気で人のものを盗む連中に何か仕返しがしたい( ´_ゝ`) 毒を塗った針を持つところに仕込んでおいて、スマホで認…

ぼいえがん

『マイ・サンシャイン』観に行こうかと思っていたのだが、かなり酷評されてますな( ´_ゝ`) 通常、映画を観るときはネットの評価とか口コミは考慮しないんだけど、観に行こうかどうしようか迷ってる作品の場合は参考にすることもある。 今回、作品そのものに…

えむえるくっくじぇい

Amazonのセールで買った商品が続々と届いてくる( ´_ゝ`) この瞬間はワクワクしますな。 ところで前のセールで本を購入したとき、まとめ買いポイントが余計に加算されてかなりのポイントがついた。 具体的には3冊購入で3700ポイントくらい。 10%しか付かな…

てててすてこん

Amazonでレンタル購入したまま忘れてた『オールアイズオンミー』を観る( ´_ゝ`) 期限まで残り一週間切ってたわ。 Amazonでは高評価だけど、批評家からは相当扱き下ろされてたよね。 観て理由が分かったわ。 これ、トゥパックとかノトーリアス・B.I.Gのこと…

あずーれ

Microsoft EdgeがChromiumベースになるらしいね。 まあシェア考えたら当然か。 たぶん、昔ほど使い勝手は悪くは無いはずなんだが、IEシリーズのトラウマがあるからみんなMS製のブラウザは使いたがらないもんねぇ。 俺もイヤだ。 なにかのタイミングでIEやEdg…

もせろ

とりあえず一晩寝たら風邪もだいぶおさまってきた。 が。 最近、モニターを見てると眼がめっさ疲れる(´Д`) そして眠くなる。 寒さも相まって日中が辛いぜ( ´_ゝ`) 単純に年のせいってのもあるんかな。 体力は当然若いときより落ちてるだろうし。 1日12時…

こつかけ

体調崩して早退。 今の職場に移ってから体調悪くなること多いな… そしてこんな日に限って電車が猛烈に混んでる。 渋谷駅で窓ガラスが割れたんだとさ。 ぎゅうぎゅうのすし詰め状態。 だんだん気持ち悪くなり、三茶で降りて駅のトイレで吐く。 吐いたらスッキ…

ぺぺろー…

PayPayのキャンペーンのせいで今年のAmazonセールはわりと静かな感じみたいですな。 まあ大して欲しいものがないってのもあるけど。 ところで会社のPCもイカれてしまった( ´_ゝ`) 椅子も壊したばかりなのでクラッシャー呼ばわりですよ。 でももともと怪しい…

わで

会社の椅子をぶっ壊したデブです(´_ゝ`) ひじ掛け部分は相撲取りが押しても壊れないくらい頑丈にすべきだよね。 Amazonのセールだが、HDDとマッサージクッションを追加で買うことにした。 HDDは3TBが1万円を切ってるので。 容量大きすぎて逆に不安もあるん…

でとろい

田園都市線がめっさ遅れて遅刻(´_ゝ`) 遅延証はもらったけど。60分遅延とか久々に見たな。 何が原因で遅れたのかわからんが、勘弁してほしいわー。 ところで。 水道法改正はちょっと拙速に過ぎるんじゃないかと思うのだが。 つい最近『華氏119』観て来て、…

ぶりっつ

俺はスマホをほとんど使わないのだが、久々にとあるアプリを入れたくなってインストールしてみた。 かなり四苦八苦したわ( ´_ゝ`) おじいちゃんかよ。 入れたアプリは「瞬間速読」。 Qiitaのこの記事を読んで。 youwhtさんの記事はどれも面白くてためになる…

なりたや

Quoraが1億人の情報流出やって。 日本ではあまりマネタイズも進んでないし、そもそもそんなに有名じゃないから問題になることはないだろうね。 結構な著名人が書き込んでたりもするし、割と有用な情報もあるので覗いてみるのもいいと思うよ。 実名のQ&Aサイ…

やんまあらし

今週末からAmazonでサイバーマンデーセールだが。 プロテインくらいしか買うものないなぁ。 あとはマッサージ器とか? Pythonの本も欲しいっちゃ欲しいけど、歯止め利かなくなるしなぁ… とはいえ合計1万円くらいは使うつもりでいるけど(´_ゝ`) 甥がもう少…

どんぱん

忘年会・新年会のシーズンなわけだが。 会社の飲み会とか付き合わなくていい時代に生まれて良かったわ( ´_ゝ`) 今の職場は気楽なのでいいけど。 あとIT系は基本的にどこも飲み会少ないってのはあるけどね。 逆にエンジニア同士が集まると結構楽しい。 お酒…

なーなーななななーなー

職場で『ドリフターズ』の6巻買いました?と尋ねられる。 まだ買ってないというと、「俺、電子書籍だからDVD付き買ってたら貸してもらおうと思ってたんですよー」とのこと。 昔は単行本の限定版とか特装版とか買ってたけど、それで付いてきたDVDとか観ないん…