2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あでぃしょなる

少し前に、『キングスフィールド2』のゲーム実況やってるYoutube動画を視てるみたいなことを書いたが、ようやく視終わった(´_ゝ`) いやー、記憶とだいぶ違ってて面白かった。 俺がクリアしたのは30年くらい前だから当たり前なんだが、「こんなんだったっけ…

かたぼりずむ

とりあえず目標に掲げていた、1月中に75kgを切るというラインは達成できた(´_ゝ`) 74.7kgまで減らせた。まあ次の日に75.2kgに戻ってたけど。 このまま2月は74kgを切れるようにしていきたい所存。 おもにウォーキングと軽い筋トレしかしてないが、ちょい強度…

ちゃとり

One Championship165視た(´_ゝ`)久々の日本大会だったので日本人選手多め。 武尊、青木、秋山、平田、三浦、若松、箕輪の各選手。やっぱりネームバリューある選手が多いと盛り上がるね。 とくに俺が好きな若松佑弥選手を視れたのは嬉しい。2019年にデメトリ…

じぇむすわん

『アクアマン/失われた王国』観てきた(´_ゝ`)いろいろとバタついてて公開してすぐには行けなかったが、ようやく。 結論からいうと普通に面白かった。 たしかこのブログでも書いたけど、前作の『アクアマン』は俺のなかでは全然ダメで、今作も大して期待は…

ろがてぃぶ

共通テストの数学II・Bを解いてみた(´_ゝ`) 大問1は対数関数と剰余の問題。完全なるサービス問題やね。基礎の基礎なので危うげなし。ただ選択する問題の選択肢、わざと分かりにくいように書いているのは意地悪だね(´_ゝ`) 大問2は微積の問題。これも基礎…

ちぇばめら

今年の共通テストの数学I・Aを解いてみた(´_ゝ`) 必須の大問1の〔1〕。わりと素直な問題。ルート13を覚えてたら瞬殺な問題っていうのはどうかとは思うが。 〔2〕三角比の問題。これも基礎的な問題だけど、後半の計算が面倒くさい。計算部分は電卓使わせても…

すこびる

今年の共通テストの英語が難しいという噂を聞いたので、解いてみることにした(´_ゝ`) 1時間ほどで適当に解いてみたが、結果は80点くらい。間違えたところは、だいたい2択で迷ってミスってるので、時間をフルに使って見直していれば9割超えたかな。 でも感…

たっくすまん

来てしまった…(´_ゝ`)確定申告の通知はがきが。 まあ、毎年のことなんだけどね。今年は去年と色々違うことがあるので面倒な部分が増えてるのが少し憂鬱。 というか税制って毎年変わるのがイラつくよね(´_ゝ`)もうエストニアみたいに、勝手に収入から計算し…

じぇらどじょんすとん

『M3GAN/ミーガン』を視た(´_ゝ`)あまり西洋のホラーは好きじゃないのだが、みうらじゅんさんが大好きらしいので。 結論からいえば、やっぱりアメリカのホラーだよねって感じ。 西洋のホラーって、基本的に物理攻撃が有効な事が多いからあまり怖くないんだ…

あやーんむかるじ

『ブラフマーストラ』を観た(´_ゝ`)インド版マーヴェルって感じ。そう思ってたら、作中でも「アベンジャーズよ」って言ってるし、かなり確信犯。 んでもって作品概要調べたら、『シネマティック・ユニバース「アストラバース (Astraverse)」の第一作目』と…

てくにか

ずーっとワイヤレスイヤホン装着しているせいか、耳にちょい違和感が(´_ゝ`) この耳の痛みは少しヤバい気がする。なのでヘッドホンにしたのだが、これもまた耳にあまりよろしくない。 というかメガネを押さえつけているのが気になって仕方がない。 どうした…

しーぼーん

『データ可視化学入門』を読んだ(´_ゝ`)江崎先生の最新の著書ね。 江崎先生は最近ゆるコンピュータ科学ラジオとかAIcia Solid Projectにも出てたので、シリーズ的にも出版社が売りたいのかな?と思った。 残念ながら、俺的にはほとんど知っていたことだった…

ざかりあ

YouTubeで、Guardian Newsのチャンネルが今回のダボス会議のサム・アルトマンの討論会の様子を配信してたので視たが、あまり深い話はなかったね(´_ゝ`) まあ技術的なことは、以前のOpenAIでのテックカンファレンスで言ってたから敢えて言及する必要はないか…

ぽーすれいん

陶製の食器を割ってしまい、細かい破片を飛び散らせてしまった(´_ゝ`) 片付けたつもりだったのだが、今日、小さな破片を踏んでしまい、左足の親指にぶっ刺さった。 けっこう鋭利に切っちゃったっぽくて、破片を抜いたら鮮血が。 まあ小さな傷なのですぐにふ…

ぼいふん

災害時の情報収集のため、ポータブルテレビが欲しいと親に言われ、とりあえずなんかテレビも映りそうな多機能ポータブルDVDプレイヤーを購入してみたのだが… 大失敗(´_ゝ`) テレビ映らん。それどころか、DVDも自分で録画したやつは映らない。市販のものだけ…

ふぉらむ

ダボス会議やってんね(´_ゝ`)昔ほど影響力がない印象だけど。 経済会議といいつつ、エネルギー問題や環境問題なんかの話し合いも増えて、なんだか国際的な仲良しクラブって感じかな。 とはいえ、今年はテクノロジー分野でサム・アルトマンも登壇するし(18日…

ほりげん

ゆるコンピュータ科学ラジオで、水野さんがPythonを学んでる動画が面白い(´_ゝ`) 「なるほど、初学者はそういった理解の仕方をするのか」という点もそうだが、頭のいい人の間違え方というのも知れて二重の意味で興味深く、続きがめっちゃ楽しみ。 ちなみに…

まるまるしす

昨日、本屋に行ったら久々に他人にイラつく出来事があった(´_ゝ`) マンガのコーナーで、腐女子さんと思われる女性2人が大声で話してた。 片方の女性が、もう片方に色々とオススメしているらしい。陳列してあるマンガを見ながら、次々にッ解説してるっぽい…

えぴそーど6

ビル・ゲイツとサム・アルトマンが対談してる動画が上がってた(´_ゝ`) 天才ふたりの対談ってやっぱり面白いね。 サム・アルトマン関連で思い出したのだが、少し前にChatGPT使ってたら「アップデート マンスリー$15」って出てきたので、「お?安い。正月特…

みらまく

『オペレーション・フォーチュン』を視た(´_ゝ`) ガイ・リッチー監督、ジェイソン・ステイサム主演ってことで、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』のノリを期待してたんだが、かなり微妙なデキだった。 その意味だと『キャ…

じんず

メガネのフレーム直してきた(´_ゝ`)新しいメガネ…と思っていたが、実は2023年の2月に作ったやつだからもうすぐ1年経つんだよね。 んで色んなところにぶつけたり、単純な経年劣化とかでフレームが歪んでしまっていて、そのせいで眼にかなり負担がきてるっぽ…

ですらぷちぶ

CES2024視てたら、日本の大企業のAIの取り組みが涙が出るほどショボくて辛かった(´_ゝ`) 一方で韓国の躍進よ。欲しいかどうかは別として、透明テレビとか色々と未来を感じさせる。 AmazonのFireTVを内蔵しました!だけのパナソニックの発表で、「パナソニッ…

ぷっしゅあっぷ

実は年明けから少し筋トレの量を増やした(´_ゝ`)とはいえ以前ほどガッツリではないけど。 んで76.6kgだった体重が一週間経った今、75.2kgまで減ってる。 今年の目標はとりあえず70を切ること。意識的にやらんと増える一方だからね(´_ゝ`) オッサンになると…

さきゅらす

『Python実践入門』を読んだのだが、これは発売したときに手に入れたかったなぁ(´_ゝ`) 発売してすぐ、かなり評判良かったのでAmazonで注文しようとしたら売り切れてて、仕方がないので近所の文教堂に行ったらそこでも売り切れてた。 しかも文教堂の方は、…

すことうお

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』観てきた(´_ゝ`) 悪くはないが、シリーズの初期にあったオールスター感というかワクワク感はもうないかな。 普通のアクション映画。よくあるタイプのストーリーで、おそらく観ている人の8割くらいが予想した通りに話…

おうかくまく

先日友人とホルモン焼肉を食べてきた(´_ゝ`) 正月だからかどの店も混んでて、たまたま入れたがほぼ満席。運がよかった。少しタイミングずれてたら、また店を探して彷徨うことになっただろう。 ホルモン焼肉を銘打ってるのでメインはホルモン系だが、それ以…

りくろまんうお

『カンダハル 突破せよ』を視た(´_ゝ`) ジェラルド・バトラーだから視たのだが、正直これは低評価やむなしだね。 前半で複雑にし過ぎた伏線を、後半でまったく回収できてない。ジャーナリストの女性を攫っておきながら、途中出番ほとんどなく、最後なしくず…

あしから

マッサージ行ってきた(´_ゝ`)毎年、年始にマッサージ行くのがなんとなくの恒例になってきてる。 今回は友人がネットで調べてくれた、ちょっと隠れ家的な場所にあったためか、新年なのに予約も余裕で取れた。混むときはめっちゃ混むからねぇ(´_ゝ`) それに6…

へいげん

川崎大師に初詣行ってきた(´_ゝ`)昨日。 雨のせいか、めっちゃスムーズだった。一度も足を止めずに、門をくぐってそのまま参拝。 お守りとおみくじのところは並んだけど、これまでの中で最速だったかも。 お焚き上げしようとしたら、間違ってなにも入ってい…

じゃおぴん

『中国の歴史11 巨龍の胎動』を読んだ(´_ゝ`)講談社学術文庫になってるが、俺が読んだのは文庫版じゃなくてハードカバー版ね。 副題が「毛沢東 VS 鄧小平」とあるように、基本的に両者が主軸となって革命期の中国の歴史が書かれている。 最後の方は現代中…