2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぉんせか

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』視た(´_ゝ`) 実を言うと、DVD化してから割とすぐにレンタルしたりしてたんだけど、ずっと視ないままでいた。 当時『キック・アス』のレンタルがTSUTAYAの独占だったため、続編の『ジャスティス~』を視るのは第…

はてのゆいちゃっと

俺のPCのメールアドレスはかなり長い事使ってるので、方々に登録したところからメールがき続ける。 アドレス流出もしているっぽいので当然迷惑メールも。 そしてたくさんの迷惑メールや詐欺メールに混じって、たまに来る「サービス終了」のメールもある。 長…

えいざごんざれす

『アンビュランス』観てきた(´_ゝ`)マイケル・ベイ監督の。 よくあるパターンのクライムもの+『スピード』って感じかな。「金かかってるなぁ」…というのが全編通した感想。 登場人物の行動原理がバカすぎる(バカだから犯罪するんだけど)という点に我慢でき…

おどんとりけす

『カメの甲羅はあばら骨』という本をブックオフで見かけて買ってしまった(´_ゝ`) 面白い。「もしもこの動物を人間に置き換えたら?」という観点から、いろいろな動物の身体の仕組みを解説する本。 着眼点がいい。図が豊富で見やすいので子供でも楽しめるん…

てれんす

ここ一カ月くらいで視たけどブログで触れなかった作品をだーっと書く(´_ゝ`) 『おいしいコーヒーの真実』ドキュメンタリー。たぶん多くの人が想像している通りの作品。2006年公開なので、今はどなっているのかは気になる。今撮ったら、スタバとかに潰される…

ばにらばにら

定期的に回ってくる移動販売車。 決まった時間でやってきて去っていくのでそれほど気にしてはいないが、4つくらい来るそれらが垂れ流す音楽は何故にああもダサくて古臭いのか(´_ゝ`) まあ、毎回同じのを流すことで「●●が来ましたよ」って合図なのかもしれ…

さいきょうでんせつ

某KJさんが2億のスパチャのうち、1億2千万円をYouTube側に持ってかれたニュースについて、Yahoo!のコメント欄が真っ二つに割れてたのが面白かった(´_ゝ`) 技術者とか運営サイドの事情が分かる側は「サーバ代とか諸々かかってるわけだし」という意見。逆…

いたみさーてぃーん

もう確定申告の還付金来た。仕事が早い(´_ゝ`) まあ、収入が少ない人間の場合、項目も少ないし正誤も発見しやすいから楽なんだろうね。 機械的に処理してるのかも。 でもマーク・ニグリニがベンフォードの法則によって明らかにしたところによると(米国だけ…

どらんけん

ここ数年、周囲の人間の「酒が入った状態」が加速度的にヤバくなってきてる気がする(´_ゝ`) 俺も年齢が上がっているから、当然関りのある人間たちも加齢が進んでいるわけで。 具体的に何がヤバいって、同じ話を何度もするし、こっちの話の途中で単語に反応…

とあばると

『ノンストップ・バディ 俺たちには今日もない』を視た(´_ゝ`) 前から気になってたけど、ドイツ映画だったので後回しに。でも見放題終了しちゃうので慌てて視聴。 結論からいえば期待通りのドタバタアクションコメディかな。俺は好き。 あとドイツ映画あん…

ぐらしお

しばらく安売りのハーゲンダッツしか食べてなかったから、新製品(というか期間限定商品)のラインナップが充実しててびっくりした(´_ゝ`) レーズンバターサンドはアルコール0.5%入っているので買わなかったけど、ナポレオンパイとか焦がしチーズタルトとか…

えでまさん

『博士と狂人』を視た(´_ゝ`)オックスフォード版、『舟を編む』かな。 重厚なテーマと、メル・ギブソンにショーン・ペンと超大物を使ったわりに、なんだか「1時間のドキュメンタリーで良かったのでは?」と思わせるような作品に。 悪くはないんだけど、愛…

ひろのふさん

『読みたいことを、書けばいい。』を読んだ(´_ゝ`) ゆる言語ラジオの堀元さんが絶賛してたので、どんなもんやろと。 めっさ面白かった。そして何故世の中、クソみたいな文章があふれているのかの理由が分かった。 この俺のブログも含めて。 でも俺はクソを…

しざーす

髪切ってきた(´_ゝ`) いつもは女性の美容師さんだと、こっちが言ったよりも少なく切られるのでちょっと損した気分だったのだが、今回はバッサリ切ってもらえた。 「2センチくらい」と切る長さを注文しても、だいたい1.5センチくらいに収められる気がする。…

ざかば

いやー、昨晩の地震はびっくりしたね。結構長く揺れてたし。 んでもって俺の住んでいる一帯が停電。地震発生からしばらくして、電気が消えるとともにPCがバチン!と落ちてビビった。 夜中であっても、電気がないと不便なものだね(´_ゝ`) あとはただ寝るだけ…

ざでゅうく

『ゴヤの名画と優しい泥棒』観てきた(´_ゝ`) 山田五郎先生が、YouTubeでプロモーションしてた映画。正直いって、山田先生のチャンネルで取り上げなかったら、絶対に観に行ってなかった作品だと思う。 まず第一に、俺は現代美術にまったく興味がない(´_ゝ`)…

えくささいす

なんかe-Taxで接続障害あったみたいね(´_ゝ`) 確定申告の締め切り前日に不具合って…これは関係者は真っ青ですわ。エンジニアの側も税務署の側も、当然申告する側も。 冷や汗たらたらだっただろうなぁ。怖い怖い((((;゚Д゚)))) 俺は家のPCで作成したのをプリ…

はるとむといえな

先日、友人の親がケルヒャーを使っていて、延長コードの購入を友人に頼んだという話を聞かされていたのだが… 何を思ったのか、俺はケルヒャーのことをケフィアだと勘違いして話を聞いていた。 延長コードを買いに行って、そこそこの長さのものを買ってきたけ…

ぱてぃんそん

『THE BATMAN-ザ・バットマン-』観てきた(´_ゝ`) え?175分!?と思ったけど、上映時間そこまで長く感じなかったな。だいぶ覚悟してたけど、途中でダレることなく最後まで観れた。 全編、ずっと画面が暗いので、ちょっとだけ眠くなったけど。でもストーリー…

ぎゃくかふか

久しぶりに引くほどの悪夢を見た(´_ゝ`) 夢ならではの荒唐無稽な話の流れで、なぜか公園ででかい幼虫を捕まえ、それをリュックに入れて帰る途中、その幼虫がいつの間にか俺の背中に張り付き、背中の肉を食べ始めるというホラー。 トイレに駆け込んで鏡の前…

かぜこぞうぐるーぷ

『世間とズレちゃうのはしょうがない』を読んだ(´_ゝ`) 芸人・伊集院光と養老孟司先生の対談本。 伊集院さんは折に付け養老先生と対談しているけど、本になったのは初めてじゃないかな。ラジオとかで養老先生と話すときに、前のめりでテンション上がってる…

ららべる

ずっと旧バージョンで使ってたYahoo!メールのインタフェースが、強制的に新バージョンに変えられてしまった(´_ゝ`) 予想通り使いにくくて辛い。 これまで何度もYahoo!メールは改変を繰り返してきたけど、そのたびに使いにくくなってる。 一番最初が一番使い…

ふぁーめんていしょん

『発酵の技法』読み終わった(´_ゝ`)IT系じゃないのに、なぜかオライリーから発売されている本。 内容はタイトル通り発酵に関するもので、いろいろな食材や食材じゃないものまで様々なトピックを扱っている。 『もやしもん』を読んでいたせいか、すんなり入…

たぶまん

『ハリエット』という映画を視た(´_ゝ`) 奴隷解放のお話。実在した黒人女性の半生を描いた作品。 結局のところ、作品中でハリエットが生まれながらの自由身分の黒人に言う「あなたたちには奴隷であるということは分からない」という言葉に集約されているだ…

かいにじょう

『「心理テスト」はウソでした。』という本を読んだ(´_ゝ`)2005年発行なのでちょっと古い本だけど、面白かった。 当然ながら、血液型性格診断とか、そういった「今では誰もがウソだと分かっている」ものを根拠を示しながらズバズバと切って捨てていく痛快さ…

ごさくのべんとう

『ELDEN RING(エルデンリング)』ってゲームがなんか盛り上がってると思ってたら、フロムソフトウェアの作品なのな(´_ゝ`) とりあえずYouTubeでプレイ動画ちょっと視たけど、圧倒されたわ。もうなんつーかゲームの進化凄すぎて、おじいちゃんついていけない…

しんじゅくごりら

TOHOシネマズが独占禁止法違反の疑いだとか。 映画業界そのものは、サブスクとかあるから割と持ち直してきてるかもしれんが、劇場経営は厳しいままだろうね(´_ゝ`) だから出来る限りのことをしようという気持ちはわかる。 でも自分で自分の首を絞めるような…

ふらいしゃ

『アンチャーテッド』観てきた(´_ゝ`) こういう「ザ・冒険活劇」って感じの映画、最近あまり作られなくなってきてたから嬉しいね。 たぶんだけど、テクノロジーが進歩しすぎてるから、「海底にお宝が」とか「孤島に秘宝が」とかの話が信憑性なくなってきて…

べぞっすべぞっす

アメリカで、Amazonの実店舗である「アマゾン・ブックス」が全て閉店するというニュースが(´_ゝ`) まあ、ただでさえリアル書店は厳しいのに、Amazonを利用しているユーザーが足を運ぶわけはないよね。 向こうで実際にお店に入った人がコメントしてたけど、…

なまじゅるちん

内藤湖南(内藤虎次郎)先生の著作が青空文庫で無料で読めるのでkindleで読もうとかなんとかずっと前にブログで書いた気がする(´_ゝ`) そしてやっと1冊読み終わった。『支那に於ける史の起源』という書。 ページ数は少ないものの、文体が古いので慣れるのに…