2022-01-01から1年間の記事一覧

そうかんふくとい

『10年戦えるデータ分析入門』を読んだ(´_ゝ`) タイトルに騙されたわー。これSQLの入門書やん。 まあサブタイトルに『SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く』ってあるからタイトル詐欺じゃなくて、確認せずに買った俺の落ち度だけど。 ブックオフで背表紙だ…

りくわいあめんと

そういえば少し前に健康保険証がマイナンバーカードでまだ使えなかった事を話したが、なんだかんだでマイナポイントは全額もらえた(´_ゝ`) 2万円分をPayPayで。 それにしてもマイナポータルをダウンロードするときにあまりの評価の低さに不安になったが、…

くろのとい

別に年末の大掃除とかじゃないのだが、ふすま紙を変えた(´_ゝ`) 単純に破けてるところが気になったのもあるので。 んで古い紙を剥がしてみると、なかの木とかちょっと腐りかけてた…取っ手のところのプラスチックとかも劣化してて、強く押したらパキンと割れ…

もはやはる

chatGPTそ数日前から使っているが、いまはまだちょっとした質問を投げて、どんな答えが返ってくるかを見てるだけの段階かな(´_ゝ`) まだ日本語だとちょっと物足りない感じがする。英語だとかなりスゴイ。 こういうとき、英語が読めるようになっててマジで良…

まいなまいな

定期健診で病院行ってきた(´_ゝ`)とりあえずの採血。結果は年明けの2週目。 んで今日、いつもと違うのはマイナンバーカードが健康保険証としても使えるよう申請済みだったこと。 受付で診察券、予約票とともにマイナンバーカードを出す俺。そしてあっさり…

ちんしゃ

2022年のみうらじゅん賞が昨日発表されてたね(´_ゝ`) 例年のごとく全部ふざけるのかと思いきや、『RRR』が受賞しててびっくりした。しかもコメントもらってるし。 いや、マジで『RRR』は凄かった。今年の映画としては『RRR』と『アバター』が同率1位かな(´…

もちもち

『ボブという名の猫』を視た(´_ゝ`)猫が出てるので満点です。 動物モノは強いね。動物モノで駄作ってなかなかないよね。駄作を創れるのは逆に才能があるというかなんというか。 おっと、『わさお』の悪口はそこまでだ(´_ゝ`) とにかく『ボブという名の猫』…

ぶれぶれん

髪の毛切りに行ったら、「お客さん多すぎて無理です」と断られた(´_ゝ`) 「2時間待ちです」までは言われたことあったけど、「無理です」は初めてだったなぁ… クリスマスイブだし、むしろ空いてると思ってたんだが。同じ考えの人が多かったってことやね(´_ゝ…

ぶろうくん

絨毯をコロコロするやつを落として、拾おうとかがんだ瞬間に本棚に頭を打ち付けて悶絶(´_ゝ`) ひと月くらい前にも右手の親指を強打したが、最近不注意が続くな… たぶん加齢によって認知機能が低下してるのかもしれん。 人って、意外と自分では気付かないう…

かいこちゅうおじ

ちょっとずつ部屋を片付けたりしているわけだが、古い雑誌が出てきて扱いに困ってる(´_ゝ`) 結局捨てるには捨てるんだが、その前に自炊すべきかどうかの判断のことね。 たぶん、ほぼ100%読み返すことはないと思うんだけど、かつての俺がせっかく買ったもの…

くおりふぁい

関電が施工管理技士という資格に関して、必要な実務経験の期間を満たさないまま不正に取得したっていうニュースを読んだが… なんつーか信号無視で捕まりましたみたいな話だな(´_ゝ`) そもそも「実務経験」っていうのが曖昧過ぎだし、資格試験は「その資質を…

りくろまんうぉ

『グリーンランド-地球最後の2日間-』を視た(´_ゝ`) いやー、登場人物の馬鹿さ加減に終始イライラさせられたね。 主人公家族が馬鹿すぎて感情移入できず、途中から「どういう結末でも駄作判定」というモードになってしまって辛かった(´_ゝ`) ジェラルド…

てぃーす

先日友人と会ったときに、「午前中、歯医者行ったんだよねー」から歯の話題になったんだが、そういえば俺最後に歯医者行ったのいつだっけ(´_ゝ`) コロナ前だったと思うから、少なくとも2~3年は行ってないかも。 近々行くべきかね。 ちなみに前に行ったと…

しがにういぱ

『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』観てきた(´_ゝ`) 映画は基本、期待し過ぎると落胆することが多いので、なるべく期待を持たないようにして観に行く。 がしかし、これは期待せずにはいかんでしょ。 ジェームズ・キャメロンだし、久々の3Dだし、トレ…

あるとまん

最近話題のChatGPTはすごいね。 コードまで出力されるあたり、スタックオーバーフローやテラテイルよりもそのうち使い勝手が良くなるかも。 自然言語の質問への対応がすごくて、Quoraなんかも取って代わられる可能性あるな。 Yahoo!知恵遅れは、質問者の脳み…

なびぃ!

『アバター』を視た(´_ゝ`)旧作の方ね。新作を観に行くので。 実は視よう視ようと思いながらも、旧『アバター』は今まで視た事がなかった。 2009年公開時は、人生でもわりと忙しかった時期で、映画を観に行くこともほとんどできなかった記憶がある。 ターミ…

しゃのしいのぐん

『夏王朝 中国文明の原像』を読んだ(´_ゝ`) 2003年に出された本の文庫化されたものだが、その文庫版も2007年の発刊。 これ以降も夏王朝については大した話が聞こえてきてはいないので、なかなか研究が進んでいないんだろう。 遺跡発掘にせよ古典籍研究にせ…

れいぶん

アーマード・コアの新作が出るってことでニュースになってるが、いまのアーマード・コアってどんなんなのか興味ある(´_ゝ`) 俺がやったことがあるアマドは、一番最初のやつとプロジェクトファンタズマ。 つまりは最初の2作品のみ。 ちなみに電撃プレイステ…

ばとらん

Amazonプライムで井上選手の試合やるかと思ったらdTVなのか…(´_ゝ`) 姉の人がNTTdocomoだけど、たぶん部署違うから無料で視ることはできなさそうだな。 まあお試し登録で最初のひと月とか無料とかよくあるけども。ボクシング1試合のためだけに登録して、面…

かーばいど

テレ東BIZの理系通信で最新素材技術展のリポートやってて面白かった(´_ゝ`) YouTubeでは理系の動画をけっこう視てるが、ただ視てるだけになってるのはもったいないなぁ… 本とは違って、動画だと視た後に知識として身に付いてない気がするんよね(´_ゝ`) と…

さいもんかてぃす

『黄金のアデーレ 名画の帰還』を視た(´_ゝ`) たぶん、山田五郎先生のYouTubeチャンネル視てなかったら視なかった作品。 相変わらず美術とかアートに興味はないが、それ周りの話題にはちょっと興味が出てきてる。 絵画とかの作品は、それそのものじゃなくて…

おとながいがい

マイナポイントでとりあえず5000円分のPayPayもらったんで、ebookjapanでマンガにぶっこむ(´_ゝ`) 6000円分くらい買ったら、40%分戻ってくるとか。金曜日限定なんかな。 最近、新しくマンガを買う場合は電子書籍がほとんど。古いのはブックオフで100円のや…

ぷりずんぬ

SIMカードの情報を確認しなければならない場面があり、やりたくはなかったが自分のiPhoneのSIMロックを解除(´_ゝ`) なんつーか、むかしKindle Fire HDをroot化したことがあったが、それはあくまで自分の意思だったし、失敗前提でいろいろ実験したかったから…

あおいさん

少し前に、久しぶりに外でカレー食べた(´_ゝ`) 友人と入ったカレー屋…びっくりするほど接客がダメダメ。 お店のなかで、ひとりくらい「使えない」バイトがいるのは普通のことだけど、店員全員がダメっていうのは珍しい。 まず、空いてるのに入り口で待たさ…

ぎゃびんおこな

『ザ・ウェイバック』を視た(´_ゝ`)ベン・アフレック主演の。 最初から最後までで主人公があまり成長しない系のこういう話って昔から割と好きだけど、日本じゃあまり受けないよなーと思ったり。 実際、逆境を不思議パワーで跳ね除けて、最終的に奇跡的なハ…

さたんくろうず

少し前に右手の親指を強打して痛がってた俺だが、爪のなかに内出血した血が溜まっててちょっと見た目がグロい(´_ゝ`) んで爪が伸びてくると、その血が爪の端からにじみ出てくる。今は痛みはそれほどひどくないけど、見た目がひどいことになってる。 そして…

ねいきっど

『MONEY もう一度学ぶお金のしくみ』を読んだ(´_ゝ`) この著者、チャールズ・ウィーランの『統計をまる裸にする』を読んでなかったらスルーするレベルのいかがわしいタイトルだ。 タイトルはよくあるビジネス書っぽい感じだけど、中身はふつうに金融経済の…

てすらこん

『ブラックアダム』観てきた(´_ゝ`)まあ…ひとことで言うとDCの迷走って感じ? ドウェイン・ジョンソン好きだから観に行ったけど、たぶん他の人が主役やってたら行かなかったと思う。 デキは悪くはないんだが、これまでのDCに比べるとスケールの小ささという…

ねくすと

Twitterをクビになったエンジニアのニュース記事があって、そのコメント欄に「そりゃクビになるわ」って大量に書き込まれてた(´_ゝ`) 実際のところ俺はTwitterやってないので良く分からんのだが、鉄道にたとえると「こっそりダイヤをめちゃくちゃにしたり、…

あいでんててい

ようやくマイナンバーカードもらってきた(´_ゝ`) KSP(かながわサイエンスパーク)のカードセンターでの交付。めっちゃ近所なのですぐ終わるかと思いきや、予約通りの時間に行ったけどだいぶ待たされた。 30分くらいかかったなぁ。 とりあえずもらうだけもら…