2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おぷてぃぷれっく

なんだかんだと古いPCをいまだに使ってる(´_ゝ`) Amazonの購入履歴をみると、新しいPCを買ったのは1年前。7月13日だってさ。 一応いつでも切り替えられるようにセットアップも完了してるし、仕事ができるように最低限の環境は整えてはいる。 とはいえ、や…

えどがらいと

『ベイビー・ドライバー』を視た(´_ゝ`) 前にも視たが、ケビン・スペイシー無罪記念&Amazonプライムの見放題終了間近だったということで。 2回目の視聴でも、やっぱ面白い。名作は飽きないよね(´_ゝ`) 「一番好きな映画は?」と聞かれると、いくつも候補…

しんぐうぃめ

そういえばこの前ミッションインポッシブル観に行ったときに、予告で気になった映画あったわ(´_ゝ`) 『ザ・クリエイター/創造者』 10月公開予定らしいけど、なにが気になるってジョン・デヴィッド・ワシントン主演なところっすわ。 デンゼル・ワシントンの…

らくと

毎日クソ暑いのでアイス食べまくってたら太った(´_ゝ`) 氷菓だからたいしてカロリーないはずなのに。 糖分がアカンのかね? まあそれでもしばらく暑いままだろうから食い続けますが。 こういうクソ暑いときは、アイスクリームより氷菓だね。 ガリガリ君とか…

かいざそぜ

ケビン・スペイシーが無罪になったというニュースを見た(´_ゝ`) ぶっちゃけ、真相がどうなのかは当事者しか分からんので裁判結果についてはなんとも言えんが、これから彼の作品が再び視られるようになるんじゃないかという期待感はある。 昔の作品はAmazon…

ふぃくしょなる

レックス・フリードマンのチャンネルで、一週間くらい前にユヴァル・ノア・ハラリとの対談がアップされてた(´_ゝ`) 彼の著書をすでに読んでたいのと、他に何本か動画を視ていたので、英語のまま聞いてもだいたい理解できた。 内容としては、『サピエンス全…

へんさむりん

テレ東BIZでカンボジア経済の高成長についてやってたけど、カンボジアを語る上で避けて通れないのがポル・ポトよね(´_ゝ`) 今の若い人は75年~79年に行われたっていうことで歴史として認識するから分からんかもしれんが、これ、実は90年代後半まであまり公…

えすてぃまんど

『因果推論の科学』を読んだ(´_ゝ`)松尾豊先生が解説を書いてるってことで手に取ったのだが、読みやすくて面白い。 600ページくらいあるが、スラスラ読める。もっとも、一般向けにかなり内容を平易にしちゃってるけど。 より具体的な計算とか数学的な厳密な…

まっかり

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』観てきた(´_ゝ`) ヤバす。163分という長めの上映時間なのにあっという間だった。 とくに後半のアクションシーンの連続はトム・クルーズの意地を感じたわ。 スタント無しであれをやってのけるのはマ…

ぷらむっく

パッキャオとブアカーオがボクシングで対戦するとか。このニュースはマジで驚いた。 どっちが勝っても格闘界の地図はもう変わらないだろうけど、レジェンドたちを引っ張り出してくるのはいいことだと思う(´_ゝ`) それにしてもプアカーオも41かぁ。K-1のMAX…

ひゅめいん

SONYの電子書籍サイトであるReader StoreのUIが変わったっぽい(´_ゝ`) むかしは毎月一定以上の電子書籍をここで買ってたけど、いまはほとんど別サイトを利用してる。 なによりもReaderの生産中止がなぁ…PCとかスマホで読むってなったら、そりゃ購入するのは…

おこねる

『ジャングルランド』を視た(´_ゝ`)視る人によって評価は変わりそうだけど、おおむね不評っぽい。 俺は逆に好きなんだけどね。こういう「登場人物全員クソ」みたいなタイプの映画。 兄貴がクソだけど弟もたいがいクソ。ヒロインもクソ。むしろクソなマフィ…

みるばす

最近、近所に猫が増えた(´_ゝ`)昨日だけで6匹くらい見たわ。 しかも子猫が3匹。エサあげてる人も見かけたから、そういう人たちのせいで野良猫が増えちゃってるんだろうなぁ… 正直、外でかわいい猫を見かけたらエサをあげたくなる気持ちはわかるけど、無責…

めーぷるくっきー

ここ最近暑いので、ハーゲンダッツのアイスを毎日のごとくパクついてる俺です(´_ゝ`) そして一気に太った。 まあ俺は食べれば太る生物なので仕方がない。 つい先ごろ、法事で5歳の甥に会ったときに「なんでそんなに太ってるの?」と言われたが、今はもっと…

しどにしびりあ

『いつだってやめられる 7人の危ない教授たち』を視た(´_ゝ`) かなり気になってたんだが、ようやく視れた。めっさ面白い。 コメディタッチではあるが、実際のところポスドク問題とか日本でも他人事ではないんだよね(´_ゝ`) ちなみに教授なのにこんな頭悪い…

ばうちゃ

今年もTOEICテストのリピート受験のお知らせがきたので申し込んだ(´_ゝ`) 9月10日の午後。 割引料金でも7000円超えてるってのは、やっぱ高いよなぁ。 でも致し方なし。他の資格試験もどんどん値段上げてるしね。 学生はかわいそうだけど、こればっかりはし…

ばるんふぁいと

今日でファミコン40周年だとか。俺はまさにファミコン世代で、当時の勢いはとんでもなかった。 小学校上がった頃、話題の中心は常にファミコン。とくにスーパーマリオブラザーズの人気はヤバくて、誰もが夢中だった。 多分、俺の世代でスーマリやったことな…

ほっきょく

久しぶりに辛いものを食べた(´_ゝ`) 2016年以降、辛いものを控えていたから、たまに食べるちょっとしたピリ辛も美味しい。 んで昨日はなんか韓国料理っぽいやつ。美味しかった。 美味しかったのでバクバク食べたら、今日朝から下痢しっぱなし。お尻痛い(´_…

ぶらきすとん

PayPayの本人確認をやった(´_ゝ`)前に免許証でやったら何故か申請通らなかったのに、マイナンバーカードでやったら即日完了した。 マイナポイントもPayPayでもらったから、その関連であっさり通ったんかね。 免許証でダメでマイナンバーでOKって辺り、なん…

ふんた

『アルゼンチン1985 ~歴史を変えた裁判~』を視た(´_ゝ`) 軍事独裁政権に対する責任を、軍法ではなく裁判によって訴追する話。 全編に渡ってかなりの緊迫感がある。 ぶっちゃけアルゼンチンの歴史はまったく分からんので、背景知識がゼロなわけだが、それ…

あめちゃん

新しいクレジットカードが届いた(´_ゝ`)いま使ってるクレカの期限が来月なので。 何年かごとにこうして更新されるけど、カード登録してるサイトとかの切り替えのタイミングに毎回悩むね。 もう変えちゃっていいのかどうか。 1回ごとにモノを購入してるとこ…

りょうけいちょう

『ラストエンペラーと近代中国』を読んだ(´_ゝ`) 講談社学術文庫の中国史のシリーズだけど、この文庫版は2021年発行とつい最近。 国共合作や国共内戦のごちゃごちゃした歴史が、かなり分かりやすく書かれてて読みやすい。 ただ、タイトルとは違って溥儀はこ…

ふぁいあ

kindleのPaperwhiteを電子書籍を読むのに主に使っているわけだが、再起動をしたつもりが「リセットして再起動」を選んでいたっぽくて、初期化してしまった(´_ゝ`) まあデータそのものはPCにもハードディスクにも保存してあるから問題ないんだけど、セットア…

けいえすぴい

親父の一周忌ってことで近親者で会食してきた(´_ゝ`) んで4月に5歳になった甥っ子とも久々に会う。いやー、元気元気。 子供の体力は無尽蔵やね。 そして「なんでそんなに太ってるのー?」と悪意のないナイフで突き刺される俺(´_ゝ`) ここひと月ほどで一気…

おすてるれ

ドワンゴの川上さんが望月さんのABC予想の証明に間違いを見つけたら賞金出すとかなんだとか(´_ゝ`) 加藤文元先生がドワンゴ学園の理事長だからその繋がりからかな。ZEN大学の話題作りのためだとは思うけど、こういうのはもっと広まるといいね。 ミレニアム…

うおちめいか

『増えるものたちの進化生物学』という本を読んだ(´_ゝ`) こういうライトな親書を読むのは久しぶり。もらいものなのだが、せっかくなのでと読んでみたら一瞬で読み終わった。 ほとんど知ってることだったというのもあるけど、かなり読みやすい。 ドーキンス…

すぺしゃるないとうあげいん

Fanzaでエロ動画を買う日々ですが、買った動画を視ずに積んでる俺です(´_ゝ`) 少し前に左手首が痛いとブログに書いたわけだが、それはもうだいぶ直った。今まだ腫れてはいるけど、痛みはほとんどない。 ちょっと違和感あるけど。 ソロライブのときはサウス…

べんじゃみん

ドキュメンタリー映画を立て続けに視た(´_ゝ`) 『The Workers CupーW杯の裏側ー』『ミッドナイト・ファミリー』『ソフティ・イン・ケニア』『画家と泥棒』 『The Workers Cup』はカタールでのワールドカップのために働く労働者たちの密着。 労働者のサッカ…

らーげりん

左手首が死ぬほど痛い(´_ゝ`)まあ今は痛みが引いたのでこうしてキーボードを打てるわけだが、昨日マジでずっと痛くて死ぬかと思った。 痛みで吐き気までしてたしね。 原因は分からん。心当たりが一切ないのに、いきなり左手首が痛くなりはじめて、そのまま…

まんごるど

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』観てきた(´_ゝ`) いやー、感慨深いものがあるね。幼少期に親に映画館に連れて行ってもらって観ていた作品だけに。 実はシリーズすべて劇場で観てるのだ(´_ゝ`) がしかし。やはりハリソン・フォードもおじいちゃん…