2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ばなやん

『サードドア』を読んでみた(´_ゝ`)少し前にひろゆきが勧めてたので。 感想としては、「ラノベ読んでるみてぇ」。でもなかなかに面白い。 この本から教訓を得られる人とそうでない人で評価は分かれそうだけどね。 何かに挑戦しようとする人にとってはかなり…

じみちん

『フリーソロ』と『MERU/メルー』を視た(´_ゝ`)どちらも山岳系の映画。 いやー、完全インドア派の俺からすると過酷な挑戦をするこの人たちはキチガイだね。 実際かなりの人が死んでるし。普通の山登りすら嫌な俺からしてみれば信じられない。 まあやる人が…

しざーず

髪切ってきた(´_ゝ`) もうなんつーかコロナの第三波とかいいながらもはやみんな普段通りな感じやね。 人の出も多い。完全に気持ちが緩んでる状態だなぁ、と。俺もだけど。 人間の緊張感はいつまでも続かないよね。 とはいえ、年末年始のアレやコレやらはコ…

くろきん

ブラックフライデーなわけですが(´_ゝ`) ちょい前にあったセールもそうだけど、物欲が一切働かんのですわ。 欲しいものがまったくないわけじゃないんだが、ほとんど本だし。 本だと2冊まとめ買いで3%のポイント還元なので、この程度だと今買わなくてもい…

ごじなのかい

中山きんに君の『ザ・きんにくTV 2nd』が好きでよく視てるのだが、今日アップされた話を一年半前に聞きたかったぜ(´_ゝ`) 実は四十肩で筋トレ控える前は、結構激しめに筋トレしてた時期があったのだよ。 懸垂50~60回を5セットとかね。1日200~300回やって…

でぃらぴでいてど

3日ほど調子悪くて外出せずにいたら、2kg近く増えた(´_ゝ`) 中年になるとなかなか減らないくせに、ちょっとしたことであっという間に体重って増えるよね… あとなんだかカスミ目が。目の照準が合わない…視力が悪くなってく感覚はこれまで何度も経験してるけ…

えふあいしー

スキャナの紙の取り込みがめっさ悪くなった(´_ゝ`)セットした紙が全然飲み込まれず、スキャンされない。 パッドユニットのゴムはまだそこまで減ってない。他の紙でも取り込まれないので紙質の問題ではない。 ということはローラーか?もしやまたローラーを…

ひんでぃあらーと

freeCodeCamp.orgで昨日からスタートしたPyTorchのコースで、最初のGANかなんかのサンプルに日本のアニメの女の子の画像が使われてるのちょっと笑った(´_ゝ`) Qiitaとか見てると、日本人のエンジニアが日本のアニメでDeepLearningやる例はいくらでもあるけ…

ろすりんぐ

『FACT FULLNESS(ファクトフルネス)』を読んでみた(´_ゝ`) まあ有名だから内容について今さらどうこう言う事もないんだけど、読んでおいて損はない一冊だね。 むかし養老孟司先生が、「人は変わるけど情報は変わらない」ってことを言ってた。 たとえば俺が…

でくらーく

プライムでの配信が終了間際だったので『マンデラの名もなき看守』を視てみた(´_ゝ`) 映画だから当然だけど、ちょっと綺麗にまとまりすぎかなという印象。それでもかなりいい作品だとは思う。 というか『マンデラ 自由への長い道』よりも面白かった。 こっ…

めんたいぱんまん

最近、本来は温めるものじゃないタイプのパンも電子レンジで温めて食べてる(´_ゝ`) クリームパンとアンパンが割とおいしい。食べてるときに溶けちゃうのが難点だけど。 最初は何かカレーパンとか総菜パンとかそれ系と間違えて菓子パンを温めちゃったわけだ…

おれやまぜいにくん

肩の痛みもだいぶ治ってきたので筋トレを再開(´_ゝ`) にもかかわらず、なぜか太る。お腹周りがヤバイ。 運動してるのに太るって何なのよ。 あと体臭が。 冬も近いというのに自分の体臭がキツくてうんざりなんですが(´_ゝ`) 筋トレじゃなく有酸素運動しなき…

すまーたー

『天才科学者はこう考える』という本を読んだ(´_ゝ`) うさんくさいタイトルだけど、ダニエル・カーネマン、リチャード・ドーキンス、クレイグ・ヴェンダー、ダニエル・ゴールマン、エリック・ワインスタイン、リチャード・セイラーといった錚々たる面々の名…

まるちぷれくさ

『コンピュータシステムの理論と実装』を読んだ(´_ゝ`) 翻訳者の斎藤康毅先生は、名著『ゼロから作るDeep Learning』シリーズの著者。 ぶっちゃけかなり難しい。最低でも、基本情報技術者試験合格レベルの知識は必要かも。 ある程度コンピュータサイエンス…

ついすと

少し前に買ったポータブル充電器。それを持って出かけたわけだが。うまく充電できぬ。 前の壊れたと思ってた充電器と同じ現象。これはもしや…ケーブルの方に問題が?? まさか前のやつも壊れてなかった?? おそらく…その可能性が大。安物を買ったとはいえ、…

もりてつ

あー…疲れた。品川はやっぱ遠かった(´_ゝ`) そして結果は散々だった(´_ゝ`) 昨日あれだけ大口叩いたのに… まあ実際にスコアが出るのは17日後なので12月2日とかになるけど。 PART1で1問分からなかったのが何よりもショック。ここだけは常に満点だったのに。…

いていえす

明日TOEICテストなので、とりあえず公式の問題集を解いてみた(´_ゝ`) 結果、リスニング470のリーディング390。合計スコア860。 まあ時間をちゃんと計ってなかったので、リーディングの方は100パーセントこの通りにはなるまい。おそらく前回の325とそれ程…

ますたんぐ

『フォードvsフェラーリ』を視た(´_ゝ`) これも映画館に観に行きたかったけど結局行けなかった作品なんだよな。 とりあえずクリスチャン・ベイルとマット・デイモンが好きなので。 車は大して興味がない(´_ゝ`)それでもかなり面白かった。 とにかくクリス…

いんたりんく

今朝、YouTube視ようとしたらめっさ重かった(´_ゝ`) 仕事中とかもYouTube聴きっぱなしだし、最近は随分と生活に浸食してるなぁ… とりあえず昼過ぎには直ったみたいだけど、最近ウチの回線なぜかよわよわなのでYouTube側の不具合だとは思わんかった。 マイIP…

らぶてすたー

NHKがいろいろと言われているが、まあそのうち確実に不要になるものだから今のうちに金取っておきたいんだろうね(´_ゝ`) というか金取るなら、アーカイブも見せてくれよ。『新電子立国』とかさ。 権利の関係なのか、DVDのレンタルのラインナップにもないし…

わなぷれい

Amazonプライムでm-floのライブ映像が上がってたので視た(´_ゝ`) 懐かしい。2005年ですって。 「How You Like Me Now?」と「come again」は当時かなり聴いてたから、LISAの登場にはめっさ興奮した。 いまLISAっていうと鬼滅の刃の主題歌の人だもんねぇ(´_ゝ…

ばつてり

使っていたモバイルバッテリーの調子が悪いので新しいのを買うことに(´_ゝ`) かなり長く使ってたし、そりゃ寿命も迎えるわな。 んでAmazonで適当に安いのをポチり。これが良くなかった。 安さだけしか見てなかった… 届いたモバイルバッテリー重い。重重い。…

りどりすこと

『ゲティ家の身代金』を観た(´_ゝ`) いろいろスキャンダルあったためか、日本ではあまり公開する劇場数が多くなかった気がする。 ケビン・スペイシー降板問題、マイケル・ウォールバーグ再撮影ギャラ高過ぎ問題とか。 そのせいか作品そのものの評価は不当な…

ねいとしるば

『シグナル&ノイズ』を読んだ(´_ゝ`)著者は野球とポーカーが好きなんだなぁ、という感想。 まあ『ファスト&スロー』読んでれば、目新しいことはとくにないかな。 知ってる事ばかりだったのでスラスラ読めた。でも驚いたのは著者が俺と同い年だということ…

とまったてのひら

『スワロウテイル』をようやく視た(´_ゝ`)Amazonプライムでもうすぐ見放題終了(昨日まで)だったので。 観よう観ようと思いながら25年近く経ってしまったが、ようやく。マジでようやく。 1996年当時、高校生だった俺は映画といえば洋画だけだった。邦画をほ…

ふくらしあ

TOEICテストの受験票が届いた。会場は品川やて。 遠い(´_ゝ`) 品川なんて人生で2回くらいしか行った記憶ないぞ。 まあ今は大井町線直通になってるから1本で行けるっちゃー行けるわけだけど。 しかも会場は品川駅から徒歩12分。1時間見ておかないとだなぁ……

ればやば

病院行ってきた(´_ゝ`) 今回もとくに数値的には何もないかなーと思っていたら、まさかの肝臓。お酒なんて2016年10月以降飲んでないのに… ALT(GPT)が52。まあ適正値が5-45なので、あまりひどい状況ではないけど。 脂肪肝気味というか。早い話がデブってこと…

もごもごまん

本を自炊したりと部屋を整理して片付けていった結果、結構な量のダブリの本が(´_ゝ`) ダブった本は自炊しても、前に自炊したデータを上書きしちゃうだけなので、せっかくなので売りに行くことに。 そのまま捨てちゃうのももったいないしね。 んでブックオフ…

はんにんはやす

井上尚弥の試合観たけど、やっぱすごいね(´_ゝ`) モンスターだわ。億のファイトマネーも納得の戦いだね。 ただ…観るまで結果知りたくなかった…(´_ゝ`) Yahoo!のトップニュースに結果が載ってて、それ放映前に見ちゃったのが残念でならない。 結果知らずに…

むしょくのこきゅう

『鬼滅の刃』観てきた(´_ゝ`)無限列車編ね。 Amazonプライムでアニメのみ視てたので、まあどういうものかは知ってるけど、正直アニメを映画館で観に行くつもりはなかった。 では何故行ったかというと、無料だったから。別段、最近のブームに乗ったわけでも…