2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りざるつ

数検2級の合否結果出た(´_ゝ`) まあ予想通り合格。今回は受けた段階で合格するじゃろと思ってたし結果を調べるときに何の緊張もせんかった。 詳しい採点結果とか諸々はあと20日後くらいみたいだけど、何点取れてたかどうかは結構気になる。 とりあえずこれ…

ありえりのだん

YouTubeで、ユヴァル・ノア・ハラリとダニエル・カーネマンが対談してる動画が上がってたので視てみた(´_ゝ`) いや、間によくわからん女の人が進行役で入ってたから鼎談なのかな? イスラエルの英知ふたりが話しているのはそれだけで貴重だよね。 でもって…

おぺぃ

前にPayPayで買い物した分のボーナスというか還元分がいつの間に入っていて、残高が3000円くらいになってた(´_ゝ`) 3000円入れて3000円分ほど購入して、そして残高3000円。 実質的に買い物がタダになってるわけだが、これいいのか?あまり気前よく還元しま…

すときゃすてぃく

統計検定の過去問をやってみた(´_ゝ`)やべぇ、難しい。 2級だから楽勝だろとか思ってたが、ちょっと勉強せんとやばいなコレ。 最初、前半はめっちゃ簡単だったので「お?これは準1級を受けた方がいいのでは?」と思いながら解いていったのだが、後半に進…

めがまん

YouTubeでゲーム配信の切り抜きが上がってたので何気なく視てみたら、昔のゲームのパスワードのシステムに配信者がめっちゃビビってた(´_ゝ`) 現在のオートセーブが当たり前の時代だと、パスワード入力って意味わからんよな。 ドラクエ2の無意味な52文字の…

とりとめ

この年齢になっても、自分の感情をコントロールできないことって起きるんだなぁとちょっと驚いてる(´_ゝ`) 不惑なのに。惑いまくり。 まあ他人からしてみてたらどうでもいい事でも、自分の身に起きると厄介な出来事って割と多いよね。 「しょうがない」「ど…

ぺとり

『365日のシンプルライフ』という映画を視た(´_ゝ`)Amazonプライムで。 前からおススメに上がってて気になってたのだが、見放題終了間際にようやく。 ドキュメンタリーなのでそれ系がダメな人はくそつまんないかも。 俺は割とドキュメンタリータッチの映画…

つぐひこ

昨日、電撃プレイステーションのことについてちょい触れたけど、今もう刊行してないんだね(´_ゝ`) ゲームの攻略雑誌とか、速報性が必要な雑誌はネットの方が圧倒的に強いし、時代の流れだし仕方ないとは思うが、ちょっと感慨深いものがあるなぁ。 そうは言…

かなびす

なぜかYouTubeに『リンダキューブ』のゲーム実況動画が上がってきてるんだが(´_ゝ`) それもひとりの人じゃなくて。流行ってるのか? それにしても懐かしいね。俺は『リンダキューブ』やりたさにPCエンジンを買おうかどうか迷ってたくらい思い入れのある作品…

ゆりんぷろ

病院行って検査結果をもらってきた。まあいつも通り変わりなく。尿蛋白に+-ついてたけど。これは連続でついてない場合は大丈夫らしい。 体重も変わらず。なので体重言ったときは微妙な空気に。まあ前回からは2kg近くは落ちているんだけどね(´_ゝ`) 次は7月…

あふぃだびと

『マーシャル 法廷を変えた男』と『黒い司法 0%からの奇跡』を視た(´_ゝ`) どっちも黒人弁護士の法廷闘争。あと実話っぽい。 そしておそらくは昔の話じゃなくて、今も似たような感じで連綿と続いている問題。 日本人としては人種差別問題ってやっぱり馴染…

めぞすこぴっく

『金融は人類に何をもたらしたか』という本を読んだ(´_ゝ`) 正直金融史の本かと思ってた。サブタイトルも『古代メソポタミア・エジプトから現代・未来まで』だったので。 板谷敏彦先生の『金融の世界史』みたいな感じかなと。 実際は金融イノベーションを主…

すぱいん

最近、起きた時背骨が痛い(´_ゝ`)腰の方じゃなくて首の根元に近い部分。肩甲骨よりちょっと上のあたり。 この痛みはなんだかヤバイ気がするのだが、起きて少しすると痛みはひいて、とくに日常生活のあいだに痛みを感じることはない。 枕が合ってないんかな…

ばんこく

『ハングオーバー』の2作目を視た(´_ゝ`)『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』ってやつね。 前作とほぼ同じ流れで、俺的には面白かった。でもレビューコメント見てると、前作と同じだから面白くなかった的なのが多かったなぁ。 人それぞ…

むしむしきゅう

桜の花びらが散って、それが溜まって腐っているせいか、コバエが発生しとる(´_ゝ`) 何年か前にも外でコバエがたくさん発生して、家のなかに入ってきたことがあったなぁ。 桜は毎年咲くのに、コバエが発生する年と発生しない年がある。その差はなんなんだろ…

すたてぃすてぃくす

統計検定の申し込みが今日から開始された(´_ゝ`)去年は試験中止されてたから、今年は結構な申し込みがあるんじゃないかね。わからんけど。 とりあえず俺は受ける前提ではいるけど、この前受けた数検の結果が出てから申し込みやす。 4月30日にWebで結果見れ…

とととしば

血抜いてきた(´_ゝ`)2~3ヵ月に一度の苦行。 さすがに採血だけで卒倒するようなことはなくなったけど、いつまで経っても慣れねぇなあ(´曲`) でも今日やってくれた看護師さんはめっちゃうまくて最初に少しチクっとしただけで全然痛くなかった。 下手な人…

あかつき

オッサンになると睡眠の質がどんどん悪くなる(´_ゝ`) そして年に数回、寝たいのに眠れないようなことがある。 今日がまさにそれ。寝入りばなのタイミングで外部の音で目覚めちゃうことが何度か繰り返され、結局ほとんど眠れず。 単純に睡眠時間が短いよりも…

みるぐろむ

なぜかポール・クルーグマンの動画がやたらとおススメに上がってくるのだが(´_ゝ`)YouTubeのアルゴリズムもたまに良く分からんね。 エリック・ワインスタインの動画視てたからかな。 でもせっかくなのでローレンス・サマーズと話してるやつをちょっと視てみ…

せんしゅう

数検受けてきた(´_ゝ`)前回より簡単だった印象。10分余って早めに退出できたし、たぶん今回は受かったやろ。 とはいえ計算ミスとかはあるかもしれんぬ、。持っていった電卓がまさかの電池切れだったし(´_ゝ`) あと、バスの発車時刻も調べて行ったのに、調…

ぶれいきんばっ

『30年後の同窓会 LAST FLAG FLYING』を視た(´_ゝ`) スティーブ・カレルとローレンス・フィッシュバーンが好きなので良かったが、ブライアン・クランストンもすごく良かった。 おっさんだらけのおっさんのための映画。 似たような話の映画に『TAKING CHANCE…

えるある

TOEIC料金値上げやってね(´_ゝ`)消費税が上がったときに受験料上がったばかりなのに。 となると俺の年1回の受験計画も少し変わってくるぞこれ。 去年受けたのが11月15日。んで値上げされるのが今年の10月実施回から。つまりバウチャークーポン(割引)の恩恵…

だだだだげすたん

ONE Championshipを朝から視てた(´_ゝ`)朝というかやや昼にかけてだけど。 いやー、ラインナップが凄かったね。モラエスとDJのタイトルマッチばかり目が行ってたけど、チンギス・アラゾフが出てたのはびっくり。K-1からONEに来てたんだね。 そしてThe…

だぶるれでぃかるさいん

数検の試験日が近付いてきたので過去問をやる(´_ゝ`)といっても持ってるやつは一通りやってあるけど。 数検の公式サイトにある過去問も少し前にやってみた。 んで思い出したのだが、公式には英語版の過去問もある。しかも問題が違う。 なので公式にある英語…

ぶらっくぷーる

『レッスン!』を視た(´_ゝ`)アントニオ・バンデラス、こんな映画にも出てたんやね。 ストーリーとしては、不良校の落ちこぼれたちをダンスレッスンで更正させていく的な、よくある王道もの。 一応実話ベースらしいけど。 こういうタイプの話は基本的にハズ…

きんくり

ジョジョの6部もアニメ化だってね(´_ゝ`)じょりーんのやつ。 俺がジョジョにはまってたのは中学生のころ。小5か小6くらいのときに第3部が始まったんだよな(´_ゝ`) 記憶は定かじゃないけど。 ジャンプ黄金期だったなぁ。だけどジョジョのアニメは視てな…

のうがんずらいふ

髪の毛切りに行ってきた(´_ゝ`)試験前に切っておこうと思って。 前日には何があるかわからんからね。早め早めに。そして髪の毛を切ることで、過去に撮った証明写真を使いまわせる(´_ゝ`) 「直近3ヵ月以内に」って指定されてるけど、こんなの守ってる人お…

りふぁんど

税務署から還付金の手紙がきた(´_ゝ`)早いね。確定申告やってからまだひと月経ってないのに。 そしてフリーランスとしてはこの還付金の額が半端じゃないのでかなりありがたい。 とくに収入の低い俺みたいなクソ雑魚フリーランスにとっては無視できない金額…

ぱどろく

近所の人に郵便物が盗み見られてる疑惑が発生(´_ゝ`) なので郵便受けに南京錠をかけることに。 以前も、近所で郵便物の盗難が相次いで、自治会の人から「郵便受けに鍵かけてくれ」と要請があってしばらくかけてたんだけどね。 安物だったせいか、ある日ちぎ…

むっくす

Andrew Ng先生がしゃべってる動画がYouTubeで上がってたので視てみた(´_ゝ`) 一週間くらい前にライブ配信された「A Chat with Andrew on MLOps」ってやつ。 相変わらず分かりやすい英語を話されますなぁ。 もともと俺が英語を再び勉強し始めたのも、そもそ…