2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらんむーあ

『ウォッチメン アルティメット・カット版』を視た(´_ゝ`) 実はこれ、10年くらい前にDVDで借りたものの、途中までしか視れていないまま返却しちゃった記憶がある。 いつか続きを視ようと思ってた作品。 ちなみに当時借りたのは、おそらくノーマルバージョン…

しーらんど

『コンテナ物語』を読んだ(´_ゝ`)増補改訂版のやつね。 これはマジで面白い。単純にいかにグローバル経済というものが成り立ってきたかという歴史的な側面もあるが、イノベーションの際に起きる様々な周辺の物事が具体的に知れていい。 とくに面白く感じた…

べんうぃとり

『MEG ザ・モンスターズ2』観てきた(´_ゝ`) 前作も映画館で観たけど、これ系は劇場で観るとちょっと評価上がるね。逆に大きなスクリーンじゃないと、相変わらずの古いパターンのパニック映画なので「ふーん」で終わっちゃうかも。 実際のところ、封切りした…

かりきゅらす

数検準1級の受験申し込みした(´_ゝ`)10月29日のやつね。 前回午前が0.5点足りずに落ちたから、今回はいけるだろ。午後は無理だと思うけど。 といっても合格を目指して受けるというよりは、勉強し続けるためのモチベーション維持みたいなものだからね。合格…

がじぇっと

数学とかの勉強って、やっぱり手書きじゃないとダメなのは俺が古い人間だからだろうね(´_ゝ`) そんなわけで計算は手でしこしこ書いているわけだが、長らく電子ノートを使っていた。 タブレットではなく電子ノート。シャープのWG-S20というやつで、10年くら…

うぉるたひる

『クロスロード』を視た(´_ゝ`)1986年の映画だって。 ロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」にまつわるロードムービー。 といってもクロスロード伝説についてはシオリエクスペリエンスを読んで得た知識程度しかないですが(´_ゝ`) 登場人物全員の性格…

えどさっく

『プログラミング言語の歴史』という動画が10日くらい前にYouTubeでオススメに上がってきたので、とりあえずクリックだけして履歴から再生できるようにしておいた(´_ゝ`) このとき再生回数400くらいだったのが、あれよあれよと伸びて、今日ようやく全部視た…

ふぃーざんと

一週間前に負傷した部分が、痛みからかゆみへのフェーズに入ったものの、滲出液がひどくて傷パッドをほぼ毎日貼り換えてる(´_ゝ`) そしてだんだん傷が治ってきてるのを実感してるところで…なぜか今日、左足首から血が流れとる。 どこで負傷したのかさっぱり…

けいしれもんず

『ホイットニー・ヒューストン I Wanna Dance with Somebody』を視た(´_ゝ`) なんつーか、眠い。ひたすら長いプロモーションビデオを視させられてる感じ? 『ボヘミアン・ラプソディ』のヒット以降、ミュージシャンの伝記映画が増えてきたけど、ドラマ性の…

うるどぅー

いまでもよく「世界でもっとも話されている言語は?」みたいな話題が出たりするが、これについては結構意見が分かれるみたい。 高校1年のときの社会科の教師が「世界で一番話されている言語は中国語」と言っていたが、俺はいまだに納得がいってない。 ちょ…

べらるし

チンギス・アラゾフ VS マラット・グレゴリアンの試合をようやく視た(´_ゝ`) 2週間前にONE Championshipのチャンネルで上がってたONE Fight Night 13のやつね。 10年間の因縁に決着かな。まだやって欲しいけど。 5年前にK-1の舞台で視たかったなぁ。 それ…

ばきばき

一昨日転んだときに、全身の負傷とともにスマホも損傷。まあ歩きスマホしてたんだから当然よね(´_ゝ`) もともとケースはちょっとボロッちくなってたので換えようと思ってはいたんだが、じつは意外なことが判明。 転んだ拍子にスマホの保護フィルムもはがれ…

ううんど

夜中に散歩してたら、かなり盛大にスッ転んでしまった(´_ゝ`) 歩きスマホをしてたため、受け身も取れずに左半身を見事に負傷。 血を流しながら帰ってきましたとさ。 かなり広範かつ深く怪我してしまったので、帰ってきてからの手当ても大変だった。 一番深…

がらなあるぎにん

サンテープを買いにドンキへ(´_ゝ`) ついでに食料品の階を覗いてみたら、ドデカミンが安売りしとる。 ドデカミンが安いと大量に買ってしまう病気にかかってるので、6本ほど購入。ほかにも炭酸飲料を3本ほど。 サンテープだけだったのに帰りはバッグが重くて…

こくわにっこり

甥っ子の動画をちょくちょく姉の人が送ってきてくれるのだが、今回はヘラクレスオオカブトとオオクワガタと一緒に撮ってるやつだった。 ちょっとしたデパートみたいなところで、今は普通に買えちゃうもんなぁ(´_ゝ`) 俺の子供の頃なんて、ヘラクレスオオカ…

けいぷる

『トランスフォーマー/ビースト覚醒』観てきた(´_ゝ`) 『バンブルビー』の前日譚かと思いきや、続編なのね。 一応全作観てるけど、あまり熱心に観てるわけじゃないので時系列わからん(´_ゝ`) でも面白いよ。ストーリーなんてあって無いようなものだし。巨…

さぷり

『真・英文法大全』を読んだ(´_ゝ`)これマジすげー。900ページあるけどあっという間に読める。 というか高校生のときこれ欲しかった。いまTOEICスコア865あるけど、それでもかなり学べることがあったので、英語レベルがどのレベルの人にもオススメできる。 …

あかまる

久々の飲み会。例によって俺はアルコールは飲まなかったけど(´_ゝ`) なぜか朝から尾てい骨が痛くて、待ち合わせ場所に到着したころがピーク。痛さと暑さでちょっと気持ち悪くなってた。 このまま痛みがひどくなるようなら、途中でドロップアウトして帰ろう…

ぺねとれーしょん

中国軍ハッカーが日本に侵入したことを米国から指摘されたことを受けての議論で、「日本もハッカーを雇うべき」みたいな主張があったが、これはだめ(´_ゝ`) ぶっちゃけ、犯罪者として捕まったハッカーやクラッカーをCIAやFBIが雇う、みたいな話について、か…

すいふと

なんか携帯にやたらと電話がかかってきてて、「どうせいつもの不動産じゃろ(´_ゝ`)」と放っておいたのだが、不在着信がすげー溜まっててビビった。 もしや知り合いから緊急の連絡か?とも思いつつ、念のため番号を検索してみるとガリバーだった。中古車販売…

ぶかぶ

『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』を視た(´_ゝ`) ノーベル平和賞を受賞したコンゴ民主共和国の医師、デニ・ムクウェゲを追ったドキュメンタリー映画。 この映画は10年20年前の話とかではなく、今まさに起きていることであり、むしろ…

がっさん

Amazonプライムの値上げがニュースになってるね(´_ゝ`)5900円やて。 これでもまだ安いと思うけどね。米国は139ドルだし。 俺は年会費1万円までなら上げてもいいと思ってるし、そこまでは解約はしない。 というか月1000円くらいなら映画チャンネルのサブスク…

かむかむ

何気なく入ったお店で、成城石井のジンジャエールが売ってたので買ってみた(´_ゝ`) 安売りしてる他のペットボトル飲料に比べればちょい高めではあるが、180円くらいなのでお手軽に高級感を楽しめるかなと。 実際飲んでみたら、これバーとかで出されるやつだ…

すぴりえぐ

『プリデスティネーション』を視た(´_ゝ`)イーサン・ホーク主演のSF映画。 なんかYouTubeで期間限定で無料公開してるっぽい。でもAmazonプライムでも普通に視れる。 イーサン・ホークなので前々から気になってたので、せっかくだから視てみたが…ありきたり…

ぺぱれす

いろいろと書類とか諸々片付けないとってことで、100均でA4サイズの紙が入るケースをふたつ買ってきたんだが… 家に帰ってきて見てみたら割れてた(´_ゝ`) さすが100均。脆い。 まあ一時避難のつもりで使えばいいかな。 電子化の波が広まっているとはいえ、意…

うぃるこら

『バイオレント・ナイト』を視た(´_ゝ`)このクソ暑いさ中にクリスマスモチーフの映画。 デヴィッド・ハーバー主演で、敵役がジョン・レグイザモ。わりと珍しい配役。 こういうコメディ映画はあまり日本では受けないけど、俺は割と好き。 脳みそ空っぽにして…

えるんはると

YouTubeでNHKスペシャルの『素数の魔力に囚われた人々』が違法アップロードされてたので、後で視ようと思ってたら消されてた(´_ゝ`) 基本的に海賊版とか違法動画は反対派だけど、NHKの映像に関しては受信料も払っているので罪悪感は一切無しで視る。 『映像…

こでいん

『ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ』を視た(´_ゝ`) 軸がぶれちゃってるので、ちょっと「惜しい」作品。 ビリー・ホリデイの伝記映画にしたかったのか人種差別問題を表現したかったのか麻薬問題を扱いたかったのか どれかひとつに絞れば良か…

ばいぽら

テレ東BIZの理系通信は毎回面白いね(´_ゝ`) 今回は常温超電導。わりと定期的に話題にのぼる話なので、一種の風物詩ともいえるが、今回面白かったのは固体量子さんの名前が出てきたこと。 びっくりした(´_ゝ`) まあ、VRアカデミアのひとたちはガチなひとた…

えでゅけ

なんか中学3年生の全国学力テストの英語のうち、「話す」の正答率が12.4%しかなかったことが話題になってるね(´_ゝ`) いやいや、そりゃ無理でしょ。日本の英語教育じゃ話せるようにならんて。 話せるようにしたいなら、「日本人が日本人に教える」という…