2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きやぴたる

『人生は攻略できる』を読んだ(´_ゝ`)橘玲先生のやつ。 相変わらず橘先生の本は読みやすい。 俺の考えにすごく近いからというのもあると思うけど、やっぱり人気作家は理由があって人気作家なんよね。 まあ過去の作品と重複する部分も多いので、その意味でも…

ぷりお

『ロスト・レオナルド ~史上最高額で落札された絵画の謎~』を視た(´_ゝ`) ダ・ヴィンチの幻の作品といわれるサルヴァトール・ムンディにまつわるドキュメンタリー。 山田五郎先生のYouTube動画を視てなかったら視なかっただろう映画。 逆に山田先生の動画…

ふらっふぇ

病院行ってきた(´_ゝ`)少し前の胃カメラ検査の結果を受け取るだけだと思ってたら、血液検査もしなきゃいけなかったらしい。 「朝飯食ってきちゃいました」「食ってきちゃいましたか…」 というやり取りをしたのち、結局3カ月後にまた血液検査と診察をするこ…

ぽりー

テレ東BIZの理系通信で、兵庫の高校生が数学の定理の新たな証明方法を発見したニュースを取り上げてた(´_ゝ`) 定理そのものは円の内接する多角形が最大化するのは、正多角形が一番だよっていう簡単な話なんだけど、その証明方法というかアプローチが面白い…

みっしんぐ

とあるマンガを古本で1巻と3巻を買ったのですよ(´_ゝ`) んで1巻だけ読んで、2巻を手に入れたら3巻を読もうとしてたのだが、まあこの辺りで3巻をダブって買っちゃうこととかはよくあること。 それは別にいい。すでに持ってる本をダブって買っちゃうことは何…

いれぶんぬ

髪切りに行ってきた(´_ゝ`) 前に行ったときに2時間待ちと言われたのですごすご帰ったが、今回は1時間待ちだったので切ってもらった。 今月から値上げしたのにこの待ち時間(´_ゝ`)まあもともとが安いからね。 いわゆる1000円カット。だんだん値上がって、税…

もざいく

レックス・フリードマンのチャンネルで、マーク・アンドリーセンとの対談動画が上がってた(´_ゝ`) いやー、やっぱ老けたね。51歳かぁ。 個人的に、今をときめく人たちが登場するのも嬉しいんだけど、20~30年前のスターたちが出演するのはマジでうれしい。 …

へるしゃあ

メガネを新調してからしばらくは調子良かったのだが、また左目の痙攣が(´_ゝ`) 眼精疲労なんかね?前ほどはひどくないけど、やっぱ眼科行った方がいいのかなぁ… 眼科だけじゃなくて歯科と形成外科あたりも行った方がいいとは思うけど。 そういえば健康診断…

ますきゅらいん

いつものごとくWIRED Japanで面白い動画が上がってた(´_ゝ`) 今回はスポーツ医学者の森谷敏夫先生の「筋肉について」。 いやー、ほんとためになるわー。 とくに「筋トレをすると頭が良くなる」っていう点は、ここ10年くらいの間に言われてたし、運動選手が…

じょすうぃどん

『セレニティー』を視た(´_ゝ`)すげー古臭いので1980年代か90年代の映画かなと思ってたら、2005年だった。 まあキウェテル・イジョフォーが出てるから極端に古いはずはないんだけど。 ストーリーとしては面白いんだが、どうにも作品全体に漂う古臭さが気に…

ぬんば

『科学技術計算のためのPython入門』を読んだ(´_ゝ`) 実はけっこう前に買ってたんだが、ちょい難しそうと思って積読状態にしてた。 たぶん、おもにScipyについて書かれてる本だろうなぁ…と思ってたんだが、わりと広範囲に渡って科学技術計算に必要な知識・…

すくらち

世の中、もっともらしく語られるけど本当は違うことって多いよね(´_ゝ`) 最近はAIの議論がかまびすしいので、より一層そういった言説が広まってる気がする。 教養番組みたいなのがテレビでもYouTubeでもあるけど、「分かりやすさ」とかエンターテインメント…

むすきえてぃ

『ザ・フラッシュ』観てきた(´_ゝ`) エズラ・ミラーのやらかしのせいでDCエクステンデッド・ユニバースは白紙になったかと思ってたが、無事公開できてよかったね。 内容としては普通に面白いが、いろいろと仕込みがあって映画オタクに刺さる部分が多い。 マ…

あへっど

ABEMAで「ChatGPTで教育はどう変わるか」的な議論してたけど、出てる人たちがレベル低すぎて辟易した(´_ゝ`) AIに関する是非で、一度もAIを実装したことないやつら集めて話し合っても意味ないと思うんだが。 「ニューラルネットワークは脳を模して…」みたい…

てるあびぶ

『クレッシェンド 音楽の架け橋』を視た(´_ゝ`) これ、マジで公開して大丈夫なんかってくらい、イスラエル-パレスチナ問題に切り込んでる。 こういうのを視ると、日本は人種差別とか民族問題とかに対して無知かつ幼稚だなぁと思う。俺も含めて、問題が身近…

ぷろど

少し前にウォーキングをちょっと頑張ってたら、足の親指の腹のあたりの皮がむけてきた(´_ゝ`) 前も似たようなことがあったけど、たぶん無意識につま先に力を入れて歩いてるのが原因なんだろうね。 靴下とかに穴が空くとき、指先じゃなくて指の腹の部分だっ…

よしのげきど

まーた藤巻健太衆議院議員が「古文漢文よりも金融経済を学ぶべきではないか」とかトンチンカンなこと言ってるね(´_ゝ`) 前に「三角関数よりも金融リテラシー」で炎上したから、こんどは攻撃の矛先が向きにくい教科を言ったんだろうか。 この人は教育という…

ぷろたごにすと

『TENET テネット』を視た(´_ゝ`)前に劇場に観に行った作品だが、いつかもう一回視たいと思ってた。 んでAmazonプライムで見放題終了間近で上がってきてたのでいい機会だと思い、視返してみたわけだが… 「あれ?こんなんだったっけ?」という印象。 まあ結…

かーまーきーりー

『事実VS本能』を読んだ(´_ゝ`)橘玲先生の本をいっぱい手に入れたので順次読み進めてる。 前にも書いたけど、考え方が似ているせいかめっちゃ読みやすい。 でも今回は「実は日本の若者は右傾化してない」とか、新たに「おお」と思わせる部分もあって面白か…

いぇせん

『ライダーズ・オブ・ジャスティス』を視た(´_ゝ`) タイトルには「ジャスティス」とあるが、どこにも正義はない。 主人公サイドが全員ポンコツ。 というかオットーという数学者(という説明書きがされてるけど、統計学者だと思う)が最後の方で言っていた「問…

ふるこーす

半年くらい前にfreeCodeCamp.orgでコンピュータサイエンスの動画が上がって(ハーバードのやつね)、「25時間!? Σ(´_ゝ`)」と思ったのだが、今回それを超える大作が。 なんと37時間。最初3時間かと見間違えたよ(´_ゝ`) まあコンピュータビジョンの動画なん…

こくぶか

スタバのカフェベロナのドリップコーヒー(5袋入り)をよく飲んでるのだが、この前なんか値上がりしてた(´_ゝ`) 値上がりは色々とモノの値段が上がってるから仕方ないんだが、表記がちょっと笑った。 【定価598円のところ…668円!】みたいな。 いやそこ普通は…

ぽんでぃちぇり

『オールド』を視た(´_ゝ`)M・ナイト・シャマランの。 めっちゃ評価低くて、むしろまったく期待してなかったから普通に視れた。 というか、M・ナイト・シャマランの監督作品って、だいたいこんなじゃね? 俺は『シックス・センス』からしてあまり面白くなか…

くろう

半年くらい前に右手の親指に大打撃を与えてしまい、爪の根元がヘコんで内出血がひどかったわけだが… その痕跡も残すところあと1ミリほど。 爪ってほぼ半年くらいで入れ替わるんやね(´_ゝ`) 根本をえぐってしまって、内出血のせいでマニュキュアを塗ったよう…

そふとり

『光の旅人 K-PAX』を視た(´_ゝ`)2001年の映画。 ケヴィン・スペイシー主演なのに、まったく知らんかった。 ケヴィン・スペイシーは『ユージュアルサスペクツ』以降、好きな俳優ではあるが、フィルモグラフィを見てみると意外と視てないのが多いな(´_ゝ`) …

らふかでぃお

この前、夜に出歩いていたら変な動物を見かけた(´_ゝ`) 猫くらいの大きさで、猫とは違う生き物だったので、いつものごとくハクビシンかな?と思ったのだが… しっぽが短いし、ハクビシンよりもふっくらしてる。一瞬タヌキかとも思ったが、タヌキだったらしっ…

えすこばる

『メデジン麻薬カルテルをぶっ潰せ』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムで配信されてたので。 こういうの大好き。もう最初から最後まで頭が悪い。 相手が麻薬カルテルだからって好き放題やりまくり。どちらかというと主人公サイドの方が悪いのがまた面白い。 何故…

ばるねらぶる

『情報セキュリティの敗北史』を読んだ(´_ゝ`)めっちゃ面白い。 著者は世界的投資銀行の幹部ってあるけど、後書きからしてモルガンスタンレー。やっぱこれクラスの人だと頭のレベルもずば抜けてるね。 一般向けの本なので専門的ではないが、本質的ではある…

ぺくよんそぶ

『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』を視た(´_ゝ`) ソン・ガンホの演技が光るね。友人からも勧められていたが、名作と言っていい作品。 昨日、ブログで『大日本・満州帝国の遺産』を読んだことを書いたけど、そのため個人的にタイムリーでもあった。 …

かんさんじゅん

『大日本・満州帝国の遺産』を読んだ(´_ゝ`)ぶっちゃけ、背表紙のタイトルだけみて買ったので、溥儀の生涯を追う内容かなと思い込んでた。 蓋を開ければ、岸信介と朴正煕。しかもかなり専門的な内容。 歴史はあとから俯瞰でみるといくらでもこじつけられる…