2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐれーとちゃいな

YouTubeで、中国の英語教育の動画を視たのだが、むかーし読んだ科挙の本(たぶん宮崎市定先生の)に書かれてた教育方法と同じで面白かった(´_ゝ`) うろ覚えだけど、科挙を受ける子供たちへの四書五経の叩き込み方は以下みたいな感じ。 教師が例文を言って、生…

かるめら

ダルゴナコーヒーとやらが話題とかいうので、ちょっと試してみた(´_ゝ`) 普段、こういったおしゃれ系はまったくスルーなのだが、コーヒーは毎日3杯くらい飲むのでチャレンジしてみるのもいいかなと。 ただ、砂糖をまったく使わないのでスティックのエスプレ…

ぶらっどしょっと

緊急事態宣言が解除され、映画館とかも営業再開し始めてはいるけど、ラインナップ的には微妙な感じやね(´_ゝ`) 109シネマズ二子玉川はまだ休館続くみたいだし。 丸2ヵ月以上映画館に行ってないのって久しぶりだなぁ…多分しばらくはこの状態は続きそうだけど…

ぶろんそん

『デス・ウィッシュ』視た(´_ゝ`)Amazonプライムに上がってたのをようやく。 いやー、リメイクがこれほどうまくいく作品も珍しいんじゃないか? 話の筋としてはオリジナルの『狼よさらば』を踏襲してはいるものの、ほぼ別物。 『狼よさらば』を視た事あって…

じゃしどろ

YouTubeでオンラインクレーンゲームの「トレバ」というのをプレイしてる動画を無差別に視てる(´_ゝ`) ゲーム実況とか何が面白いんだろと思ったんだが、いざ視てみると面白いね。 自分がやらないタイプのゲームとかとくに。 クレーンゲームなんて絶対やらん…

まけかく

うちはまだ10万円の定額給付金来てないけど、相変わらず国のやることは効率が悪いよね(´_ゝ`) マイナンバーカードも、最初から失敗が目に見えてたけど、予想よりも悪い。 実装する側は言われた仕様通りにやってればお金もらえるから、「これ、システム的に…

よしふびっさりおのびち

Amazonプライムで「あなたが興味のありそうな映画」のラインナップにある上位3つの作品: 『スターリンの葬送狂騒曲』『マージン・コール』『マラヴィータ』 分かってるね(´_ゝ`)全部俺が好きな作品だわ。そして全部すでに映画館で観てるやつだわ。 視聴し…

れいぶんずねすと

今日、外歩いてたら後ろから頭を撫でられる感触が。 「なんだ?( ゚Д゚)」と思ったら、バサーっとカラスがそのまま俺の前方へと通り抜け上空へと舞い上がっていった。 マジ怖えぇ!!! もしかして気付かないうちに、カラスの巣の下とか通っちゃったかね? 突…

くーるでい

ここ数日、寒くてなかなか睡眠が浅い俺です(´_ゝ`) 少し前に、これから暑くなるだろうと思ってシーツをひんやりするやつに変えてしまったのですよ。 そしてこの数日の気温の低さ。 夜中ずっとひんやりですわ。 シーツをもとのやつに戻せばいいだけなんだけ…

しざー

髪の毛切ってきた(´_ゝ`)たぶん2カ月ぶりくらいかな。 やっぱこういう状況だし、なかなか足を運ぶのも躊躇われるけど、行かなきゃ行かないで伸び放題だし。 それでも前回行った時よりもお客さんは入っていたかな。 スタッフの人数は少なくて待たされたけど…

だいばじぇんす

『データ分析のための数理モデル入門』の評判めっさいいね。数理モデルの入門書として定番になりそうな勢い。 とりあえず明後日くらいに本屋に立ち読みに行こう(´_ゝ`) あとヨビノリの『予備校のノリで学ぶ線形代数』も。動画のシリーズをそのまま敷衍した…

りぴど

ここ数日、体調があまり芳しくなくて家から出ずにいたら、脂肪が一気に増えた(´_ゝ`) 余計な肉が付くのは一瞬なんだよな…なかなか落ちないのに。 微妙な不調は、もしかしたら日光を浴びてないせいかも。分からんけど。 コロナ太りとかも含めて、リモートワ…

とりがくろす

この前たまたまスーファミと初代プレステのゲーム画面を見たのだが、思ってた以上にショボくて驚いた。 思い出補正ってあるもんだね(´_ゝ`) 「あれ?こんなんだったっけ?」的な。 むしろ最初のゲームがファミコンだった世代としては、SFCもPSもグラフィッ…

じきどらむ

色々整理してたら、古いUSBメモリが何本か出てきた(´_ゝ`) 何が入ってるか分からんので、1本1本確認作業。 半分くらい読み込めず。「フォーマットしろや」と出るだけ。 フォーマットしたらデータ消えちゃうのでそのまま引っこ抜く。 まあ何が入っていよう…

えんそうと

YouTubeでは技術動画をメインに視てるわけだが、海外の9時間とか12時間とかの動画を無料公開してるのってなんなんだろね(´_ゝ`) freeCodeCampとか。スゴイよね。 Udemyでも動画買ったりしてるけど、無料の方は気楽に視れるし、ちょっとした技術習得ならむし…

のうどでの

予想通り6月のTOEICテストは中止が決定してるし、残暑の厳しいなか受けたくないから次は10月テストかな(´_ゝ`) もともと今月受けるつもりでいたけど、いろんなものが先延ばしになっちゃってるなぁ… 個人的には基本情報試験のPython問題がどんなものか見てみ…

さいあのじぇん

Fire HD 8の新しいのが来月に出るね(´_ゝ`) ぶっちゃけ、タブレット端末ってiPad一択だと思うんだが、使う用途によってはFire HDはめちゃくちゃコスパがいい。 1万円切るからねぇ。 ゲームとかCPUのリソース食うのは使えないけど、単にブラウジングするとか…

すたちんえむい

電話で尿&血液検査の結果を聞く(´_ゝ`) LDLもHDLもどっちも70くらいで問題ないと。 んでそのまま薬局に処方箋をファックスしてくれたらしいので薬をもらいに行く。 薬局、客が俺以外誰もいなかったな。 会計済ませるとなんか異様に安くなってる。 薬価だい…

なかみはねすれ

腎臓を少しやっちゃってから、コーヒー飲むのも1日1杯にしてたのだが、ずっと家にいるとついつい飲んじゃうね(´_ゝ`) 腎臓もだいぶマシになってきたし。 でもコーヒーに限らず、そもそも液体で栄養とか成分を摂ること自体、あまり良くないらしいよ。 野菜ジ…

にじにのぶごろど

Amazonプライムで『スターリンの葬送狂騒曲』が配信開始されとるやん(´_ゝ`) 「なんでお前ら英語しゃべってんの?」的な違和感はありつつも、それでも俺はかなり好きな映画。 最近、部屋を片付けてたときに出てきた『歴史としての社会主義』と『ソ連=党が…

えむしえむし

この前発売した『データ活用のための数理モデリング入門』という本を買ってみようかと、中身を確認しに本屋へ。 パラパラめくってみたがそこそこいい感じ?掲載されてる疑似コードもpythonっぽいし買っても問題ないかな? と思ってAmazonチェックしたらレビ…

あいんふぁーま

昨日、事前採血で病院へ。予約が9時だったので行ってみると、診療開始は10時からだと書かれてた(´_ゝ`) もともと予約したのが前回行った2月あたりだったので、まあ仕方ないか…と思ってたら電気消えたまま受付はやってたみたい。 患者まったくいないまま尿と…

ざんまい

一昨日、寿司をばくばく食ったら2.5kgも体重増えてた(´_ゝ`) 寿司はやばいね。止まらない。いくらでも食える。寿司ネタの意味じゃなくて。 ここ最近、ずっと体重の減少が止まったままだったこの状況で2.5kgも増えたら、減らすのが余計に厳しくなりそう。 こ…

おむろん

去年の7月くらいからほぼ毎日体重を計っていて、それをiPhoneで記録してる(´_ゝ`) のだが。昨日は何故か計った記録がiPhoneに転送されない。 こんな事初めてで製品のサイトまでチェックしたけど理由が分からん。 もしかして昨日、誕生日で年齢が変わったか…

いんてれくちゅある

エリック・ワインスタインが対談で『カンフー・パンダ』がお気に入り映画だと言ってたので、とりあえず観てみた(´_ゝ`) 映画に関してちょっと触れてたので前提知識として必要かなと思ったので。 結果として必要なかった(´_ゝ`) でも映画としては面白かった…

こじんてきにはじぶりも

『シャザム!』をようやく観た(´_ゝ`) マーベル系とDC系はとりあえず劇場に足を運ぶのだが、この作品はどうにも映画館に行くモチベーションが沸かなかった。 でもAmazonのビデオナイトで以前100円でレンタルできたので期限切れギリギリで視聴。 期待値が低…

ふぁいすふる

毎年ゴールデンウイークとか無関係な感じで過ごしてたけど、今年はさらに拍車がかかってるね(´_ゝ`) なにひとつGWらしさがない。 煩わしい人付き合いが無くなったことくらいかなぁ。 俺とかジジィはどうでもいいけど、子供たちがかわいそうだよね。 遊ぶに…

うえふじぇい

お金おろそうと銀行のATMで並んでたら、俺の真後ろにババァぴったりとくっついてきてマジビビった。 ソーシャルディスタンシングってことで間隔開けて並ぶのが当たり前になってる状況なので、当然俺の前も俺の後ろも1メートルくらい空いていたわけで。 それ…

えびであいむしゃふりん

つらつらYouTube見てたら、Party Rock Anthemのダンス解説動画(英語)がおすすめに上がってきた。 家にこもって運動不足なので、動画の振り付けに従って踊ってみた。 驚くほど体が思い通りに動かなくてショック(´_ゝ`) こんな単純な動きなのに、全然動画通り…

りにああるじぇぶら

Amazonで本のラインナップをつらつら見てたら、『予備校のノリで学ぶ線形代数』が今月12日に発売するのを見つけた(´_ゝ`) 14本の動画のシリーズのやつかな? 買うかどうかは実際に発売されたのを少し立ち読みしてからかな。 あまり基礎的なことばかりでも仕…