2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くらこうじあ

『ターミナル』を視た(´_ゝ`)2004年の映画。20年も前になるんやね。 この頃はトム・ハンクスが苦手だったので完全にスルーしてた。 何年間も空港に住んでた人がいたのは知ってたが、その人がモデルだったとは。そしてそのモデルの人、映画公開したあともま…

べたりなりあん

今日夕方、ちょい遠出してたんだが、目の前で車に猫が轢かれてるのを目撃して衝撃だった。 最初、車道にビニール袋が飛んできたのかと思った。走ってる車のタイヤに巻き込まれていったそれが猫だと分かった瞬間は強烈なショックだったわ。 幸い、タイヤに体…

そねんふぇるど

ここ最近視たけどブログには書かなかった映画の一口批評(´_ゝ`) ◆『ワイルド・タウン/英雄伝説』ドウェイン・ジョンソン。20年前の映画なので少しスリム。今の方が味があって好き。今のザ・ロックでやるなら、たぶん最初から無双し続けるストーリーになり…

えつあとえるんすと

WIRED.jpのYoutubeチャンネルで『生物科学者だけど「疑似科学」について質問ある?』が上がってたけど、こういうのって視てほしい人には届かないもどかしさがあるよね(´_ゝ`) そもそも、似非科学・疑似科学を信奉している人って、それを似非・疑似だと認識…

ぴふすけ

少し前に病院から「痩せろ」と言われたので、ちょいウォーキングをしつつ、少し小走りしたりしてる(´_ゝ`) んでせっかくなので、ランニング中でもスマホが邪魔にならないものをゲットしてみた。 いわゆるランニングポーチみたいなやつ。1000円くらいの安い…

ぬるいほんどぼー

今日はマイケル・ジャクソンの命日だとか。亡くなったのが2009年。15年も前だということに震えてる(´_ゝ`) つまり今の中学生以下の人たちにとって、マイケル・ジャクソンはジョン・レノンとかと同じカテゴリーなわけだ。同時代の人ではなく、過去の人。 こ…

ういくえん

円安是か非かの議論が喧しい。ずっと昔から言われてることだけど、普通に考えたら自国通貨が弱くなることで国が成長するわけないよね(´_ゝ`) 自国通貨が弱くなるほど経済が良くなるなら、ジンバブエが超大国になっていないのはおかしい。 通貨だから特別視…

ほーそーん

『メインテーマは殺人』を読んだ(´_ゝ`)アンソニー・ホロヴィッツの著書。 『カササギ殺人事件』を読んで衝撃を受けたので、他のも読んでみたいと思って買ったわけだが… 結論からいえば、正統派ミステリかな。そんなにたくさんのミステリ小説を読んだわけで…

あるじぇぶら

WIRED.jpのYoutubeチャンネルで「『アルゴリズム』って何?」って動画が上がってたが、CS50のデビッド・J・マランじゃないか(´_ゝ`) ハーバード大学のコンピュータサイエンスの入門レベルの動画で、それ系のものを視聴しようとしたら必ず辿り着くから、技術…

ぜろでば

ネットニュースをだらだら見てたら、小学生の娘さん(8歳)の宿題で「18÷0」の問題が出されているとかいう記事があった(´_ゝ`) 「答えなし」と書いて提出したらバツをもらって、「答えは0」と返されたとか。 なんつーか、この手の「小学生だから嘘を教えてい…

でぃめんたす

『マッドマックス:フュリオサ』観てきた(´_ゝ`)もうヤバいくらい面白かった。 ジョージ・ミラー節炸裂。全編どこを切っても見どころしかない。 マッドマックスの世界観が好きなら、間違いなく楽しめるね。アクションシーンがずっと楽しい。 『マッドマック…

ばーいはどそん

保険料の請求が来たが、こちらも住民税と同じく予想以上に高かった(´_ゝ`)予想してたののほぼ倍。 というか、数年間わりと収入低かったうえに、親父の特別控除があったから気付かなかったが、社会保障費とか税金ってこんなに上がってたんだな。 そのくせ円…

てんしょん

病院行ってきた(´_ゝ`)2ヵ月に一度の定期検診。雨の中行かなきゃいけないのはほんとうんざり。 いつもと変わらず…かと思いきや、「生活習慣病の疑いのある人にはこういった書類を書かないといけなくなったんですよー」とのことで色々聞かれる。 結論からい…

えみるあるどりの

『天使にラブ・ソングを・・・』と『天使にラブ・ソングを2』を視た(´_ゝ`) 金曜ロードショーかなんかで何回か視てるはずなのに、全然記憶と違った。『2』はかろうじて記憶通りだったが、『1』はむしろ『2』の記憶で塗り替えられてたっぽい。 俺の記憶では…

あるまげすと

『科学文明の起源』を読んだ(´_ゝ`)いまの科学文明が、西洋の科学者が中心となって導かれたように語られることに強烈な疑問を投げかけている良書。 まあしばらく前から、西洋中心の史観で物事を視ることへの不合理さはいわれるようになってきてはいたけど。…

ぺりふぃる

『バッドガイズ』を視た(´_ゝ`)アニメ映画。めっちゃおもしれー! まあストーリー展開としては典型的なパターンなんだけど、とにかくテンポがいい。あとキャラクター。 実は『ファンタスティック Mr.FOX』を視たときに期待していたノリがこういう感じだった…

じぇんだじぇんだ

大学の「女子枠」の導入は、むしろ女性差別を助長する結果にならんかね(´_ゝ`) 理工系とかで女子を優遇しても、そもそも女性が理系に進みたがらない状況を改善しないと意味がないような。 「行きたい人がいるのに、性別が障害になっている」←是正すべき「行…

ぷあまん

住民税の納税通知書来たわー(´_ゝ`)覚悟はしてたが、その覚悟の倍額だった。まあ仕方ないか。 とはいえ、フリーランスとして今年仕事を減らす身としては痛い。「働けよ」と言われればそれまでだし正論なんだけど。 それでもこれほどの額を取られるとは…親父…

れすとれす

『最後まで行く』を視た(´_ゝ`)韓国映画。ちょうど10年前の作品らしい。 典型的なクライムサスペンス。これ系は割と好き。 ただ、黒幕の登場が早すぎるのと、主人公サイドがクズなので感情移入はしにくいかもしれん。楽しめない人は楽しめないかも。 逆に俺…

じぇねらちぶ

ChatGPTがiPhoneに搭載されるとかなんとか(´_ゝ`) いろいろ言われてるみたいだけど、スマホだとAIを使うにしても限度があるし、「ちょっといい翻訳アプリが標準で備わる」くらいのレベルじゃないかなーと思う。 使える人はすごい使い方しそうだけど。 とこ…

かんたんでゅぴゅ

『マンディブル 2人の男と巨大なハエ』を視た(´_ゝ`)おバカ映画。 登場人物が全員バカ。そしてタイトル通り、なぜか巨大なハエが登場する。このハエについての説明は作中では一切されない。 俺的にはこういう不条理な映画は結構好き。全員バカなのも面白い…

えあくーる

6月に入って暑い日も増えてきたので、シーツをひんやりシーツに替えた(´_ゝ`) そして夜中にめっちゃ寒くなり少し風邪気味。マジでひんやり。早すぎたか。 でもこのひんやりシーツ、本当に暑くなってくると大した冷却効果はないんだよね。 中途半端なときに…

ねす

ファミコンのゲームを3D化するソフトの動画がオススメに上がってきてて、どんなもんじゃろと視てみたら面白かった(´_ゝ`) レトロゲームが3D化するのも面白いんだが、ゲームによってはゲーム性そのものがちょっと変わっているのがさらに面白い。 あと懐…

まくすてぃぶん

『バニシング '72』を視た(´_ゝ`)俺は結構面白かったけど、意外と評価低いのね。 たぶん、アメリカの72年当時の社会情勢とかそういうのが分かってないと理解しにくいのかも。 ウォーターゲート事件は分からん人多そうだしね(´_ゝ`) リーアム・ニーソンがデ…

かすていら

朝早くに家のドアを叩く音が。一月前くらいに近所で亡くなった人がいて、その人の親族の方らしい。んで色々と業者が入って作業したりで迷惑かけるからとお菓子をくれた(´_ゝ`) 俺の住んでいるところは限界集落みたいなところで(なんせ俺が最年少)、ほぼ毎月…

まとえんじぇる

『ベッキー、キレる』を視た(´_ゝ`)おバカ映画。 こういう、勢いだけの作品はわりと好き。評価が低いのも理解できるけどね。 ちなみに、どうやらこれは続編らしい。最初の導入部分で「ん?」と思ったが、まあ前作を知らなくても全然視れた。 調べてみたら、…

こんぽじしょん

そういえばデザインパターンについてちゃんと学んだことがなかったなと思い、『Head First デザインパターン』を読んでみた(´_ゝ`) まあぶっちゃけていえば、Javaでなにか作ることはないから知らなくてもいいんだけどね。とりあえずGoFのパターンくらいは知…

かるふらんくりん

『タイムリミット』を視た(´_ゝ`)デンゼル・ワシントン主演のやつ。2003年の作品やて。 典型的なスリラーもの。デンゼル・ワシントンのイメージから、主人公に肩入れしたくなるけど、客観的にみると主要な登場人物がほぼクソ。 窮地に陥るのも全部が自業自…

ぼんぬ

ワイヤレスイヤホンをずっとつけてると耳が痛いのでヘッドホンも使っているのだが、季節的にも蒸れてきたりして長時間使ってられない。 なので骨伝導タイプのイヤホンを買ってみた(´_ゝ`) なんと2000円。なにこの安さ。 んで届いたので開封したら…耳栓が入…

うぇすぽ

『猿の惑星/キングダム』観てきた(´_ゝ`) これまでのシリーズとちょっと毛色が違うというか、どうやらリブートらしい。聖戦記から300年後ってことになってるみたいだけど、ところどころ「?」な部分はある。 まあ、これ系は突っ込みだしたらキリがないから…