2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

らかいぜい

昨日は仕事終わった後にONE Championshipをリアルタイムで視れた(´_ゝ`) といっても途中からだけど。フォラヤンの試合は視れなかったけど、4大タイトルマッチは間に合った。 それにしてもまったく予想と違った試合内容になって驚いたわ。 これだから格闘技…

にくそぎゃ

チャリ乗るときに足を滑らせて、左足のふくらはぎにペダルが激突。 しかもそのまま少しチャリが進んだため、ペダルがふくらはぎの肉を少し削る事態に。 めっさ痛い(´_ゝ`) 4センチほど痛々しい傷跡が。そして風呂でめっさしみる。 あまり血は出なかったけど…

ときとしてばいおれんす

『邪神ちゃんドロップキック』の3期決定のYouTube動画視たら、なんかビジネス発表会みたいだった(´_ゝ`) アニメの制作発表というより、北海道(一部長崎)の各市長の挨拶&PRという…まあスポンサー様だからね。 加齢とともにアニメを視るのが辛くなってきて…

がっつでんせつ

血抜かれてきた(´_ゝ`) 久々の病院だったけど、だいぶ人増えたね。というか老人が。 コロナの影響で人が少なかったときはあまり待たされなくてすぐに採血も終わったけど、老人増えると時間かかるなぁ… というかなんで老人って病院をサロン化するんだろ。 ず…

あくありうむ

PCにぶっさしてたイヤホンが壊れた(´_ゝ`) 左耳が聞こえない。なので新しいのをぶっさしたら、音がなんかおかしい。 水の中にいるように聞こえる(´_ゝ`)YouTubeの配信者がどいつもこいつも溺れてやがる。 これってもしかしてイヤホンが壊れたんじゃなくて…

まいな

クレジットカードの明細みたら、TOEICの受験料が返金されてた(´_ゝ`)前回、抽選に落ちたときのやつだね。 「-5,846」ってマイナス表示された。 でも11月に受ける分の受験料5,846円がすぐ下で引かれてたのでプラマイゼロ。いや、ゼロではないけど。 抽選して…

るちあのらまりょ

本屋に久々に言ったが、目当ての本はなかった(´_ゝ`)2冊とも。 しかも本屋の検索システムでは、どちらも在庫として1冊ずつ存在してるはずだったんだが。万引きでもされたんかね?技術書だからそういう事はあまりなさそうだけど。 仕方がないので『Fluent …

ぽんぽこ

昨日たぬき見た(´_ゝ`) 夜チャリで走ってたら、脇道から小動物が走ってくる音が。 カサカサカサカサという音に「猫か?」と思い目を向けると…なんとたぬ。たぬきみたいな猫とかたぬきみたいな犬ではなく、完全なたぬき。 コロコロしてたなぁ(´_ゝ`) 目が合…

つんどくつんどく

SONYのReaderStoreで2500円以上買うと400円OFFになるクーポンをもらったので、その対象金額になるようにとくに買う予定もなかったマンガを購入。 そしたら本日、普通にシリーズで買い続けてる本の続刊の発売通知が(´_ゝ`) 1日待てばよかったなぁ… そういえ…

しすたーずぶらざーず

『ゴールデン・リバー』を視た(´_ゝ`) これは西部劇だと思って視るとガッカリするかも。何も前情報入れずに、ジェイク・ギレンホール出てるってだけで視たので俺はそこそこ楽しめた。 でも西部劇のお約束とか、オレゴンが準州だったとか、ゴールドラッシュ…

おねます

四十肩がだいぶ治ってきたので、ようやくちょっとだけ筋トレ開始。 というか治るのに一年以上かかった…(´_ゝ`) なので筋トレというよりリハビリだね。 そして驚くほどしょぼい運動量で筋肉痛…なにこの急激な衰え方。 肉体は衰えても、握力は60kgくらいある…

はなやまかおる

体力・運動能力調査結果のニュースで、「現代っ子は貧弱」みたいな論調あるけど、それはどうかと思う。 公園の遊具がほとんど取り去らわれて、ボール遊びを禁じられちゃ、体も育たんよ(´_ゝ`) しかもちょっと過度な運動させたら虐待だとか体罰だとかいわれ…

らんぐどん

『ザ・バウンサー』を視た(´_ゝ`)ジャン・クロード・ヴァン・ダムの。 この映画自体は2019年の作品だけど、ヴァン・ダムを久々に視て懐かしい感じがした。 『ユニバーサル・ソルジャー』を中2のときに観に行って以来、わりと好きではあったけどなかなかいい…

ぞうむし

タレント本とかの類は基本的に見下している俺です(´_ゝ`) でも伊集院光と養老孟司・著の『世間とズレちゃうのはしょうがない』はちょっと気になってる。 伊集院の本はみうらじゅんさんと共著の童貞に関する本かなんかを読んだ覚えがある。 この人は根が落語…

かくちょう

とあるサイトでの広告があまりにもうざかったので一時的にアドブロック入れてみた(´_ゝ`) まあわざわざ濁す必要もないので言っちゃうとWeblioの英和辞典な。 英語学習の際には、だいたいGoogle翻訳とWeblioを並行して使ってる。 SVL12000のレベルが上の方の…

れがしい

部屋を掃除してたらCD-Rが大量に出てきた(´_ゝ`)昔いろいろ保存してたやつだね。あと雑誌とか書籍の付録についてたやつ。 『おしえて!!FLASH5』の付録CDとか。ヤバすぎる。何がヤバいって、もう今年の末にはChromeでFLASHがサポートされなくなるとか以前に…

れぷりかず

久しぶりにTV画面で映画を観ようとFire Stickを起動したら、リモコンが反応しない(´_ゝ`) おそらく電池切れだと思われる。2017年に買ってから3回くらいしか使ってないが、まあ3年も経てば電池も消耗しますわな。 んで電池交換しようと思いきや…かてぇ。何こ…

にこらぶなむ

『真夜中のパリでヒャッハー!』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムにあったので。 ひろゆきか誰かが『ハングオーバー』のフランス版みたいなこと言ってたので視てみたけど、確かにそうだね。 ハングオーバーほどの「なるほど」感はなかったけど、割と面白かった…

でるごく

11月15日のTOEICテスト当選(´_ゝ`)午後ね。 いやー、まさか当選するとは。割引適用も延長されるって聞いたから、正直今年はもう受けなくてもいいかなって思ってた。 でも受けられるならせっかくだし700は超えたいな。今度こそ。というか前回から1年以上経…

あなぐま

俺が毎日視てる数学系YouTuberの鈴木貫太郎さんが将棋の動画上げるようになってそれも視てたら、おススメに将棋系の動画が並ぶようになってしまった(´_ゝ`) 正直なところ、将棋はそこまで興味はない。小学校の頃将棋クラブだったくらい。クソ雑魚だったので…

ぷろのうんす

少し古い本読んでたら、表記が色々と今と違っててそのたびに引っかかる(´_ゝ`) 一例を挙げると、アセンブリとかアセンブラがアッセンブリ、アッセンブラになってたり、ENIACの開発者のモークリーがモークレーになってたり。 1992年くらいの本なので、当時は…

ごふんぷらんく

割れたままのiPhone使い続けてる俺です(´_ゝ`)まあ思ったほど不便じゃないしね。 雨続きなので外出したくないのが本音。これだけのために家電量販店に行くのもなぁ… 新しいiPhone買うたびに、auショップでauひかりの営業受けるのが苦痛。毎回「別に大して安…

てぐれちゃふ

いまだに紙の本と電子書籍は購入金額でいえば9対1くらいの割合だけど、それでもほぼ毎月2~3千円以上はコンスタントに使うようになった(´_ゝ`) ちなみに使ってるのはSONYのReader Storeが9割。SONYのReader使ってるからね。 Kindleは無料の本はいっぱ…

しねまぽいんと

109シネマズから、「今月末までにポイント利用しないとゼロになるぞ」というメールが届いた(´_ゝ`) まあもともとは7月に失効するものを延長してもらっていたわけだが、正直いって9、10と観たい映画がない。 『ミッドウェイ』と『TENET』は友人とイオンシネ…

ねじれたよじげん

ロジャー・ペンローズがノーベル物理学賞とったね(´_ゝ`) この前、レックス・フリードマンと対談してるYouTube動画視たばかりだったので驚いた。このブログでも書いた記憶が。 知ってる名前の人が受賞するとなんか嬉しい。日本人受賞者はこれからどんどん減…

るべーぐ

数学検定の詳しい結果が届いた(´_ゝ`)まあ先に速報で1次合格(つまり2次不合格)ってことは知ってたわけだけどね。 でも何点くらい取れてたのかは速報では分からんので、結果を教えてもらえるのは正直ありがたい。 まずは1次。指数・対数の問題で間違えち…

じょなさんぼううぇいん

『数学を生み出す魔法のるつぼ』という本が安かったので購入してみた(´_ゝ`) ひどい。内容がここまでひどいとは。 Google翻訳かってくらい読みにくい。DeepL翻訳ならもっと読みやすいかも。 それくらいひどいのでちょっと読むとくっそ眠くなる。 他の人はど…

りんぱなん

ここ数日、クソ忙しいからなのかどうか分からんが、左の脇が痛い(´_ゝ`) なんだこれ。脇の部分の痛みってあまり経験ないので調べてみたら、「皮膚の腫瘍」「副乳」「女性ホルモンの影響」などの可能性とか出てきた。 あれ?俺って女の子だったっけ? まあし…

おーだーりー

TOEICテストの勉強ってだけじゃないけど、英語の文読んでると、「え?これってこんな意味なの?」というのも少なくない。 しかも簡単な単語の意外な意味って、知ってなきゃマジで分からん(´_ゝ`) むしろ簡単な単語ほど文脈から類推せずに意味を決め打ちしち…

ぴたてぃる

Paypalから、「お前のアカウント、あと60日で削除するけどいい?」って連絡がきた(´_ゝ`) とりあえずログインしてみようとしたが、パスワードが分からん。こういうのはたいてい使うパスワードを決めてたはずなんだがなぁ… まあ2013年に登録して利用して以降…