2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほわいるぜろ

気が付けば大晦日やね(´_ゝ`) 今年一年振り返って、自分的な事件は四十肩になってしまったことかな。それが今も続いてて煩わされてる。 それ以外はとくにないかな。 世間的な事件で今年印象的だったのは、「無限アラート事件」ですかね。 JavaScriptの無限…

たまいせいりょくけん

昨日は忘年会。なんつーか経済がいびつな感じになってますな(´_ゝ`) 最初の居酒屋で飲み食いして、4人で8000円台。俺がアルコールを一切飲まなかったとはいえ、安すぎる。酒飲んだとしても9500円くらいだったと思う。 んでカラオケに行ったら、4人で1時間…

あおだいしょう

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』観てきた(´_ゝ`)しかも吹き替え。 ただの吹き替え映画を映画館で観たのって何年ぶりだろ。もしかしたら初めてかもしれない。 3D映画の吹き替えは何度かあった。字幕版がなかったりするし、3Dで字幕を追うのがちょい辛いこ…

えむじぇい

YouTubeでみうらじゅん賞が上がってたので見てみた。相変わらずぶっ飛んでるなぁ。 シックスパッドのくだりとか、ゆるキャラ黎明期にはこんなんだったろうなと思わせる感じが出てて面白かった。 俺がみうらじゅんを初めて知ったのは『パルプフィクション』の…

でめんじょん

部屋の掃除してたら3Dメガネが6本も出てきた(´Д`) イオンシネマは、3D映画を観るときは100円で3Dメガネを買わなくちゃならない。一度買えば、その買ったメガネで他の3D映画も観られるようになる。 でも家に忘れてきちゃうと、結局また買わなくちゃならん。 …

たいそせい

とりあえず今年後半はドラクエウォークの甲斐あってそこそこダイエットに成功できたのではないだろうか(´_ゝ`) 7月の時点での各ステータス。 体重 75kg体脂肪率 27.5%内臓脂肪レベル 13骨格筋率 31.8%体年齢 49歳基礎代謝 1681kcalBMI 27.2 んで今の時点…

ぽいにゃんしい

インスタントコーヒーから、ドリップコーヒーに変えてから腎臓の調子がちょっといい(´_ゝ`) まあ、変えたというよりは貰ったので飲んでただけなんですが。 でもやっぱインスタントは何かアカンのかもしれんね。あ、今インスタントって言わずにソリュブルコ…

ながねんのよごれ

大掃除の季節ですが。年末だからというよく分からん理由で本をしこたま買いまくってる俺です(´_ゝ`) むしろ掃除どころではないくらいになってきてる。 まあ昔に比べればだいぶ片付いてきたけど。本もあと2年くらい自炊すれば全部電子化できそうだ。 ちょう…

もろぞふ

ドンキにて買い物をしていたら、いきなり 「やめとけやめとけぇ! 外国のお菓子は毒じゃぁ!」 という声が。ちょい驚いて見てみると、金髪のチャラい感じの男の子が彼女っぽい女の子に言ってるところだった。 確かに外国のお菓子は色的にも毒々しいものが多…

みずぜめ

Amazonプライムに上がってた『ザ・レポート』がめちゃくちゃ面白い。 観ながら『ゼロ・ダーク・サーティ』を思い出してたら、その予告CMも劇中に流れててちょっとニヤリとした(´_ゝ`) それにしても、俺は『スター・ウォーズ』以外のアダム・ドライバーが好…

ふぇみ

髪の毛を切ってきた(´_ゝ`) まあそれはどうでもいいんだが、美容院で呼ばれるのを待って座っていると、高校生くらいの男の子が入店。 んで、なんだかその男の子がやたらとナヨナヨしてる。 最初は店員さんも普通に対応しているのだが、ちょいとイラついたの…

げおす

最近、物理的にDVDレンタルサービス(送られてきて投函して返すやつ)をずっと使ってないなぁと思ってたら、もらったポイントが減ってた(´_ゝ`) 有効期限の半年が過ぎてたらしい。それくらいずっと借りてないんだなぁ… ぶっちゃけ、旧作1本55円(税込)でも、送…

しゅがこんてんと

ちょいお高いチョコレートをもらったので、せっかくなので小腹が空いたときに1つ2つつまんだりしてる(´_ゝ`) が、なぜかチョコ食うと余計に猛烈に腹が減るようになった。 なんでなんかね。 脳が「糖分もっと寄越せ」モードになってるんですかね。 ふだん…

しゅばりえ

ガロアの群論は難しい。結論は以上(´_ゝ`) まあちょい前にも少し触れた話題ですが… 『方程式のガロア群』が難しく、3章の途中で一度挫折。 円周等分方程式の話だからド・モアブルの公式を知っていれば理解できる話なので本当はそれほど難しくはないんだろう…

えびぷり

iPhoneのケースが壊れたので、新しいのを買いに近所のコジマへ。 アウトレットというかワゴンの安いやつを購入。基本的にこういうのには頓着しないタイプなので(´_ゝ`) がしかし。前まで使ってたのはゴムというかシリコンというか、弾力のあるやわらかいや…

まんでら

年末に差し掛かると、今年の重大ニュースとかがちらほら出てくるよね(´_ゝ`) 「ああ、これ今年だったんだ」から「あったよね、こんなの」まで色々と。 んでもって数年前の重大ニュースをか調べてみるとさらにその感じが深まって面白い。 「あれ、もうそんな…

まいくろうぇいぶ

電子レンジのターンテーブル(皿)が割れたので新しいのを買う事に。 というか4,5年も使ってたんだなぁ(´_ゝ`)ある意味寿命。 んで同じのを購入しようとしたら、Amazonで「こっちの方が評価高いよ?」とレコメンドが出てきた。 これ、メーカーにしたらたまっ…

えばりすと

9歳が数検1級合格したニュースを読んでびっくりしたわ。こちとらリハビリで準1級受けようかどうか悩んでるっちゅーのに。 というか、計算能力とか数学的な思考能力とかは早熟な天才がいてもそこまで驚きはしないんだが、用語とか文章の理解が9歳で出来るこ…

きなまん

『THE INFORMER/三秒間の死角』を明日観に行こうと思ってたらTOHOシネマズの上映スケジュールにないんですが(´_ゝ`) 12日で終わっちゃったのかなぁ。 せっかく明日はTOHOシネマズデイなのに。 まあそれほど評価も高くないし、DVDレンタルでもいいかな(´_ゝ…

あっぷるこんふぃでんしゃる

新しいMac Proやべぇな(´_ゝ`)買う予定ないけど。 メモリ最大1.5TBって。オレが最初に買ったMacは確か4MBだった記憶が。4GBじゃないよ、メガだよ(´_ゝ`) もともと入っていた4MBを取り去って、拡張スロットとともに16MBを指して32MBにして使ってた。 隔世の…

いもーど

お昼に見慣れない番号から電話が。 080で始まるから携帯だと思うが、間違い電話かな?と思いながら出てみるとNTTドコモ。 俺はauの方はiPhoneだけど、ドコモの方はガラケーのまま。 なので「2026年にガラケーのサービス終わるからさっさとスマホに替えろよ。…

でんせつのやまだ

『ゾンビランド:ダブルタップ』観てきた(´_ゝ`) 公開してすぐに1日2回の上映になり、そしてすぐに1日1回になってしまったので人気はあまりなかった模様だが、面白かった。 前作も含めやっぱりこれ系好きだわ。ホラーコメディというか。 タイトル似てる…

もいすと

コンタクトレンズがなくなってきたので注文。1DAYの使い捨てタイプなのだが、基本は眼鏡なので結構持つ。 購入履歴を確認すると、だいたい10ヵ月~1年に1回くらい注文してる。 どういう時に使うかといえば、映画と飲み会のとき。 映画は3Dの場合、眼鏡on眼鏡…

ぺにわいず

『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』観てきた(´_ゝ`) 感想としては、まあ可もなく不可もなしって感じかな。 ホラー感はだいぶ薄れてる。というかホラーじゃないね。 原作小説読んだのが20年くらい前だから、その時の色々を思い出してある意味…

ちぇいなちぇいな

Chainerの開発を停止しPyTorchの開発に順次移行するってマジかよ(´_ゝ`) かなり衝撃。個人的にはChainerは結構使いやすくて好きだったんだけど… 日本製ということもあって期待してたんだけど、時代の流れは致し方ないのか…開発環境にもGAFAの波が…(´_ゝ`) …

さいばいまん

Amazonがサイバーマンデーセールやってますが。例のごとく買うものがない(´_ゝ`) というか、欲しいものほど安くなってない。 結局オレが一番欲しいものって本とかだから、あまり値引きできるものでもないんだよね。まあまとめ買いのポイント還元はあるけど…

ぎがでもん

しばらく前にドラクエウォークのDQ4イベントで、フィールド上に強敵モンスターというのが現れるようになった。 こいつは倒せば倒すほどレベルが上がって強くなる仕様。なので最初は雑魚。調子に乗って狩っていると手に負えなくなってくる(´_ゝ`) すると、も…

ふらがある

先週の土曜日のこと。飯食いにいこうと思ったら、割とどこも混んでて「どうすべ?」という話になり、なんだかんだでハワイアンなバーガーのお店へ。 普段なら行くことのない店だけど、逆に滅多に行かないからこそこういう機会に行ってみようと。 んで店に行…

ぎゃくてらへ

今月13日公開の『ジュマンジ』観に行こうかと友人と話していたときのこと。 前作(『ウェルカム・トゥ・ジャングル』)は俺はひとりで観に行ったので、友人にも前作は観たか聞いてみた。 とりあえずDVDで観たっぽい。 んでオリジナルの方(95年のロビン・ウィリ…

こんびくと

中学のときの同級生(といってもほぼ面識無し)が殺された事件の犯人の裁判で、検察が無期懲役を求刑したみたい。 判決は懲役20~30年になるんかな。 なんで日本はこんなに加害者に甘いのやら。 女性ばかりを狙う性癖を持った人間が、数十年後にまた野に放たれ…