2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆうげんどうし

昨日は忘年会第二弾。T宮君宅で鍋(´_ゝ`) めっさ楽しかった。いつものメンバーが集まりいつもの話題。ファミコンのことだと永遠に語ってられるね。 ずっと話してたから、今日起きたら喉が枯れてた。 同世代の昔話も、だんだん加齢が進んで記憶が曖昧になっ…

ヴぁんさん

昨日は忘年会第一弾だった(´_ゝ`)今日が第二弾。 仕事を早めに上がらせてもらって向かったのに、30分ほど待たされて少しイラつく。まあ飲んでて店を出るのに手間取るのは分かるけど。 んで合流はしたものの、とにかく人が多くて店もなかなか決まらない。 ど…

えぷすたいん

『RANGE<レンジ>』を読んだ(´_ゝ`) めっさ面白い。というか、俺が常々思ってたことが見事に言語化されてて、読んでて気分がいい。 まあ、しばらく前から「エンジニアはT型人材にならんとアカンよ」みたいな風潮はあったけど。 「後れを取ったと思わない…

ふぁーがそん

『マネーの進化史』を読んだ(´_ゝ`)文庫本の方ね。 非常に読みやすい。500ページくらいあるけどスラスラ読める。 とはいえタイトル通りわりと大雑把に金融史が語られているので、各事象についてはそれぞれの専門の本を読んでる場合は物足りないかも。 たと…

どとる

前にアイスコーヒーを買ったときに付いてきた非売品のミルクフォーマーだが、ちょっと壊れかけてきてる(´_ゝ`) 2~3回使ったらすぐに使わなくなるだろうと思いきや、意外と手軽なのでほぼ毎日使ってた。 が。わりとヘビーに酷使してたせいか、ボタンをちょ…

とらんすふぇらーぜ

病院に行ってきた(´_ゝ`)2~3ヵ月に一度の定期健診ね。なぜか今日は採血しなかったけど。 もしかして健康診断受けろってことなのかな?ちょっとそんな話出たし。 おおむね問題ないけど、ALT(GPT)の値が上がってた。適正値は5~45で、今回54が出てて「↑」の…

なざる

少し前に、いつも使ってる目薬が190円くらいから380円くらいに値上がりしてて「倍!? Σ(´_ゝ`)」と驚いたが、点鼻薬も高くなってて驚いた。 900円以上の値がついててマジでビビったが、鼻痛いし詰まってるしで仕方なく買った。 確認したところ、このブログ…

えなじー

昨日、久しぶりにドンキに行ったら、23時過ぎだというのにスゲー人いっぱいでビビった(´_ゝ`) よくよく考えたら、土曜だし年末だしで色々入用なんだろうね。 あとカップルも多かったから、クリスマスの準備とか? まあ関係ない人もいるかもだけど。 体感で…

めいめいきそく

自炊した本を雑多にHDDに入れまくったせいで、検索がめっさ不便に(´_ゝ`) フォルダの右上にある検索窓にタイトルいれようとしても固まっちゃう。何万冊もあるなかから目的の本を探すのも大変。 いや、最初の頃はちゃんとフォルダ分けしてたのよ。でも途中か…

ふぁうら

『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』を視た(´_ゝ`) 前作からの続き。なのだが前作を驚くほど覚えていない。 まあそれでも楽しめたけど。今作も多分すぐに内容忘れちゃいそう。 じゃあなんで視たのかといえば、俺は実はジム・キャリーが結構…

げったん

今年は年末年始の予定が結構詰まってて、それを考えると今から少し憂鬱(´_ゝ`) 誘ってもらえる身で申し訳ないが、こう慌ただしいと「面倒くせぇ」っていう思いが頭をよぎってしまう… だから俺はダメなんだよね。 むしろ自分から誘ったり企画したりするくら…

じゅんかい

FANZAで10円セールやっとる(´_ゝ`) 基本的に自分の性癖に刺さらないものは安くてもそそられない俺なので、他の人もそうかと思ってたら「アクセス増加によりキャンペーンを一時的に停止しておりました」というアナウンスを見て驚いた。 エロならなんでもいい…

ましゅましゅ

前に、Youtube視てたらなんかきのことコラボしてるのがあったので申し込んだと書いたが、それが届いた(´_ゝ`) 「きのこコラボ?」と珍しさに反射的に申し込んだわけだが、ふつうに美味しかった。 というかエリンギの太さよ。ちょうどスーパーで買ったエリン…

こっぽら

『地獄の黙示録』を視た(´_ゝ`)ファイナル・カット版ね。 実は地獄の黙示録は視た事なかったのよ。有名作品だけど、「ひたすら長い」ってことで敬遠してた。 でも劇場版は153分、今回視たファイナル・カット版は182分(約3時間)なので、今の感覚からいうと超…

はつはつれば

自分で焼き鳥を焼けるキットを試してみた(´_ゝ`) 結果としてはいまいち。不味くはないが、値段を考えると買ってきた方が早いかな。 まず想像以上に油が飛び散る。焼き肉なみに煙も出る。なので臭いが染みつく。 焼き鳥屋でふつうに買ってきた方がいいかなぁ…

きのこる

12月半ばなのになんかやたら暑い(´_ゝ`) 昨日の夜、仕事が終わって外に出たら、生暖かい風が吹いてきてビビった。 なんだこれ? と思いつつチャリに乗って坂を下っていったら、急激に空気が冷たくなって再度ビビった。 標高によって温度が違う! そして温度…

かってにしねまん

ここ最近視たけどブログに書いてなかった映画のひと口批評(´_ゝ`) ◆『レッスル!』韓国映画。俺は面白かったけど、あまり評価は芳しくない模様。ユ・ヘジンはなんか妙に存在感ある俳優やね。 ◆『漁港の肉子ちゃん』伊集院光さんも言ってたけど、これさんま…

けいぞうさん

『喰うか喰われるか 私の山口組体験』を読んだ(´_ゝ`) 溝口敦先生の「溝口」って、溝の口から取ってたんやね。 高津区育ちってことをこの本で初めて知った。めっさ親近感(´_ゝ`) ちなみに俺が子供の頃は、溝の口はわりと「ヤクザと労働者の街」ってイメー…

えむおー

4630万円を間違って振り込んじゃった町が、フロッピーディスクを使用停止にするとかなんとかニュースになっててウケた(´_ゝ`) まだ生きとったんかいワレ。 でも問題はそこではなくて。PEBCAK、つまり「Problem Exists Between Chair And Keyboard」なんだよ…

しじゅうから

ベランダの手すりに見慣れない鳥が止まってた(´_ゝ`) その鳥が近くに生えている桜の木に飛び立ったときに、木の枝にも多くの小さな鳥が飛び回っているのが見えた。こっちもあまり見覚えがない。 さっそくネットで調べてみたら、最初の鳥はヒヨドリ、小さく…

うえりんとん

『ナポレオン』観てきた(´_ゝ`)リドリー・スコット監督でホアキン・フェニックス主演だけど、トレーラーを観た時に「あまり期待できないな」となんとなく思った。 そしてその通りだった(´_ゝ`) まず、全体的にずっと暗い。なので眠くなる。戦争シーンも、…

ぱわあんぷろぐれす

PIVOTというYoutubeチャンネルで、ダロン・アセモグル教授が出てた(´_ゝ`) 俺はこの人の『国家はなぜ衰退するのか』が大好きなので、非常に興味深く話を聞けた。 テクノロジーは自動的に人を幸福にしない、とか諸々。 最近、ドワンゴの川上さんが、産業革命…

そふとうえあから

なんかYoutube視てたら、キングスフィールド2やってる人いて懐かしくてちょっと視ちゃったよ(´_ゝ`) アーマードコアの新作が出ているこの今の時代にKF2とは。 俺が初めてやったフロムゲーでもあり、かつプレステで初めてやったRPGでもある。 確かまだこのと…

そうせいじ

GoogleがYoutubeチャンネルでGeminiのデモンストレーションしてた(´_ゝ`) 英語版だけだとは思うが、インタラクティブな面ではChatGPTよりも上かもしれんね。 そもそも、GPTのトランスフォーマー自体、Googleの研究所が発表した機構だし。一日の長があるよね…

すたてーじ

『歴史を変えた6つの飲物』を読んだ(´_ゝ`)これは随分前から買いたいリストに入れてた本だが、ようやく手に入れた。 そして期待通りめっさ面白かった。 タイトルにある通り、6つの飲み物(ビール、ワイン、蒸留酒、コーヒー、茶、コーラ)の大まかな歴史が語…

しゅてぃふぇる

数検の結果が届いた(´_ゝ`)まあ結果そのものは既にWeb合否確認で不合格だったのは知ってたけど、スコアがどれくらいかとかの細かい事が送られてきたわけで。 これも予想通りダメダメ。前回0.5点足らずで1次不合格だったけど、今回はそんな「惜しい」とかの…

あにゃていら

『マッドマックス:フュリオサ』のトレーラー視た(´_ゝ`)ヤバス。もう2024年が楽しみでしゃーない。 俺は『マッドマックス』は全シリーズ視てるが、面白い・面白くないとかのレベルを超えて半分義務教育だと思ってる。 3はアレだが、それでも好きだ。今回は…

あこす

昨日テレビ届いた(´_ゝ`)ブラックフライデーのためか一週間かかったが、なくても大して困らなかったな。 というかテレビって必需品じゃなくなっちゃったよね。だからこそこんだけ安くなったのだろうけど。 テレビじゃないと得られない情報とかエンタメって…

れぐれっしょん

ゆるコンピュータ科学ラジオで江崎貴裕先生が出とる(´_ゝ`) 新シリーズとして数理モデルを扱うみたい。まだ第一回なので導入だけだけど、すでにかなり面白い。 当然、江崎先生の本は全部読んでる。このブログでも全ての著書についての感想を書いているはず…

なにれんじゃー?

甥っ子の発表会に呼ばれたので行ってきた(´_ゝ`)幼稚園のクリスマスお遊戯会なんだけどね。 こういうのって、普通祖父母は呼ばれても、叔父叔母は呼ばれるものじゃないと思うんだが。この前の運動会でも呼ばれたから行ったけど。 どうにも甥っ子にやたらに…