2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわがに

前に『データサイエンスのための統計学入門』という本を買ったものの、コードがRだったために積読したまま放置していた。 なのだが、この本の第2版ではPythonのコードも追加されているらしい。 そしてその第2版について解説している動画(英語だけど)がYouT…

うぇす

ウディ・ハレルソンの『ロスト・イン・ロンドン』を視た(´_ゝ`) ウディ・ハレルソンがウディ・ハレルソン役をやってる。 逮捕歴が結構あるので、わりと事実に近いものを自虐的に描いているけど、結局別れちゃった妻をここまで愛していると描くのも含めてだ…

そす

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』のプロモがYouTubeに上がってた(´_ゝ`) このエピソード、アニメでやっちゃうのかぁ… これまでもナナチの登場あたりとかボ卿とか、アニメや映画でやってるし普通にやるんだろうけど… イルミューイのところは原作読んでても…

たくばつじゅうよくけん

『魏晋南北朝』(川勝義雄・著)を読んだ(´_ゝ`) 宮崎市定先生の『九品官人法の研究』を読んだついでに。 宮崎先生の本を読んだあとだと、めっちゃ読みやすい。平易な文面だし、難しい漢字ないしね。 まあ、魏晋は三国志の延長で、南北朝も『五胡十六国』とか…

ぽてとぱそ

PC Building Simulatorというゲームの実況動画をちょくちょく視てる。 実況している人(Vtuberもいる)の詳細はよくわからんが、PCに詳しくない人が、めきめき知識とスキルを得ていく過程が面白い。 「SSDって何?」とか最低限の知識すらないのに、ある程度組…

こーしーぐるさ

ちょうど3日ほど前から複素関数をやり始めたら、昨日ヨビノリさんが複素関数論入門の動画上げてた。 しかもシリーズ。このグッドタイミングに驚いた(´_ゝ`) 少し前に微積の基礎(ε-δ論法とか重積分とか)やって、線形代数の基礎(ジョルダン標準形とか)やった…

きゅばきゅば

『13デイズ』を視た(´_ゝ`) これは学生だった当時、友人がゼミで視させられて、史実と映画の違いをレポートで出させられてて、「無料で視れていいなぁ」と思ってた作品。 Amazonプライムで無料だったので、当時を思い出しながら視てみた。 ちなみに、当時は…

どわっふ

『BINARY HACKS』という本を読んだ(´_ゝ`)副題がハッカー秘伝のテクニック100選というものだが、早い話が低レイヤーのプログラミングテクニック。 これは基本的にLinuxとかBSDとか、とにかくUNIXライクなOSを触ったことがない人は最初からちんぷんかんぷん…

ひとりきねま

ここ一カ月ほどで視た、ブログに書かなかった映画の一口レビュー(´_ゝ`) ◆『ザ・エ-ジェント』The・トム・クルーズの映画って感じ。公開当時は、こういう映画に恋愛要素が入り込んでくるのが我慢ならなかった。今は平気。不要だとは思うけど。 ◆『ムーンラ…

へんずり

『アイス・ロード』観てきた(´_ゝ`) The リーアム・ニーソン。映画はこういうのを定期的に作っていかなアカンよね。 最初から最後まで、こっちの想像から1ミリもズレずに進行するストーリー。一本道のストーリーなのにちゃんと面白い。 こういうのを作る努…

いわくら

いろいろ部屋を整理していたら、100円札が2枚出てきた(´_ゝ`) しかも板垣退助の。まったく覚えがないから、親のだと思う。 ずっと昔に古銭を少し持ってて、それをゴミと間違えられて捨てられた思い出があるので、その辺りの補填かなんかじゃないかと。 古…

ふぁいやあんどふぉげっと

『ゾンビ・サファリパーク』を視た(´_ゝ`) ゾンビものは基本的にコメディというかギャグだと思っているのだが、その意味で登場人物のキャラクター性がめちゃくちゃ大事だと思う。 ストーリー的にはどのゾンビ映画もだいたい同じような流れになってしまうの…

すとれーとえぐぜきゅーしょん

裁判所から郵便物が届いた(´_ゝ`) 「なんじゃらほい?」と思ったら、裁判員名簿に名前載せるよーというお知らせだった。 裁判員って、勝手に指名されるわけじゃないんだね。 今回は名簿に名前が載るだけで、しかも1年間の期限付き。 来年1年間のあいだに…

さもさも

THERMOSのタンブラーグラスを買った(´_ゝ`)真空断熱ですと。 理由は単純に半額だったから。2400円くらいするやつが半額ですよ(´_ゝ`) 温かいコーヒーを入れて、いつでも温かいまま飲めるのだ。 と思いきや、普通に冷めてはいくのな。 どちらかというと、保…

れぎゅらふぃっと

ジーンズの太ももの部分に穴が開いてた(´_ゝ`) 内側の目立たないところだったので、全然気付かずにいたのだが、チャリのサドルに乗った瞬間に冷やっとして「ヒョウゥ!!( ゚Д゚)」となった。 服の穴とかって、気付くと恥ずかしいよね。 そんなわけで近場のユ…

りざれくしょんず

『マトリックス』のシリーズがAmazonp羽ライムに上がってたので、まず第1作目を視直してみる(´_ゝ`) 実はこのシリーズ、視たのは1だけ。続編は視てない。 そして1も20年くらい前なので忘れてる。 実際、視てみるとまったく記憶にないシーンがちらほら…

のうちゅうのきり

Yahoo!ニュースに「採用面接で愛読書を訊ねる質問が増えてる」というのがあって、「おいおい」と思ったら、やっぱりNG質問なのね(´_ゝ`) 「愛読書は?」と「一番好きな本はなんですか?」は、本を読まない人の質問。 同様に「一番好きな映画は?」とか「一…

ぬばじょん

部屋を整理してたらTOEICテストの公式問題集が出てきた。2005年の(´_ゝ`) 帯に「2006年5月からの公開テストに対応」って書いてある。 改正の前の前だね。 そしてこれを見つけて思い出したのだが、この本は何かで当選してもらったやつだったと思う。 何で当…

いーさんたか

『ストックホルム・ケース』という映画を視た(´_ゝ`) タイトル通り、 ストックホルム症候群の語源になった事件を扱った映画。 まあストーリー的に大きな起伏があるわけでも、どんでん返しがあるわけでもないので可もなく不可もなくって感じ。 それよりも、…

ふりーだーふりーだー

『リスペクト』観てきた(´_ゝ`)アレサ・フランクリンの。 これはアレサ・フランクリン知らなくてもそこそこ楽しめるんじゃないかな。『ドリーム』とか好きな人なら。 『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンが主演だしね。 個人的にフォレスト・ウィ…

りすとぺいん

寝ぼけたままイスに座ろうとして、盛大にひっくり返る(´_ゝ`) そして咄嗟に右手で体をかばい、手首を痛める。 これほどの痛みはひさしぶりで、吐き気がしばらくおさまらなかった。辛過ぎて少しの時間横になってた。 俺の右手の手首は、ガングリオンっぽいの…

いれぶんかつ

髪切ってきた(´_ゝ`)いつも通りの安いところで。 順番が回ってきて呼ばれたので待ってるイスから移動してたら、俺のひとつ前に呼ばれたであろう人が髪型の注文をつけてる。 「上は〇〇な感じで、ツーブロックで横はどーのこーの」とかなり細かく。こんな安…

しまむらをぬいだてんし

『チアーズ!』という映画を視た(´_ゝ`) Amazonプライムでもうすぐ見放題終了だったからというのもあるが、それでもこういう映画は基本的にあまり視ない。 青春映画が年齢的にキツイとかじゃなく、若い頃からこういうのはあまり好きじゃなかったからねぇ。 …

はるこんねん

『DUNE/デューン 砂の惑星』観てきた(´_ゝ`) ほんとは『エターナルズ』観ようかと思ってたんだが、ちょい眠いなかあまりの低評価の長時間映画はキツかったので、急遽変更。 もともと観るつもりはなかった『DUNE』へ。 ストーリーとしては、デイヴィッド・リ…

かんざすしてぃしゃふる

『ハミングバード・プロジェクト』を視た(´_ゝ`) マイケル・ルイスの『フラッシュ・ボーイズ』が原作だと思ってたので観たかったのだが、どうやら違ったらしい。 なんつーか、ジェシー・アイゼンバーグの無駄遣いというかなんというか。 主人公たちが湯水の…

いれぶんじぇね

Kindle Paperwhiteの新しいやつはなんか評判いいみたいやね(´_ゝ`) ちょっと欲しいが、まだ今使ってるやつが現役で動いているのですぐに買う事はないかな。気にはなってるけど。 それよりもSONYのReaderがもうすぐ10年目になるので新しいのが欲しいのだが、…

となかいじごく

『ヘヴィ・トリップ』という映画を視た(´_ゝ`) 副題が『俺たち崖っぷち北欧メタル!』の通り、舞台はフィンランド北部。 最初から最後まで頭が悪い。 頭の悪い登場人物が一貫して頭の悪い行動を取り続け、頭の悪い結末を迎える話は大好き。(逆に頭悪い設定…

いんたふぇいす

chromeのリーディングリスト消えた? タブのところにあったリーディングリスト、勝手に追加されて勝手に消えてないかい? Googleさんの仕様変更はいつも突然やね(´_ゝ`) 最初から「邪魔くせー」と思ってたし「使わねーだろ」と思ってたけど、それは俺だけじ…

ちゃいなまん

『ザ・フォーリナー/復讐』視た(´_ゝ`)ジャッキー・チェンの映画久々に視たけど、老けたなぁ。67歳だし当然か。 というか67歳であの動きするのは凄いね。 ちなみに俺は俳優の政治信条とか性格とか過去は気にしないので、彼の最近の政治への姿勢とか関係な…

なーぶぎあ

Facebookが「Meta」になったけど、大事なのはメタバースがどうとかじゃないんだ! 誰も言わないけどアニメの女の子とエッチできるかどうかなんだ(´_ゝ`) 仮想現実でエロができれば、そのときはメタバースの勝利だ。 でもそうじゃないなら、たぶん失敗すると…