2021-01-01から1年間の記事一覧

あんびゅらんす

昨日忘年会に行ってきた(´_ゝ`) といっても仕事終わってからなのでちょこっとだけだけど。 無理に全員参加じゃなくても良くなってきてるのは、ご時世やね(´_ゝ`) 酒も飲まず、ほとんど顔合わせだけでおいとましてきたが、帰り際に酒につぶれて倒れてる人を…

のすとろむ

数日前から鼻血が止まらん(´_ゝ`)たぶん、寒さのせいで鼻の中の血管が切れてるだけだと思うんだが。 出てる血が赤いので大したことはないと思うが、なかなか止まらないと不安になるよね。 しかも右側からだけだったのが、昨日左の穴からも出るようになった(…

いえろーでんと

『キング・コーン』という映画を視た(´_ゝ`)実はこれ2回目。 Amazonプライムで見放題終了間近で上がってきたので、懐かしさついでに視てしまった。 もしかしたら以前視た時に、このブログでも書いたかもしれん。 内容的に忘れてたり思い違いをしてたりした…

ぷろしーでぃんぐ

年賀状を買いに郵便局へ(´_ゝ`)去年喪中だったせいかすっかり忘れてた。 といっても大した枚数じゃないんだけどね。今やほとんど電子的にやり取りしちゃうわけだし。 だんだんと廃れていく慣習なんだろうなぁ。 それはそうと、郵便局で並んでいたら、おばち…

まーごーん

久しぶりに中華料理を食べた(´_ゝ`) 基本的に外食でもなんでも、何かを選択するときにはだいたい即断即決するので、よく考えずにとりあえず麵料理を注文。 きた麺料理にはそこそこのパクチーが。 うぉう。 中華なのにパクチー? タイ料理とかヴェトナム料理…

ばいなりん

『マトリックス レザレクションズ』観てきた(´_ゝ`) めっちゃ睡魔と戦った。 なんつーか、ストーリーは予想通りだったのだが、一場面一場面が長いのでテンポが悪く、かなりの眠気を誘う。 メタ的な発言は前作までのあらすじを客に伝える役割もあったのかも…

ばっどどりーまー

年始のセールで買うものをセレクトするためにブックオフに行って物色(´_ゝ`) 20%オフになるから、高めのものを買うのだ。今回目をつけているのは『微分方程式で数学モデルを作ろう』と『発酵の技法』。 2~3000円のものを中心に買う。5000円分買…

おーらーくーるー

いまやってる『マトリックス レザレクションズ』のために、旧三部作を視た(´_ゝ`) 『マトリックス』『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』 びっくりするくらい忘れてるね。 「こんなシーンあったっけ?」ばっかり。 あと、公開…

かーめーん

Yahoo!ニュースで「電動キックボード規制」って部分まで目に入って、「そりゃ規制されるわなぁ」と思ってたら「規制緩和へ」だった(´_ゝ`) なぜ? 結構ぶつかり事故とか起きてるっぽいのに。 自転車が規制強化してるのに、電動キックボードが緩和されていく…

おうれる

『明日をどこまで計算できるか?』を読んだ(´_ゝ`) 予測学でいえば、フィリップ・テトロックの『超予測力』が有名だけど、こちらの本はそれより10年近く前に書かれた。 『超予測力』が政治・経済に寄っているのと対照的に、『明日をどこまで~』の方は理系…

さびしゅう

Neowingという、電子書籍ストアがサービス終了するらしい。 でも「BOOK☆WALKER」とかにサービスが引き継がれる模様。 電子書籍の最大の欠点である、「サービス終了後読めなくなる」という点を「他サービスへの引継ぎ」で回避したのは実はかなり大きいんじゃ…

うーるごうん

『オーバーロード』の4期のPVを視た(´_ゝ`) 嬉しいには嬉しいのだが、果たしてちゃんと視るのだろうか。 ここ最近、すっかりアニメ視なくなってしまったからなぁ… いや、視たいには視たいんだけど、視始めるための腰が上がらないというか。 好きな作品がア…

ぐろっき

久しぶりにちょっと体調崩してダウン(´_ゝ`)冬だししょうがないよね。 まだ頭痛いのでもう少し寝ておく。 幸い、仕事に関しては何とかなる感じなので。まあ明日にしわ寄せ行ってるんだけど。 体調管理はちゃんとしないとだね…(´_ゝ`)

うまうまう

世の中、仕事ができない人は結構いるけど、仕事が「できなくなっていく人」も結構いるもんだなぁと最近思う(´_ゝ`) 前はできたことができなくなっているというだけでなく、全体的に退化しているというかなんというか。 もともとの性質なのか分からんが、知…

あむだーる

とある本を流し読みしてたら、とある製品を絶賛してた。「ユーザー体験をパーフェクトに叶えるこの製品が、本書で推奨する手法を体現している」くらいの絶賛ぷり。 しかしその製品は既に消え去っている上に、会社自体、他の会社に買われている(´_ゝ`) 2014…

ばーぜる

とある本を読んでたら、ヤコブ・ベルヌーイのことを「ヤコプ」って書いてあった。プって(´_ゝ`) いくら17世紀の人だからって、Jakobだからプにはならんのじゃないか? そういえばベイズのことを「ペイズ」って書いてた(しかも表紙に)統計学の本もあったなぁ…

ぱらべらむ

最近ネットが重いのだが、これは回線のせいなのかPCのせいなのか…(´_ゝ`) 実はPCが不調だとのたまわっていた半年前から、買い替えていないまま。 なのでたぶんPCのせいかと。 いい加減買い替えてしかるべきなのだが、貧乏性なので使える間は使い倒そうとす…

ちょうはい

ちょくちょく色々なクーポンとか当選したりするのだが、今回はアイスクリームが当選した(´_ゝ`) この寒い時期に… まあ当選じたいは嬉しいので、コンビニに寄る用事があるついでに交換してきた。 とはいえ、俺は寒い時期にコタツで暖まりながらアイスを食べ…

あれくさんどる

『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』を視た(´_ゝ`) ずっと視たかったやつ。映画館に観に行きたかったのだが、予定が合わなかったんだよな… そして視てみて、やっぱり劇場に行くべきだった。 とくに川崎のチネチッタでLIVE ZOUNDでやった(はず)なので、迫力も…

ろんすきあん

とりあえず大学レベルの微積から、線形代数の基礎と複素関数論やって、いま微分方程式を学び直している(´_ゝ`) いまの時代、動画があるから意外と高度な数学も独学でなんとなかるのな。 んでもって、こうなると微分方程式をPythonでやりたくなるのが人の性…

びゃーくねす

「ワクチン接種記録システム(VRS)」がまた不具合というかなんというか。 デジタル庁がダメとかじゃなくて、日本の「上からの仕様」でシステムを作る習慣そのものがよくないんじゃないかと思う。 少なくとも、俺が現場の人間だったら「これダメだろうなー」と…

ふぁびにく

最近はコミックの新刊はほぼ電子書籍で買ってる俺です(´_ゝ`) 前に「紙よりも安くないと電子書籍普及しないよなー」とか書いてたけど、今は実際安くなってるよね。 とくにebookjapanとか、200円OFFクーポンしょっちゅうくれるので、事実上3割引くらい。 と…

ぼふねむかひ

年末年始は去年はコロナ云々で切り抜けられたけど、今年は全部断るのは難しそうだなぁ(´_ゝ`) コロナ自体は良い事ではないが、おかげでテレワークが浸透したり、会社の飲み会みたいな余計な人付き合いが減ったのはいい傾向だと思う。 そもそも会社の飲み会…

きゅーてぃくるん

最近、髪質が変わったような気がする(´_ゝ`)おそらくハゲる前兆なのではないかと。 まあ40過ぎてるから年齢的にもハゲてきてもおかしくないんだけどね(´_ゝ`) 実際、生え際は後退してるし。 昔は髪にいろいろお金使ったなぁ。 ここ5年で知り合った人は、俺…

あさべあ

久々にステーキ食べてきた(´_ゝ`)いきなりじゃないやつ。 年取ったせいか、それともいくらか舌が肥えたせいか、そこそこ高いステーキもあまり美味しいと感じなくなってきたなぁ… 前は「肉ッ!」って感じのステーキが好きだったけど、今はちょっとあっさりし…

あどばんすど

YouTubeの仕様がまた変わったっぽい?なんかトップページのサムネの大きさがちょっとバラけてるというかなんというか。 これは俺の興味がありそうな度合いで大きさ変わってるんかね? すべてのサムネの大きさが同じときもあるので、まだテスト段階? まあい…

まいくろふろ

俺が主に行っている映画館は、109シネマズとイオンシネマだ(´_ゝ`) んでどちらもチケットの予約をネットでできる。あらかじめいい席を取っておけるので活用すべきであることは間違いない。 んでもって、2つの予約システムを使っていると、それぞれの優劣が…

しんびおと

『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』観てきた(´_ゝ`) マーヴェル系のわりには97分と上映時間が比較的短いせいか、展開がやたら早く感じた。 もう少し最終決戦は引っ張ってもよかったんじゃないかなぁと思いつつ。ある意味テンポがいいともいえるけ…

ふかせいしん

NatureのCurrent issueに「AI-guided intuition」という論文が載ってて、これがちょっと話題になってる(´_ゝ`) ようは、AIが数学定理をひらめくための直感を導くというものだ。 論文ではカジュダン―ルスティック多項式などかなり専門的な分野にも触れてるの…

おとしただけなのに

スマホを落としてしまい、スマホケースがヒビだらけに(´_ゝ`) 本体は無事。 何度もスマホを落としてはいるが、スマホケースが破壊されたのは今回が初めて。 たぶん、落としただけじゃなくて落ちてる途中に蹴ってしまったからだね(´_ゝ`) まあ、ヒビ割れて…