2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やまと

甥っ子の運動会に行ってきた(´_ゝ`)8時半~14時半ということなので、昼くらいに行って顔出しました感出してこようと思ってたのだが、セキュリティ上、途中入りができないらしい。 行くと言ってしまった手前、朝6時に起きて甥の幼稚園へ。眠い(´_ゝ`) 幼稚…

ときでです

『海の地政学──海軍提督が語る歴史』という本を読んだ(´_ゝ`) タイトルに釣られて買ったんだが、ぶっちゃけ地政学というよりは著者ジェイムズ・スタヴリディスの自伝+国際関係への見解って感じ? しかもアメリカ海軍の人間なので基本的に考えが全部アメリ…

ぶろばん

今日、突然ネットが繋がらなくなりめっさ焦った(´_ゝ`) 9時50分頃、なんの前触れもなくブラウザが「インターネットに繋がれてません」みたいな画面に更新。 10時にちょっとした仕事の引継ぎがあるのに、マジで参った。 なんとか復旧を試みるもダメ。 とりあ…

ぷろりん

病院行ってきた(´_ゝ`)といっても前回は血液検査してなかったので、今回は結果を聞くとかじゃないので何もなかったけど。 前回から診察と血液採取を同時にやるようになったものの、普通に朝飯を食ってしまったので中止。 なので今回、約半年ぶりの血抜き。 …

えでゅけ

TOEICの結果が出た(´_ゝ`)9月10日の午後に受けたやつね。 L:415R:385 合計800だった。Oh… まさかここまで下がっているとは。去年865だったからだいぶスコア下がってる。正直ちょっとショックかな。 英語力は間違いなく去年よりもアップしている分、この結…

うれたん

10月の14・15日がAmazonのプライム感謝祭なので、ヘッドホンでも買おうかなと思ってる(´_ゝ`) ワイヤレスイヤホンつけてるのだが、ちょっと耳の穴が痛い。でもワイヤレスの便利さは外せない。 なのでヘッドホンなら痛くないし、季節的にも装着してて暑くな…

すたえるすき

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』観てきた(´_ゝ`) ジョン・ウィックシリーズのチャプター4ね。 相変わらずの展開。アクションが多めなところ以外はこれまでのシリーズとあまり変わらないかな。 これで終わりなのかどうなのかは興行収入次第?わりと好…

ありあすた

『ミッドサマー』を視た(´_ゝ`)最近ホラーの割合多め。 まあこれがホラーかどうかは意見が分かれそうだけど。あまり怖くはないが、グロさで話題になった感じ? こういう「因習がある閉ざされた場所」に行く系の話っていうのはわりと昔からあるが、映画みた…

まくふぉすた

『オットーという男』を視た(´_ゝ`)トム・ハンクス。 俺自身がオッサンになったからか、こういう偏屈ジジイが出てくる映画がだいぶ好きになってきたなぁ。 『ヴィンセントが教えてくれたこと』に似てるかなって思ってたら、『オットーという男』の検索結果…

どりっぷどろっぷ

電気ケトルが壊れた(´_ゝ`)去年の11月下旬に買ったやつ。まさか1年もたないとは… とりあえず保証期間中ではあるが、せっかくなのでより高いやつを新しく買うことに。 9900円のやつでいい感じのを見つけたので早速購入。購入画面でなぜかクーポンが適用され…

しんどら

『フェイブルマンズ』を視た(´_ゝ`)スティーヴン・スピルバーグ監督作品。 スピルバーグの自伝的映画だと聞いたので、もっとクリエイターとしての葛藤とか、映画作りへの悩みやらなんやかんやがあると思いきや、ほとんど家族の話。 作品としての完成度は高…

れいじんぶる

Amazonプライムに入っているので、昨日の天心選手の試合は無料で視れた(´_ゝ`) いやはや。ネットでは訳知り顔でモノ言う人がめっさ湧いてますな。 なんで素直に成長を称えられないのか。プロ2戦目で、あれだけの強敵相手にあれだけの試合をしたんだから十…

あんりある

なんかUnity界隈がかなりザワついてるみたいね(´_ゝ`)ゲームやらんから話題にすっかり乗り遅れてたわ。 これ、インストールごとに30円徴収ってマジでやばいね。マネタイズうまくできなくて厳しいところとか、一瞬で即死する可能性ありだし。 こういうときは…

うーさすまりてぃます

夏の間に買い込んだ氷菓も、だいぶ消費されてきた。今日みたいな暑い日じゃないと、さすがに気温が下がってくると食べる気にならんからね(´_ゝ`) 単純に冷たいのはいいんだが、甘さがやっぱりちょいキツいかな。子供のころと違って、甘さへの味覚がだいぶ変…

ひゅえべれっと

ヨビノリで量子力学の歴史の動画が上がってるね(´_ゝ`) 相変わらずすごいなぁ。分かりやすい。 まあ量子の具体的な部分に踏み込んだ話じゃなくて、あくまで歴史的な経緯を追ってるだけなので難しくはないけど、それでもここまで分かりやすくまとめるのはス…

ちだるま

TOKYO MASK FESTIVALが明後日開催されるね(´_ゝ`) 実は去年初めてこの存在を知って、「来年は行こう」と思っていたのだが、すっかり忘れてて仕事入れてしまった。 まあ仕方ないか。 変なマスクを見てみたいという好奇心は、多分『ドロヘドロ』の影響が大き…

ちっちゃやわらかのわな

仕事中に停電してPCが切れてしまい、起動したら更新が始まってしまってめっちゃ焦った(´_ゝ`) タイミングほんと最悪。通常なら「更新してシャットダウン」と「シャットダウン」を選べるけど、強制電源OFFの場合は勝手に更新始まるのね… 復活まで30分もかか…

ちょくだい

『プログラミングコンテストチャレンジブック 第2版』を読んだ(´_ゝ`) いわゆる蟻本。まあ競技プログラミングとかやる予定はないんだけどね。 以前は興味あったけど。Kaggleについての本も読んだけど結局挑戦しなかったし(´_ゝ`) というか挑戦する前にこ…

いれぶんぬ

髪の毛切ってきた(´_ゝ`)8月まるまる行ってなかった気がする。記憶違いかもしれんが、暑かったので多分行ってなかったと思う。 涼しくなってきたのでTOEICテストも終わったしちょうどいいタイミングだし美容院行ったら、予想より空いてて驚いた。 大抵の場…

ぼむしく

『コンジアム』を視た(´_ゝ`)韓国のホラー映画ね。 やっぱ日本人だからか、ホラーは邦画の方が怖いかなぁ。 この『コンジアム』は、なんというか呪う方にも「筋が通ってる」感じがして、ぶっちゃけあまり怖くない。 「面白半分で心霊スポット行った方が悪い…

べるさる

TOEICテスト受けてきた(´_ゝ`) 渋谷行くの久々だったので早めに出た。マジで浦島太郎状態だわ。あと頭の悪い事に黒い服着ちゃってたのでクソ暑い。 20分早く着くように出たけど、最終的に10分前に到着。ほんと早く出て良かった(´_ゝ`) 汗だくでひどかった…

んじんねくす

Yahoo!メールのUIが変わってまた使いにくくなった(´_ゝ`)リニューアルするたびに改悪されてくよね。 慣れれば大丈夫かと思いきや、最初の頃が一番使いやすかったのは変わらず。 誰がGOサイン出してんだろ(´_ゝ`) まあ、世の中の大多数のサービスが、実は意…

ぴえとろ

『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』と『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』を視た(´_ゝ`) 『いつだってやめられる 7人の危ない教授たち』の続編ね。 めっちゃ面白かった。 3部作全部面白いコメディって、『ハングオーバー!』くらい?好…

くらかた

左の肩がちょっと鈍い痛みを感知した(´_ゝ`) こは知ってるぞ…四十肩だ!!四十肩の予兆だ! 前回、この予兆を無視して放置した結果、そのまま年単位で痛みを抱えることになった。 今回は同じ轍は踏まない。 速攻でロキソニンテープを貼り、Tシャツを脱ぐと…

あえんびえん

DHCが出版事業撤退ってことでちょっと英語学習界隈がザワついてたね(´_ゝ`) 俺もTOEICとか受けてなかったら気付かなかったかも。 まだ出版業務やってたんだーって印象だよね。 もともとは大学翻訳センターってことで中核事業ではあったものの、オリックスの…

さいくすぴこ

ここ最近視たけどブログに書かなかった映画の一口コメント。 ◆『ターゲット』おバカ映画。最初から最後までおバカが貫かれてていい。 ◆『キンキーブーツ』劇中のセリフも、いまだとLGBTへの配慮からもう少し柔らかい表現になるかもしれない。先に『それでも…

どっきんぐ

10年以上使っているScanSnapのスキャナ。ここまで長く使ってると、困るのが消耗品。 FI-C611Pという、スキャンするための紙を読み込むときに紙が重ならないようにするパッドユニットが生産終了になってしまった(´_ゝ`) 去年からまとめ買いをしたりしてるん…

あてぃかすぴゅんと

『カササギ殺人事件』を読んだ(´_ゝ`)なんかすげー評判だったので。 おもしろかった。単純に。 まあ普段からあまり小説の類は読まんので、ミステリとか読みなれてる人の評価はどうかわからんけど。 基本的に俺は犯人当てとか先読みとかはしないようにしてる…

だすぱんだすぱん

Pythonがようやくエクセルに搭載されたっぽいね。5年くらい前からずっと言われてたやつだけど。 がしかし。いろいろと状況が変わってきた昨今、もはや意味があるのか不明。 あんまり大きなニュースになってなかったので、YouTubeでそういう動画が流れてくる…

せるりあん

TOEICの受験票が届いた(´_ゝ`)渋谷。久々の渋谷だわ。 でも場所がベルサール渋谷ガーデンとか聞いたこともないとこ。駅から徒歩13分って、かなり歩くよね? 暑くなければいいけど。 とりあえず準備運動がてら公式問題集8を解いてみた。最新は9だっけ? Part…