ぷろてげ

『マーベラス』を視た(´_ゝ`)サミュエル・L・ジャクソンだったから視たけど、まあ評価低いのも致し方無しって感じかな。 嫌いじゃないけど、これ系の話って主人公サイドにいかに感情移入できるかって部分が大切だと思うんだよね。 その意味で、主人公がマギ…

みなみすな

なぜか今日に限って色んなところから電話がある(´_ゝ`)全部無視したけど。 不動産の勧誘とか、KDDIauホームだとか、栄光ゼミナールだとか。 どこかに俺の電話番号漏れたんかね(´_ゝ`) 今はとりあえず知らない番号は出ないようにしてる。んでもって番号をネ…

ばびろん

久々に新宿行った(´_ゝ`)どれくらいぶりだろうか。 あまりに久しぶり過ぎて迷ってしまい、早めに出かけたのにギリギリ到着になってしまった。 人も多くてまさに魔境。移動だけで体力ごっそり持ってかれるね(´_ゝ`) なんとか辿り着いた店は魚の美味しい居酒…

ろすあらもす

確定申告やら胃カメラ飲むやらと色々あって、ここひと月半くらいはあまり映画館行けなかったな(´_ゝ`) 『マダム・ウェブ』も『ボーはおそれている』も行けずじまい。まあ『マダム・ウェブ』はいいかな。評価めっさ低いし。 ここまで低いかってくらいボロク…

きんじむ

数学の勉強には、基本的に手を動かさないとアカンと思ってるので電子ノート使ってる(´_ゝ`) シャープのやつね。10年くらい前に買い、壊れたので去年の夏にまた買い直したものの、酷使してるせいかちょっとまた不具合が。中古だったしね。 新しいやつを買お…

ほいくあん

なんか今年のアカデミー賞も色々と物議をかもしているようだね(´_ゝ`) 受賞作品についてじゃなくて、アジア人差別だとかなんだとか。 正直、その辺のことギャーギャー言い出したらキリなくね? あからさまなのはダメだけど、これくらいの事は騒ぎ立てるほど…

ぺいたくす

確定申告ようやく終わった(´_ゝ`)今回はじめてe-Taxでやったが、マジでわかりにくい。 何回マイナポータルにログインさせんねんって話。このシステムの仕様を作成した人の無能さは今後もずっと語り継がれるだろうね(´_ゝ`) というか政・官が主導すると、ど…

ぼるつまん

ReHacQにて、全4回で野村泰紀先生の物理学の動画が上がってた(´_ゝ`) めちゃくちゃ面白い。 あくまで内容は入門レベルなので、さすがにある程度理系を齧ってる人間ならばほぼ全部知ってるとは思うが、それでも視ておく価値がある。 学問とエンタメのバラン…

めいどふ

最近、投資詐欺のニュースが増えてるね(´_ゝ`)とくに有名人の写真を勝手に使ってるタイプのやつ。 なんで騙されるんだろうか。 当然、詐欺は騙す方が悪いのは100パーセントそうだし、被害者を責めるのは良くない事ではあるんだが、投資詐欺に関しては「…

るねらる

『ファンタスティック・プラネット』を視た(´_ゝ`)シネフィルWOWOW プラスのYoutubeチャンネルで無料公開してたので。 なぜ急にオススメに上がってきたのか知らんが、興味を引かれたので視てみたら面白かった。 随分シュールだなぁと思ってたが、1973年の作…

まるさくげきじょう

これは触れずにはおけないニュース…鳥山明先生が逝去なさったと。 やっぱりショック大きいな…さすがに物心ついたころから先生の作品に触れてた身としては、胸に来るものがある。 小学生の頃、俺たちの話題の中心は『ドラゴンボール』だったからなぁ。月曜発…

とんみら

『SISU/シス 不死身の男』を視た(´_ゝ`)これめっちゃ俺好み。 基本的におっさんの復讐劇というものが大好物なので面白かった。 出てくるナチの連中がクソ野郎なのもいいね。普通に「ぶっ殺せ!」と思いながら視れる。 まあ、コメディちっくな部分もあるから…

じおめとり

WIRED.jpでジョーダン・エレンバーグが出とる(´_ゝ`) 『データを正しく見るための数学的思考』の著者だね。たぶんこのブログでも読んだときに書いたと思う。 レックス・フリードマンとも対談してたし、数学者としては有名な方なんじゃないかな。 動画の内容…

すわろう

胃カメラ飲みに病院行ってきた(´_ゝ`)相変わらず辛かった… でも前回よりはだいぶマシになったかな。さすがに毎年受けてるとね。それでも涙もよだれもダラダラ垂れ流し。終わったときは手が痺れてた。 看護師さんに終始優しい言葉をかけてもらう45歳。しかも…

にょらい

久しぶりに宗教系の人が来た(´_ゝ`)「こういうのお配りしてるんですけど…」とチラシを置いていっただけだけど。 いまだにこういうのあるんだなぁ…20代後半~30代前半くらいの女性ふたり。 何がきっかけでこういう人たちって宗教にハマるんだろ。昔ならとも…

えぴたきし

『高校数学でわかる半導体の原理』を読んだ(´_ゝ`)ブルーバックス。 少し前に『半導体戦争』を読んだので、技術的な部分をもう一度知りたくなって読んだわけだが、「高校数学でもわかる~~」←わからない定期。 とはいえ数式の部分を理解する必要はなく、だ…

びぶら

今日は甥っ子の発表会に行ってきた(´_ゝ`)ほんとイベントの多い幼稚園だな… 祖父母までは分かるが、叔父が来るってどうなん?とは思うものの、まあ懐いてくれてるので休みだし呼ばれれば行きますわな。 どちらにしろ再来年、小学校に入ったあとは行くことは…

じょぶれす

いろいろあって今月上旬から仕事がひとつ減るので、4月の数検準1級には申し込むことにした(´_ゝ`) さすがに忙しくはならんやろ。まあ何があるかは分からんけど。 それにしても受験料7300円は高いなぁ。学生さんたちは大変だわ。TOEICテストもどんどん高く…

みとにっく

WIRED.jpのYoutubeチャンネルをよく視てるのだが、最近「ハッカーだけど『侵入テスト』について質問ある?」という動画が上がってた(´_ゝ`) ペネトレーションテストの事かなーと思ってたが、一般的なハッキングのことについて説明してた。しかもわりと教科…

べいりょうさもあ

『ネクスト・ゴール・ウィンズ』観てきた(´_ゝ`) 全然宣伝もされてないし、たまたま上映スケジュール見て「これはあれか?弱小チームが頑張って勝利を掴む系のよくあるパターンの話か?」と思ってほぼ脊髄反射的にチケット購入しただけ。 結論からいうと、…

ろんそろ

片付けをしていたら、引き出しのなかから茶封筒を見つけた。透かして見る限り、どうやらお札が入っているっぽい。 「うひょー!万札か?過去の俺ナイス!」と思って開けてみたら…なんと100円札。板垣退助の。 まったく記憶にないが、いつ手に入れたやつなん…

ぼろす

もう今月も残りわずかなわけだが、体重はいまだ75.3kg。先月の74.7よりもむしろ増えてる(´_ゝ`) 73kg台にしようという目標どころか微増なのには理由がある。理由というか言い訳というか。 今月後半の雨。雨が降ったらそりゃウォーキングできんわ。寒いし。…

こみっしょん

Amazonプライムでボクシングやってたので視てた(´_ゝ`) 以下めっちゃネタバレするので、試合結果をまだ知らん人はブラウザバックや! 中谷潤人選手の強さやべー。ただ勝つだけでもスゴイことだが、この綺麗な勝ち方はほんとヤバイ。めっちゃ才能を感じさせ…

めいどら

紙の雑誌が続々と休刊しているが、まあ時代の流だし致し方ないよね(´_ゝ`) ぶっちゃけマンガ雑誌なんて十数年買ってないし。最近いろいろ整理してたら、1996年の少年王とか、2005年のIKKIとか、94年の電撃大王の創刊号とか97年のウルトラジャンプとか古い雑…

そーかるあげいん

ABEMAで理系文系論争またやってたね(´_ゝ`)これは決着つかない問題だとは思うし、いまさら私大文系が受験教科増やすようなことはしないだろうなぁ。 教科増やすとその分だけ偏差値下がっちゃうからね。 一番手っ取り早いのは、すべての大学の入学試験に数学…

くろねっか

Pythonでの数値計算に関する本を読んだ(´_ゝ`)難しい。 数値計算については、20年以上前にC言語でやるやつを買って勉強したこともあるが、その時からあまり変化してないなぁという印象。 NumpyとかScipyとかのライブラリがあっても、やっぱり難しいのは変わ…

くれあでにす

ここ一カ月ほどで視たけどブログには書かなかったひと口映画批評(´_ゝ`) ◆『ザ・セル』24年も前の映画なんだね(´_ゝ`)ヴィンス・ヴォーンが若い。当時はこういう系のSFがわりと多かった気がする。 ◆『ファイトクラブ』実は視てなかった。姉の人にネタバレ…

がすとろ

病院行ってきた(´_ゝ`)といっても定期的なやつね。 今回は、前回採血とか尿検査とかしたわけじゃないので、単なるお伺い。薬の処方箋もらって終わり。 …と思いきや、胃カメラ検査受けましょうと言われた(´_ゝ`) ええ、もう1年経つの? ああ、嫌なことに関…

まいくろうえいぶ

電子レンジ壊れた(´_ゝ`)壊れたというか、扉が開かない。 ガチャガチャやって、なんか運がいいと開くには開くんだが、多分もうダメ。このままだと中にモノを残したまま閉じ込めてしまうことになりかねないので、新しいのを買うことにした。 今使ってるやつ…

れんだりんぐ

OpenAIのSoraやべぇな。テキストからの動画生成でここまでクオリティの高いものを出されると、今後はどれが人の手で作られたものなのかAIなのかが判別つかなくなるね(´_ゝ`) まあ、多分テキスト入力→一発生成ってわけじゃないだろうけど。あと生成に時間は…