2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なっしゅきんこう

Amazonプライムビデオでもうすぐ配信終了に上がってた『ビューティフル・マインド』観てみた(´_ゝ`) 実はDVDレンタルもしてた作品。ずっと観ようと思ってながら観なかったのだが、ようやく覚悟を決めた。 まあ結論からいうと「やっぱりなぁ」という感じ。 …

でりくらう

『確率思考の戦略論』という本を読んでたら、ディリクレ分布のことを「デリシュレー分布」と表記してあって「ん?」と思った(´_ゝ`) Dirichletなのでデリシュレーとも読めるが、ディリクレはディリクレじゃないのか??と強く違和感が。 ただ、ドイツ語で読…

みんなでもぎ

今日の「TOEIC公式みんなで模擬受験」やってみた(´_ゝ`) 無料公開模擬。指定されたYoutubeのチャンネルに飛んだら…おお、2万4000人も受けてる。 すごいね。リスニングをこなして次はリーディング。 うお、うんこしたくなってきた。ギリギリまで我慢したけど…

たんごあんきゃっしゅ

『ランボー』観に行こうぜーと友人に誘われたが、気乗りしなかったので断った(´_ゝ`) というかスタローンの映画ってほとんど観てないんだよね。ランボーシリーズもロッキーシリーズも。 ロッキーはシリーズ観てないけどこの前の最新作は観た。 まあシリーズ…

あんどりいせん

Windowsを更新してシャットダウンして立ち上げたら、Microsoft Edgeが勝手に立ち上がって閉じられない(´_ゝ`) しかも勝手にタスクバーにピン留めされてる。 意地でもブラウザシェアの復権を果たしたいのね。 「はじめる」を押さないと閉じられない仕様っぽ…

ぴたぱか

『スパイダーマン:スパイダーバース』観た(´_ゝ`) マーヴェル系はだいたい映画館に行くんだけど、アニメーションだからスルーしてた。でも劇場行けばよかったと思えるくらいめっちゃ面白かった。 アニメーションならではの作品に仕上がってて素晴らしい。…

ぴけごいちさんえる

だましだまし使っていたが、使ってる裁断機の刃がかなり切れ味悪くなってきた(´_ゝ`) 交換しないとなぁ…。でも高い。刃だけで1万6000円もする。 在庫状況が残り6点というのも悩ましい。 力を入れればなんとか裁断できなくはないんだ。でも明らかに交換しな…

もんすた

これまで一度もなかったのだが、初めてAmazonプライムでレンタル購入した映画が観られずにちょっと慌てた(´_ゝ`) いつもAmazonのビデオナイトで100円のときに気になったのは全部レンタルしちゃうので、それが溜まっていって期間ギリギリのやつも結構ある。 …

ねおじぇねれーしょん

右手首がやたら痛く、しばらくキーボード打つのにも苦労した。なんか丸いのがポコッと出てたのでガングリオンだと思う(´_ゝ`) とりあえず様子見しつつ、湿布貼ったらだいぶ楽になった。 でも貼りっぱでいたらかぶれた(´Д`) 手首サポーター買おうかと悩んだ…

じぇいそんぶらむ

『アップグレード』という映画を観た(´_ゝ`)Amazonプライムで。 まったく聞いたこともない作品で、俳優も知らん人ばかり。でもおススメに上がってきたうえに高評価なので観てみることに。 まあこういう近未来SFっぽいのわりと好きだしね。 結果として掘り出…

ここあ

コロナウイルス感染者との接触確認アプリがダウンロードできないとか検索しても見つからないとか言われてるみたいだが… 政府の仕事なんて昔からこんなんだよね。とくにIT関係は。 民間がデプロイするのと同じ感覚で捉えちゃだめよ(´_ゝ`) 省庁のサイトだっ…

だんせん

iPhone充電用のコードまた切れた(´_ゝ`) この前買ってからひと月経ったっけ??やっぱ安物はダメだね。 仕方ないので一番安いやつはやめて二番目に安いのを買ってきた(´_ゝ`) まあiPhone本体も新しくしろって話なのかもしらんが。 基本的にスマホに金かけ…

べるじあん

ハイカカオが食えなくなったって話をしたら、ゴディバのチョコレートもらった(´_ゝ`) うまし。別にチョコレートは好きではないが、ゴディバとか高いチョコレートが美味しいのは分かる。 まあ味が濃いので毎日は食べたくないけど。 個人的にはモロゾフの方が…

びびめもり

『メン・イン・ブラック : インターナショナル』観た(´_ゝ`) 可もなく不可もなくって感じかな。ただ、「これが2019年か?」ってくらいCGがショボイけど。 いろいろとタイミングが悪く映画館に観に行けなかったんだけど、まあ劇場で観る必要はなかったかな…

きゃする

IPAの情報試験も、春試験の内容を10月の秋試験でやるみたいやね。 んで秋試験分は11月以降だと。まあ受けるつもりは今のところないんだけど、基本情報に新たに加わるPythonの問題が気になってる(´_ゝ`) どんな感じなんかな、と。実施されたあとに公開される…

ごぢば

2日間ほど続けて調子が悪く、「風邪かな?」と思っていたのだが、もしかしたらカカオのせいかもしれん。 チョコレートはあまり好きではないのだが、食物繊維を摂る意味でもチョコレート効果の86%のやつを毎日食べてた(´_ゝ`) が、一昨日・その前日とチョコ…

まるちぷるぱっせじ

TOEICテスト、6月28日に無料で模擬受験できるってよ(´_ゝ`) これめっちゃスゴイ事やで。マジでETSさん太っ腹。 公式の公開テストを無料でできるってまたとないチャンスだから、みんな受けるといいさ。 事前にダウンロードした問題・解答用紙(PDF)を準備し、…

みゅにしぱるたくす

6月なので住民税の納税通知書が来た。あまりの額面の低さにびっくりした(´_ゝ`) 一昨年くらいから収入めっさ減ったからなぁ。完全に貧困層の仲間入りですわ。 今年払う住民税は最盛期の20分の1くらい。貧乏人に優しい社会やね。 収入は減ったけど、ぶっちゃ…

かんしゅどう

アベノマスク届いた(´_ゝ`)2枚だけ。あれ?これってひとり2枚じゃなかったっけ??世帯で2枚? 今さら送られても使わないけど、世帯にバラバラで届くとなるとすげー無駄じゃないかしらね。 なんだかコロナ以降、政府の無能っぷりがヤバイなぁ。第二次安倍政…

ぱるっく

部屋の蛍光灯が切れたので交換した(´_ゝ`)めっさ明るい。 いきなり切れたのではなく、切れて少し経つと復活して、また切れて…を繰り返していたので、蛍光灯買ってくるまであまり不便を感じなかったかな。 ただ、蛍光灯替える時に腕を上げていたのが辛かった…

ろいやる

TOEICテストはおそらく10月くらいまで受けないと思うので、せっかくなので今のうちに文法事項を基礎的なとこから勉強しみることにした(´_ゝ`) 実は俺の英語の勉強って、長文や映画の会話を丸暗記するスタイル。 単語とか文法をちまちま勉強することはしてこ…

せんねんきゅう

四十肩も治りかけているかと思いきや、また最近ちょいと痛み出してきた(´_ゝ`) とくに夜寝てるときに寝返り打ったりするのが厄介。 サポーターしてるから以前ほどひどくはないんだけどね。 サポーターとともに火を使わないお灸を買って、あんまり熱くならな…

ぎゃくべいじあん

迷惑メールは基本的に開封せずに即座に削除してるのだが、今回はちょいと気になってしまったお話(´_ゝ`) 今のメーラーのシステムだとタイトルだけでなく本文の頭の部分も少しだけ見れるよね? んでいつものごとく来たメールを削除していたんだが、選択して…

でぃふぁれんしゃる

Pythonで微分方程式やりたいので久々に勉強し直そうとしたけど、昔買ったはずの本が見つからない(´_ゝ`) 『なっとくする微分方程式』持ってたはずなんだけどなぁ… 代わりに『確率微分方程式』が出てきた。これ買った覚えないなぁ… 別にそれほど高度なことが…

ひろゆかない

10万円給付の申請書届いた(´_ゝ`)もしかしたら来ないんじゃないかと思ってたけどね。 ネットでは申請がやたら面倒だとか色々言われてたけど、そんなに複雑なものでもなかったような。 郵送だと簡単なのかね?? 確定申告の面倒くささに比べれば全然マシだと…

こうきゅうまんぽけい

iPhoneの充電ケーブルがまたイカれた(´_ゝ`)まだ買ってから3ヵ月くらいだったと思うんだが。 やっぱ純正じゃないとダメだね。 1000円程度のものとはいえ、こう頻繁に買わんとならんのはちょっと腹立たしいなぁ。 むしろ安物買ってるからか?(´_ゝ`) 家から…

ふぉろいんぐ

クリストファー・ノーランの最新作『TENET テネット』が気になって仕方がない俺です(´_ゝ`) いつ公開なんかな。とりあえず2020年公開予定とはなってるけど。 ノーランさんの映画はマジで劇場で観る方がいいからね。俺はとくに『インセプション』がお気に入…

ふぃっつじぇらるど

『JFK』を観た(´_ゝ`)オリバー・ストーンの。 実はこれ、中2の頃に映画館に観に行ったんだよね。んでオリバー・ストーンとケビン・コスナーが嫌いになる一因となったのでした(´_ゝ`) まあ中2じゃねぇ…今の中学2年生と違って、30年前の中2なんて政治とかア…

あどばさりある

『データ分析のための数理モデル入門』は割と良かったかな。 入門とあるように内容はちょっと簡単すぎるけど、網羅的に数理モデリングについて紹介するというコンセプトなので問題はないかな。 むしろ体系立てて書かれていて、うまくまとまっていると思う。 …

るうとわん

先月のゴールデンウイーク明けくらいにお寿司をバクバク食べて、一晩で2.5kgほど増えたが、そのまま体重の減りが鈍化したまま(´_ゝ`) なかなか減っていかない…コロナ太りとは関係ないよ。コロナよりも前からリモートワークしてるからね(´_ゝ`) そして今日…