2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばーいしくぅばーいしくぅ

明日から神奈川では自転車保険が義務化されるとかなんとか。 よくわからんのでチャリ屋に行ってきいてみた(´_ゝ`) TSマークのやつは点検とか書類とかいろいろ面倒な上にちょいとお高いのでお勧めしませんと言われた。 ふつーに月々300円くらのやつで十分だ…

さじぇすてっど

TOEIC受けてきた。今回は結構準備してきたつもりだったのだが、受けてみると結局大してできず。15問ほど残してタイムアウト。マークシートだから適当に塗りつぶしたけど。 10年くらい前に受けて、430点くらいだったときとあんま変わらん(´_ゝ`)まあ英語力も…

きらりんりん

明日TOEICなので証明写真を撮りに。久々に撮った(´_ゝ`) 600円くらいかな…と思いきや、スタンダードで800円もしやがる。さらに美肌補正だとかなんかよく分からんオプションが二段階。 一番高いやつだと1000円もするのな。 もちろん俺はオッサンなのでなんの…

いちもっつん

ちんこが痛い(´Д`)具体的には尿管が痛い。 結石かな?と思ったけど、そこまでの痛みではない。尿をするときだけしみる。 なので小便するのが怖い(´_ゝ`)当然オナニーするのも怖い。 年取ると体の至る所がポンコツになってくるけど、このパーツはもう少しだ…

いんでぃけいてっ

次の日曜日にTOEIC受けるので問題集買ってきてやってみたのだが、435点しか取れなかった(´Д`) 600点越え余裕だと思ってたのに…意外といかんものやね。 技術系の動画視たり英文読んだりしてるから結構大丈夫かと思いきや、それほどでもなかったことに軽いシ…

へぽこ

飯食ったらすごく眠くなる(´_ゝ`)最近、それが尋常じゃない。 内臓がやばいのかな。腎臓がちょっと悪くなってるみたいだし。クレアチニンの値がね…正常値ギリギリなのですよ… オッサンになると肉体って思った以上にポンコツになっていくね。 そして10年後に…

いてつくはどう

DQW(ドラクエウォーク)を初めてから二週間近く。まだ楽しさが分からない(´_ゝ`) でも歩く距離は増えた。そして順調に体重が落ちてる。2kgほど減ったなので、この調子で一週間に1kgペースで落としていきたい。 肩がまだ痛いので上半身の筋トレが出来ないまま…

あどあすとらの口直しに

『22ジャンプストリート』をAmazonプライムビデオで観た(´_ゝ`) 『21~』に続いてめっさ面白れー!アイス・キューブの出番が多かったのも嬉しかった。「出身は?」「コンプトン。主人はノースリッジ」のくだりとかニヤニヤしちゃうね(´_ゝ`) というか、ア…

チンパンジーのところがハイライト

『アド・アストラ』観てきた(´_ゝ`) ヤバイくらいつまんなかったわ。というか何度か寝ちゃった(´_ゝ`) ここ10年くらいの間に観たなかでナンバーワンのつまらなさ。 どうしてもこういうタイプの映画って『ゼロ・グラビティ』とか『インター・ステラー』とか…

始まる前のCMも全部観る派

『キングスマン』も新しいのやるんやね。続編ではないみたいだけど。 コリン・ファースとタロン・エガートンが出ないのは寂しいけど、新作『ファースト・エージェント』はちょい楽しみ。 トレーラー観た時、まったく別の映画かと思ったよ(´_ゝ`) さて、今日…

みるかさん

『天才数学者はこう解いた こう生きた』という本が面白かったので、ちょいとガロアの群論に興味を持った。 ガロアとアーベルの物語としてこれ以上の本はないかな。 んでとりあえず割と読みやすそうだったので『方程式のガロア群』という本を買ってきた。 が…

でぃおふぁんとす

『Pythonで動かして学ぶ!あたらしい数学の教科書』購入。 まあ予想はしてたけど、純粋に数学をやるというよりは機械学習のための数学のPythonでの実装方法やね。 本屋でパラパラめくって、買おうかどうかはちょっと悩んだ。 誰かSymPyのガッツリした本出して…

どっぺる

三国志展結局行けなかったな。そんな予感はしてましたが(´_ゝ`) それ程忙しくないんだが、微妙に時間が合わない状況が続いている昨今ですわ。 映画もあまり行けてないなぁ。前は週に1~2回観に行ってたけど、いまは月に2回くらいの頻度だし。 以前だった…

はるろっく

TOEICの試験のときに使う腕時計を用意しなきゃ…ということで新しく買おうとも思ったのだが、何年か前に買ったチープカシオのことを思い出し部屋をガサゴソ。 ちょいと苦労はしたけどなんとか発見。 当然、電池切れてるわな。動かない。 やっぱ新しいの買おう…

おうけすとら

本屋行ったら、眼鏡美人がDockerの本を立ち読みしてた。 眼鏡かけた美人ってだけでもポイント高いのに、Dockerについて調べてるとかオッサン興奮しちゃうね(´_ゝ`) お姉さん、どんなコンテナ構築しちゃうんだい?(´_ゝ`)おじさんに教えてよ(´_ゝ`) ちらち…

じょしだいがいいのはじょしだいせいがいるからじゃない

29日に受けるTOEICの受験票が届いた。 東京都市大学世田谷キャンパスですって(´_ゝ`) 同じ世田谷なら昭和女子大が良かったなあ…三茶だし30分以内で行けるし。 都市大のほうは尾山台から徒歩19分ですって。そんなに歩いたら死んじゃうわ(´_ゝ`) と受験票の…

むはまど硬い

ドラクエウォークで昔ファミコンやってた頃を思い出し、なんとなく熱血高校ドッジボール部のBGMを聴きたくなってYoutubeで探してみた(´_ゝ`) やっぱファミコン音源いいわー。このピコピコ感がね。ゲームミュージックって感じが凄くする。 くにおくんシリー…

DQW

ドラクエウォークが配信始まったのでとりあえずダウンロード。 ドラクエ自体、まともにやったのは5までなので何となく最近のドラクエは敬遠してたのだが、運動不足も解消できるかと思いやってみることに。 俺の中ではファミコンのドラクエ3が「ドラクエ!」…

こんぷとん

『21ジャンプストリート』がお勧めに上がってたうえに、間もなく見放題が終了するとあったので観てみた。 チャニング・テイタム主演やん(´_ゝ`)全然知らんかった。 かなり面白いのにまったくノーチェックだと思ったらやっぱりビデオスルーなのね。こういう…

なもり

とあるお店でCubicのジェリーフィッシュアクアリウムを見て「おお!」と思った。 いわゆるクラゲね(´_ゝ`)Orbit20のなかをゆらゆら動くクラゲは見てて飽きないね。癒される。 でも買おうとすると結構高い。定価78,000円ですって。税抜きで。 あと世話大変そ…

安たぶ雑感

ずっと昔にもらって酷評してたdocomoのdtabだが、ごくたまに使ったりはする。イライラしながら。 んで唐突に「問題が発生したためintegrated testを終了します」というエラーメッセージが頻発するように。 OKボタン押してもすぐ現れて作業が中断される。イラ…

ざんさ

昨日の台風によって、自転車置き場が大破。 うちの近所には公共の駐輪場が2つあるのだが、そのうちのひとつが悲惨なことに。 俺が停めてる方は無事だったのだが、吹っ飛んだ方に停めてあった自転車のうち1台が石に潰されてた。 あんな大きい石まで飛んでた…

ふかのど

Amazonプライムで『ザ・シークレットマン』が出てたので観た(´_ゝ`) リーアム・ニーソンだったので。 パッケージだけで判断して事前情報なにもなく観てたので、始まってからだいぶ経ってから「あ、これウォーターゲート事件のやつだ」と気づいた。 いつニー…

いずれかぐら

時間が出来た時とかkdnuggetsをつらつら読んだりしているんだが、GartnerのAndriy Burkovが「I’m also skeptical about the future of TensorFlow」って書いてるのみて、「やっぱりそうだよね」と思った(´_ゝ`) 前にも書いたけど、TensorFlowのコードって分…

2メートルの藻

探し物があってガサゴソと部屋を片付けながら捜索していたら、microSDの8GBのやつが出てきた。 未開封だけどパッケージがホコリまみれで汚い(´_ゝ`) この前32GBを見つけたけど、8GBを先に見つけたかったなぁ。容量的に。 というかどっかに中途半端に使った4…

ろんりびまいん

やべぇ、『バッドボーイズ』の続編が出るわ。ウィル・スミスはわりとそのままだけど、マーティン・ローレンス太ったなぁ(´_ゝ`) まあ一作目が四半世紀前じゃ仕方ないか。というかふたりともそのままキャスティングできるのも凄いね。 『2バッド』からだって…

じいえふあーる

先週の健康診断の結果と薬をもらいに病院へ。数値はほぼ正常値。 でもクレアチニンがちょっと高め。腎臓がアブナイ(´_ゝ`) それと言われるとは思ってたけど、デブすぎ。ベスト体重を14kgオーバーしてますね、とか。 まあ10kg痩せろって言われてから5kg太り…

グリット

前にちょいと触れた『データを正しく見るための数学的思考』。もともとの文章が回りくどいのか翻訳がダメなのかちょいと読みにくかった。 いま調べたら、翻訳は『素数に憑かれた人たち』と同じ人。この本は読みやすかったのでもともとの言い回しがあまり良く…

まんそんまんそん(・∀・)

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』観てきた(´_ゝ`) こりゃ評価分かれるわ。タランティーノ節は健在だけど、たぶん歴代作品のなかで一番分かりにくい。 60年代のアメリカ(というかハリウッド界隈)のことをある程度知ってる事前提だし。 なに…

めがすとらくちゃ

microSDが急に必要になったので部屋をガサゴソと探してみたら、ほこりまみれのケースに入った32GBのやつが出てきた。 買った記憶がほとんどない。その存在を完全に忘れており、少なくともここ2~3年で買ったものじゃないと思う。 それにしてもこの小ささで32…