2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はいでらば

『マガディーラ 勇者転生』を視た(´_ゝ`) Amazonプライムでは2016年ってなってたけど、そのわりにCGとか古くさいなぁ…と感じてたんだが、どうやら本国インドでは2009年公開だったみたい。 たぶん『バーフバリ』とかインド映画の人気にあやかってっぽいね。…

ろぴたる

数検準1級の結果が届いた(´_ゝ`)まあ不合格なのはWebの速報で知ってたんだけど、どれくらい取れてたかとかどこが間違ってたのかとかの確認ね。 1次、4.5点 (合格は5点以上)2次、0.4点 (2.5点以上) うーん、惜しかった。問7、正解は8だったのをマイナス8…

ぽらんすき

最近視たけどブログには書いてなかった映画のひとくちコメント(´_ゝ`) ◆『映像研には手を出すな!』アニメ版は好きだけどドラマ版は視てない。実写はダメかなと思ったが、まあ悪くないんじゃないかな。主人公たちが可愛すぎるのが作品のテイスト的にちょっ…

とれめんです

マイナンバーカードのトラブルは相変わらず多いけど、保険証としての機能で他人の情報が入っちゃうのとか、まあ有り得ないレベルの失態だよね(´_ゝ`) これ自体は、まあ今の政府・行政のITレベルなら起きちゃっても仕方ないことだと思うんだけど、この前Abem…

えくすてっど

『ザ・タウン』を視た(´_ゝ`)ベン・アフレックのやつ。 視ようと思いつつなかなか視れなかった。実は数年前にDVD借りてたんだけどね。 どうにも「悪人が罪を隠して生活して、知り合った人のためにいい人になります」系の話はあまり好きじゃなくて。 学生時…

ぷろふぇん

腰痛を抑えるために湿布を貼ってたら、貼ってた部分の皮膚が炎症起こしとる(´_ゝ`) しかも昨日、イスから転げ落ちて背中をPCの角に強打してアザまでできてる…背中・腰はめっちゃ痛かったが、ダメージ負ってないはずのひじから血が出てもうてんやわんやすわ(…

ばずらまん

『エルヴィス』視た(´_ゝ`)伝記映画だからだけど、予想通りっちゃー予想通りのデキかな。 『ボヘミアン・ラプソディ』に比べるとちょっとインパクトが弱いというか…それでも十分に及第点は超えてるけど。 個人的に、トム・ハンクスをトム・パーカー大佐に配…

すたぶるでふゅ

AIが仕事奪う論争は不毛だからいい加減やめろや(´_ゝ`)お前をクビにするのはAIじゃなくて人事部だよ。 そもそもAIを一度も実装したことないやつが議論に参加してきちゃダメ。 昔より万倍も簡単に実装できるようになってるんだから、一度は自分でKerasなりPy…

でびこぷ

『プレミアム・ラッシュ』を視た(´_ゝ`)2012年の映画。 ジョセフ・ゴードン=レヴィットが出てるのに知らなかった。日本では劇場未公開だったらしい。 すげー面白いのにもったいない。というかジョセフ・ゴードン=レヴィット、いい役者さんだと思うし、結…

れめでぃ

友人がコロナにかかった(´_ゝ`)といってもひと月くらい前だけど。 会社の同僚がコロナで陽性だったらしく、友人も濃厚接触者ってことで彼含め一緒に飲みに行ってた3人が検査に回されたんだと。 で、3人全員陽性。 ゴールデンウイークのときに飲みに行った…

ゆぶねばとぅくまいか

『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』を観てきた(´_ゝ`) くっそ面白い。141分があっという間。最初からフルスロットルで「金かかってんなー」という印象。マジで完成度高い。 まあ映画の内容は別にいいんだ。面白いのは分かってたから。 が。今回ウル…

ぶらいあすこあ

『意思決定分析と予測の活用』を読んだ(´_ゝ`) ぱっと見、ちょっと難しそうだと思って買ってから放置してたんだが、実際はかなり分かりやすくて基礎的な内容だった。 統計学をちょっとかじってたり、scikit-learnで機械学習の実装をした経験がある人にとっ…

VSくっく

Apple IDにログインしようとしたが、パスワードが分からん(´_ゝ`) メモってたやつを見つけて「ああ、そういえばこんな感じだった」と思い入力したが、違うと言われた。 変更した記憶はないんだが。パスワードリセットしようにも、他にAppleのデバイスねーし…

いんてぐらる

一昨日、スティーブン・ウルフラムについて書いたが、ChatGPTのプラグインでWolframってのがあるらしい。 らしいというのは、俺はChatGPTの有料版を使ってないのでAPIやプラグインを使えないのだ(´_ゝ`) んで想像通り、Wolframは数学とか科学にめっちゃ強い…

あんせむあんせむ

前にワイヤレスイヤホンを買ったときに、「3個同時に買ったら700円引き」みたいな表記があって、「なんで同じの何個も買うんだ?」と思ったが、意外と複数持つことのメリットあるかも(´_ゝ`) まずワイヤレスイヤホンはその特性上、充電がいつ切れるのか分か…

しんぼりまにゅ

ChatGPTが世の中を席巻し、サム・アルトマンの名も知られるようになってきているが、最近、スティーブン・ウルフラムも色んなところで見るようになったね(´_ゝ`) 彼も間違いなく天才にカテゴライズされる人物で、間接的に今の対話型AIに大きな影響を及ぼし…

えれぱれす

ここ最近、腰痛が少しヤバイのでロキソプロフェンの湿布を貼ってる(´_ゝ`) ちょっとの痛みでも、放置しておくとどんどん悪化してくからね。 とりあえず根本的な部分でなんとかしないといけないので、近いうちに病院行こうかと思ってはいる。 あと使ってない…

じぇむずがん

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』観てきた(´_ゝ`) このシリーズはコメディ要素多くて結構好き。クリス・プラットがハマり役だと思う。 色々とMCUとも絡みがあるので、ナンバリングとしては「まだ3だったんだ?」という気分。 今回はロケッ…

ぴけやぞ

歯磨きしてたら盛大にズボンに水をこぼしたので洗濯かごへぶっこみ、別のズボンをタンスから引き出そうとしたら、冬に履く厚手のものしかなかった(´_ゝ`) これだと暑いだろうと、季節的にもハーフパンツを出して履いているのだが、今日めっちゃ寒い。5月っ…

ぱとりくひず

『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』を視た(´_ゝ`) 観に行こうと思ってたんだが、実はこれは続編で、前作があるものと知っていかなかった。 基本的にシリーズものは最初から観たいタイプなので。 が。前作『ヒットマンズ・ボディガード』はどうやらNe…

のーど

仕事中にネットワークの不調(´_ゝ`)家のネットは普通に繋がるので、原因を調べたら支給されてるモバイルルーターの有効期限が切れてるとのこと。 なんか俺のVPN設定が悪いんじゃないか的な空気もあってモヤモヤしたが、結局そんなオチかい(´_ゝ`) リモート…

ぶぶんぶんぶんぶんすう

数検の合否のネット速報出た。 【不合格】(´_ゝ`) …え? ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? 【1次合格】が確定してるものと思いこんでたので驚愕した。 結構自信あったんだが。 試験終わってすぐに積分の…

ぷっとおふ

『ソースコードを読む技術』という本を読んだ(´_ゝ`) 2010年の発行だが、ぶっちゃけ、時代が古いからとか関係なくあまり役に立たなかったなぁ。 『リーダブルコード』のサンプルコードがJavaなので、買ってはいるものの読まずにいたが、こっちを読むべきな…

ぶんどう

毎年恒例のブックオフのゴールデンウィーク本全品20%OFFセールだったが、今年は全然だったなぁ(´_ゝ`) 欲しい本は買っちゃうし、そもそも購入を続けてくと新刊以外で欲しいもの自体が減ってくからねぇ。 とくに技術系の本の購入がだいぶ減った。進化が激し…

あわび

久しぶりに寿司を食った(´_ゝ`)昔ほど食べられなくなってきているとはいえ、お寿司はついつい食べ過ぎちゃうね。 お腹キツイ(´_ゝ`) 基本的に、医者に言われた通り白米をあまり食べないようにしてるので、がっつり食べるのは外食のときとかくらい。 家出は…

のっとぱにぽに

『不愉快なことには理由がある』を読んだ(´_ゝ`)橘玲先生の本を大量に手に入れたので順次読んでる。 これは『(日本人)』の二冊あとの著書。2012年刊行。『(日本人)』からそんだけ時間が経ってたことにちょっと衝撃(´_ゝ`) 考え方が近いためか、橘先生の本…

はろわるどあいしあ

『分析モデル入門』を読んだ(´_ゝ`) 前に鈴木貫太郎さんがすげーいっぱい付箋貼ってあるから、そんだけ難しいのかと思ったけど、タイトルにある通り入門レベルだった。 とはいえ、俺はPythonで一通り機械学習(scikit-learnとか)のコーディングやったり、著…

ろじゃみ

Amazonプライムで見放題が終了しそうだったので『ボウリング・フォー・コロンバイン』を視た(´_ゝ`) 実は20年前、映画館に観に行ってる。たしか恵比寿にある映画館で、めっちゃ綺麗でイスの座り心地が抜群に良かったのを覚えてる。 20年経つと、当時感じて…

ようこう

『隋の煬帝』を読んだ(´_ゝ`)相変わらずの宮崎市定先生。 雍正帝もそうだけど、個別の人物にのみフォーカスしてるのって珍しいよね。 とはいえ南北朝から唐の成立くらいまで、ちょっと長めに述べてはいる。 隋の成立にとって、北朝の武川鎮軍閥は避けては通…

きねきね

TOHOシネマズが値上げだってさ(´_ゝ`)映画の鑑賞料金が2000円ってヤバイね。 むかしはファーストデイが1000円だったから、なんか単純に倍の感覚。 というかつい最近100円値上げしたばかりな気がするが。レイトショーでも1500円か… サブスクで事足りる部分も…