2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ろじくうる

ちょっとブルーレイレコーダーの調子が悪くなったので新しいのを購入。まあ俺はテレビ視ないので俺が使う用ではないんだが。 んでもって新しいやつは前のやつの後継版なので、なんか色々と互換性があるらしい。 説明書をみると、新旧のレコーダーをLANケーブ…

なぼっと

『ガンパウダー・ミルクシェイク』を視た(´_ゝ`) 一般的な評価はめっちゃ低いが、俺は女暗殺者とか女殺し屋とかのジャンルが大好きだ。 「銃撃戦はともかく、白兵戦で女が男に勝てるわけねーだろ。しかも複数人相手に」というもっともなツッコミをしてしま…

りっちねいる

11月の終わりに怪我した右手の親指だが、爪が伸びてきてちょっと困ったことになってきてる(´_ゝ`) 怪我した爪の部分が割れて、布団とか服とかに引っかかって鬱陶しい。 なので爪の補修液なるものを買ってみた。 マニキュアとか塗る人用のやつなんかな? 届…

ふらんとん

今年の目標として、1月1kgずつ落とすというのがあり、今月中に72kg台にすると宣言したが、昨日72.8kgに突入した(´_ゝ`) 寒い中毎日ウォーキングし、そして1分プランクを続けたかいがあった。白米を玄米に変えたのも効果があったかも。 まあ昨日は達成し…

らすふぉらいふ

『コーヒー&シガレッツ』を視た(´_ゝ`)オムニバス形式の映画。 これは視る人を選ぶね。イギー・ポップがイギー・ポップ役で出てたり、ビル・マーレイがビル・マーレイ役で出てることとかを面白いと感じる人じゃないと意味が分からんかも。 というか調べた…

ふじさんばすた

『モータルコンバット』を視た(´_ゝ`)2021年の映画のほうね。 まあ作品の評価としては、普通に批評サイトでついてる星の数がそのまま面白さを現わしていると思うよ(´_ゝ`) つまらないだろうなぁと思いながら視て、ちゃんと予想通りつまらなかったので俺と…

ふぁいあ

今年の共通試験は去年よりだいぶマシみたいだね(´_ゝ`)とりあえず数I・Aをちょっとのぞき見。 第1問→ 前半はサービス問題かな。後半の三角比も基礎的な問題。去年と段違いやね。 第2問→統計の基礎の基礎。去年は標準偏差と共分散を自分で算出しなくちゃい…

さまるとまん

テレ東BIZがChatGPTに関する動画を上げてた(´_ゝ`)こういうとろこもだんだん取り上げるようになってきてるね。 とはいえ、「Googleに取って代わる」のはまだまだ先なんじゃないかとは思う。 間違った答えが割と紛れ込んでるってのはAIの学習によってだんだ…

ふろうふろう

確定申告の通知みたいなのが届いた(´_ゝ`)今年もこの時期がやってきたか… んで今回、それとは別に「e-Taxでやれよ」みたいな感じの通知も届いた。 電子化進めるなら、マイナンバーと連携してもっとスムーズにしてもらえんかね。エストニアみたいに。 まあ、…

ぐりんだちゃだ

『カセットテープ・ダイアリーズ』を視た(´_ゝ`) 国は違えど、80年代の雰囲気ってこんなんだったよねっていう映画。40代半ば以上にはだいぶ刺さってくるんじゃないかしらね。 実際のところ、「親や教師のいう事」の影響力は今の比じゃなかったと思う。 だか…

あばれんぼうがいこつ

この前ひさびさに本屋に行ったら(古本屋にはよく行く)、タイトルわからん本を店員に尋ねてるおっさんいて驚いた(´_ゝ`) タイトル知らん本を聞く人って都市伝説じゃなかったんだ… 「タイトルが分からないと、我々としても探しようがないのですが、ジャンルの…

こかんやぜんう

『スキタイと匈奴 遊牧の文明』を読んだ(´_ゝ`)講談社学術文庫の『興亡の世界史』シリーズね。 これまでの他の歴史系の書とは違って、これはだいぶ考古学的な要素が多かった。 ぶっちゃけ遺跡とかあんまり興味ないので、その辺りはだいぶ速足で読んだ。 ス…

えどそろもん

『クライム・ゲーム』を視た(´_ゝ`) いやー、なんつーか高級食材をそろえて、インスタント食品以下の料理を作れるのもある意味才能やね。 作品を通してのメッセージ性とか、「こういう感じに描きたいんだろうな」というのは伝わるんだけど、どうにも脚本と…

よはんはり

『麻薬と人間』という本を読んだ(´_ゝ`)『ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ』の原作やね。 といっても、ビリー・ホリデイに関わる物語は第1部のみ。大半は現代的な部分が占めている。 これを読むと、いまの麻薬政策が一面的すぎることが良…

らくさん

左肘の痛みを理由にだいぶ筋トレサボってたけど、さすがに腹部の脂肪の溜まり具合がやばいので昨日からプランクを始めた(´_ゝ`) とりあえず1分プランクをリハビリがてら毎日やる。無理せずに少しずつ増やしていく計画。 1分×3セットとか、2分×3セット…

んどらんげた

年末年始で視たけどブログに書いてない映画のひとくちコメント(´_ゝ`) 『ブラックブック』ナチス占領下のオランダの話。以前から気になってたが、想像通りのスゴイ作品。ポール・バーホーベン節炸裂。 『セックス・アンド・ザ・シティ』むかし同僚にしつこ…

ほとふぁず

サイモン・ペッグが「数学必修化に反対」みたいな記事があって「なにを言っとんじゃ?」と思って読んでみたら、どうやら18歳以下への必修化に反対してるだけみたい。 リシ・スナク英首相の政策らしいが、これは俺もサイモン・ペッグ寄りかなぁ。 俺が数学必…

えどそんおだ

『ナイン・デイズ』という映画を視た(´_ゝ`)まあ一般ウケはしないだろうなという感想。 映画・映像の専門学校の卒業制作みたいな作品。強いメッセージ性だけで話が進み、結局なにが言いたいのか分からない系。 でも最近、こういう「面白くない」作品もなん…

さきおくりん

明日胃カメラの予定だったが、病院から電話があってキャンセルになった(´_ゝ`) 病床でコロナのクラスターが発生したんだと。 それなら仕方ないね。んでもって予定は白紙。決まったら連絡くれるらしい。いっそこのまま忘れ去ってくれないかしら。 まあいずれ…

すてむすてむ

政府が「理工農系学部の数を増やす!」とかまたわけわからんことしようとしてるね(´_ゝ`) 理系人材が足りないのは学部が足りないからじゃなくて、ポスドク問題とか修士博士の就職における冷遇問題とか、そういう部分だと思うんだが。 単純に今の学部数のま…

ちょくりつ

友人が形成外科行ったら「猫背ですね」と言われたらしい。 見た目的に猫背じゃないし、本人もその自覚がなかったので大層驚いたそうな(´_ゝ`) 隠れ猫背ってやつ?それが原因で腰痛になってたっぽい。 んで俺の左肘がなかなか治らんことを言ったら、「自分で…

すとまく

病院に行って検査の結果を聞いてきた(´_ゝ`)とくに問題はなし。 んで前回、「胃カメラ検査の日付決めましょう」的なことを言われて、ワンチャン忘れててくれないかなーと思っていたのだが… やっぱり胃カメラやることになった。 しかも今週土曜。 ああ…イヤ…

しずまれおれのみぎ

まったく気付かないうちに、右手の中指の先をスパッと切ってて血がダラダラ出てた(´_ゝ`) スキャナ使ってて、スキャナに血がべっとりついてて「?」と思って手を見たらスゴイ勢いで出血しててビビった。痛みがまったくないので気付かんかった。 いつ、何で…

さんぐりあん

昨日は新年会という名の飲み会(´_ゝ`)まあいつも通り俺はアルコールは飲まんかったけどな。 1軒目は去年のゴールデンウイークあたりに行った、魚のうまい店。今回も美味しかった。あと何故か安かった。 2軒目はイタリアン。しゃれたお店で、どうやらワイ…

らしょならいず

基本的に俺は映画とかマンガとかのエンターテインメント系は、作品を視るまで口コミを見る事はない。 「基本的に」って断ってるのは、視ようかどうか迷ってるライン上にある場合は参考にしたりするからだ。でも視ようと決めてる作品に関しては作品の前に見る…

ぶらっくぱうわ

『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』を視た(´_ゝ`) ブラックパンサー党の話。 マーヴェルの『ブラックパンサー』でウカビ役をやってるダニエル・カルーヤがブラックパンサー党の幹部として出てるのがちょっとしたブラックジョーク。 ブラックパンサー…

ぶれいんをしゅ

日本は先進国のなかでも珍しく、年齢が上がるごとに自然科学系のリテラシーが下がる傾向にある。 早い話が頭が悪くなっていくわけだ(´_ゝ`) 理系の学問領域に対してそれがとくに顕著ってことらしく、投資詐欺に引っかかる人が多いのも、高校レベルの簡単な…

へいげんじ

昨日、川崎大師に初詣行ってきた(´_ゝ`)15時過ぎに行ったのにめっさ混んでた。 もはや3年前までの状況に戻りつつあるね。 お賽銭入れたあと、お守り買うために並ぶ。 俺と友人は別々の列に並んだのだが、友人側の列がまったく動かず。 俺だけ先に買って待っ…

やんぐ

『ブックセラーズ』を視た(´_ゝ`)ドキュメンタリー映画。 タイトル通り、本を売る人たちにまつわる様々なエピソードが雑多に紹介されてる。 これを視ると、俺は本好きだけどコレクターではないなと思う。稀覯本なんて1ミリも欲しくないしなぁ(´_ゝ`) 本屋…

おふおふおふ

年明けの初売りとか福袋とか、昔ほどワクワクしないよね(´_ゝ`) まあ買いたいものはとっくに買っちゃってるし。ブラックフライデーとかね。 それでも毎年のごとくブックオフの初売りには行く俺。20%OFFだからねぇ。 この期間はだいたい技術書とか学術書と…