2020-01-01から1年間の記事一覧

ぱふぇくとでい

『ロープ 戦場の生命線』という映画を視た(´_ゝ`) 主演がベニチオ・デル・トロだったので。 いやー、彼の作品は外れがないね。まあ好き嫌いはあると思うけど。ストーリー関係なく「それっぽい雰囲気」が出ちゃう。 『ユージュアルサスペクツ』ではチャラい…

かんぱち

年末なので寿司を食った(´_ゝ`) そして食い過ぎてお腹が重い。動けぬ(´_ゝ`) 寿司は別に好きでも嫌いでもないけど、食い始めると際限なく食べちゃうね。そして体重が増える。 以前、1日で2.5kgも体重が増えたことがあったけど、元に戻すのにかなり時間が…

あかいけ

鈴木貫太郎さんがモンティホール問題のことYouTubeでアップしてた(´_ゝ`) 定番というかネタとしては使い古されているものだと思ってたけど、TwitterとYouTubeで正答率に差が出てるのが面白かった。予想通りTwitter民はちょっとおバカ。 これ系の問題、分か…

ふぁーまげ

とある本を読んでたら、こんな一説が(´_ゝ`)以下引用。 「チンボテの南にサマンコと呼ばれる別の湾がありますが、そこはフェローラ湾と形も大きさも同じで…」 何がとはいわないけど、思い浮かんじゃうよね。 ちなみに実際にペルーにある地名。 俺が中学生だ…

かるばんぶろだす

YouTube視てたらスヌープ・ドッグのソーダかなんかのCMが流れてきた(´_ゝ`) めっちゃ老けたなおい。来年50歳なのかぁ… やっぱりあれだね、若い頃に麻薬とかやってると歳取ったときに出てくるね。 日本にも大麻を合法化しろ!みたいなこと言ってるアホいるけ…

おいるしょっく

いやー、なんつーかもう人生の面倒くさいことがたくさんありすぎてシンドイね(´_ゝ`) 今年は父方の祖母が亡くなったわけですが、いま母方の祖母が認知症になっちゃって色々大変。 今日も留守電に警察から連絡が入ってた。買い物とか出かけちゃって帰ってこ…

くりーくりゃ

テレビはほとんど視ない俺ですが、『格闘王誕生!ONE Championship』は毎週欠かさず視てるわけですよ(´_ゝ`) が、昨日で(終)マークが。これ番組終わったの?なんのアナウンスもなく?リニューアルのための布石とかじゃなくて?? なんか格闘技の番組がどん…

きんむぎあたった

出かけて帰ってきてニュース見るまで、今日がクリスマスイブだと気付かなかった(´_ゝ`) さすがにこの情勢だし、街もまったくクリスマスムードじゃないね。飾り付けが全然されてないし。きらびやかどころか、なんとなくすでに年末ムード。 まあ今日はずっと…

しぐねちゃ

年末に向けて慌ただしくなってきましたよ(´_ゝ`) 色んな人から色々な連絡が。まあ今年はコロナがあるから断るのが楽だね。とりあえず忘年会・新年会、初詣ぜんぶお断り。 もともと気乗りしないものばかりなので気分がすっきり。今年の年末年始は穏やかに過…

ばんぺいゆ

そういえば昨日は冬至だったんだなぁ、と今更ながらに気付く。 近くの溝の口温泉喜楽里は去年はゆず湯とかやってた記憶が。 今年はコロナのせいでほとんど行けなったなぁ… まあ致し方無し。最近はまた感染者増えてるしね(´_ゝ`) 落ち着いたらまた行こう。 …

ぱいこん

今年はPythonに関する本はあまり買ってないなぁ(´_ゝ`) 調べたら4冊だけだった。1万5000円いってないくらい。 一番買いまくってた一昨年だとひと月分の金額やね。 まあ買いまくったものが積まれているのが買わなくなった原因だけど。 ちょっとずつ消化中。…

へぷばんしき

Youtube視てたら、アンチトラスト法のことを「アンタイトラスト」って言ってる人がいた(´_ゝ`) こういうのがだんだん普及していけばいいと思うんだが、なぜか日本は「日本人にのみ通じる英語が正解」みたいな雰囲気あるからなぁ… ビタミンを「ヴァイタミン…

むしぺだる

この前本屋でレジに並んでいたら、目の前を半そでさんが通過。 ソーシャルディスタンスでいくらか幅を空けていたので俺の目の前を通ったので気付いたが、あまりの違和感のなさに見逃すところだった(´_ゝ`) おいおい、12月も半ば過ぎてるぞ。このクソ寒いの…

えどそーぷ

『天才数学者はこう賭ける』を読んだ(´_ゝ`) たぶん、10年以上前に買った本だと思う。 本を自炊して上澄み部分が少しずつ無くなっていくので、過去に買って積読の下の方の書籍が発掘されてくる。 なので何年も前の本を見つけていきなり読み始めることもよく…

もちゅー

今年は父方の祖母が亡くなったので、年賀はがきを出せない旨を毎年くれる人らに連絡。 メールで喪中のことを伝えたのだが、ひとりなぜかメイラーデーモンが返ってくる。 アドレス変えたんかね? まあこのまま交流が途切れてしまっても俺としては何の問題もな…

きってぃ

夜遅くに帰っている途中で、どこからともなく子猫の鳴き声。 鳴き声の方へと近づいていくと、赤ちゃん猫よりも少し大きい黒い子猫が。 どうやら親猫を探しているらしい? さらに近づいていくと逃げちゃうのでどうしようもないし、そもそも保護するとか飼うと…

さーてぃふぃけいと

TOEICの結果が郵送されてきた(´_ゝ`)まあ結果じたいは既に今月あたまくらいにネットで確認してたわけですが。 スコアだけじゃなくてAbilities Measuredがどんな感じなのかは送られてくるやつじゃないと分からない。 でもって、やっぱり予想通り文法がダメっ…

みせすくらみじあ

YouTubeみてたらクラフトボスのCMでFlashサポートの終了をフィーチャーしてた。 3分39秒あるCMぜんぶ視ちゃったぜ(´_ゝ`) いやー、懐かしいね。まあ今年の12月でFlashのサポートが終了するってのは前々からChromeでも警告あったし俺もこのブログで書いたけ…

ごるごた

職場にユダがいる!とかなんとかちょっとした騒ぎに(´_ゝ`) 結果としてユダ(裏切者)は昔の職場の人だったので現在の同僚の人たちのなかにはいなかったわけですが。 仕事の成果を持ってかれたのが俺だったわけで。腹立たしさもあるけど、なによりも仕事への…

せお

チャリのタイヤのハリが無くなってきたので、チャリ屋に空気を入れにいく(´_ゝ`) ついでに外に出たので家電屋に行ってLANケーブルを購入。 最近ネットの不具合が頻発してたので。 そんな感じでもろもろの小さな用事をこなしていった本日。 なんだかすげー疲…

せきすぺ

IPAからメールがきてた(´_ゝ`)情報セキュリティマネジメント試験はCBTでやるんだね。 まあ受けないけど。新区分になってからITパスポートの価値めっさ下がって、その補填的に導入された試験なんだろうけど、高度試験のSCと溝がありすぎるからなぁ… とはいえ…

いちにいちぜろ

SONYのReaderStoreで1210円以上で300円ポイント還元とかいうぶっ壊れセールやってたのでさっそく飛びつく。 しかも何度でもですってよ(´_ゝ`) とはいえ、欲しい本というのは大抵買ってしまっているわけでそこまで爆買いはできなかった。 都合2回の利用。 …

とりすろーそん

お酒が当たったのでコンビニに引き換えにのこのこ行ったら、電気が少ししかついてなくてやたらと暗かった。 近づいてみると入り口に張り紙が。 「当店の店員がコロナに感染したので12月8日より臨時休業致します」みたいなのが。 ありゃー(´_ゝ`) こんな近く…

あーぎゅめんと

プログラミングの独学で挫折する人は多く、その理由も様々だけど、この前「Pythonのreturn文で躓いた」という書き込みを見て驚いた(´_ゝ`) 戻り値を取ることなんて言語仕様としては当たり前じゃないのか?と。 Cのポインタや構造体で躓いたり、SQLで相関副…

あぬすあぬす

『クレオパトラ』の映画を視た(´_ゝ`)長い。マジで長い。4時間越え。 だけどもともとは前後編の6時間を5時間20分にしたものだったとか。とんでもねぇ。 作品としてはもうただただ「金かかってんなぁ…」って感じ。それ以外は普通の歴史映画かな。というより…

おむぷらかしゅ

『ミルカ』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムで見放題終了のところに出てたので。 プライムビデオのメリットは、自分じゃ選ばない映画がオススメに上がってくることだよね。 映画館に行くのとかレンタルするのとか、基本的に自分の好みだし。 『ミルカ』も自分じ…

こんどらてふ

ONE Championship視てたらマラット・グレゴリアン参戦しててびっくりした。 5~6年前にジョーダン・ピケオーに圧勝して以来、どこに行ったのやらと思っていたら… いやはやスゴイ人を連れてきたもんだね(´_ゝ`) でももう歳なんじゃ…と思って今調べたら、彼…

ひこうかい

YouTubeでひろゆきの動画視てたら広告でもひろゆきが出てきて笑った(´_ゝ`) それはそうと、いきなり通知がきて「●●さんがチャンネル登録しました」とか出てマジびびった。 すっかり忘れてたけど、2012年に開設してたのね(´_ゝ`) でもなぜ登録されたのかさ…

えるあーるてすと

11月15日に受けたTOEICテストの結果が出た(´_ゝ`) リスニング415、リーディング350、合計765。 予想してた730より超えてたけど、リーディングの低さに愕然。やっぱりちょっと難しかったからなぁ… 終わった後ネット調べたら、「難しかった」って意見多かった…

わいてぃてぃ

『ジョジョ・ラビット』視た(´_ゝ`) 公開時にタイミング悪く劇場に行けなかったので、ようやく視れて嬉しい。 まあ感想としては視る前に予想していた通り。「お前らなんで英語しゃべってんだよ」これに尽きる。 『スターリンの葬送狂騒曲』でも思ったけどね…