2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まてしつ

昨日数検を受けにいったわけだが、そこで久々にレッドブル飲んだ(´_ゝ`) ほんま久しぶり。年単位で。おそらく最後に飲んだのは2018年とかの話だと思う。 以前は毎日飲んでたのになぁ。多い時は1日2本飲んでた。 効く効かないとかなじゃく「おまじない」に…

ぽんどあなるびっくぶりっじ

クソ暑いなか数検受けてきやした(´_ゝ`) 会場が池尻大橋なので久々に電車に乗る。 改札を通ろうとしたらブザーが鳴って通れない(´Д`) PASMOの残高は間違いなく5000円くらいあったはずだが?? 接触が悪いのかと思い何度か試すがダメ。 仕方なく駅員に聞い…

ろじてっく

auからの請求を見てちょっとびっくりした。正確にはクレジットカードのauへの引き落とし額が普段より2000円も多かったので、改めてauの請求を見たのだが… どういうわけか2か月前からデータ量が増えてる。 勝手にプランが変更されたのかと思ったがそれは無し…

ばうちゃー

TOEICテストの受験申込が始まったのでさっそく申し込み。 するとなんか人のアイコンが歩いてるページで「待ち時間約4分です」みたいな表示が出て待たされた(´_ゝ`) やっぱりアクセス集中してるんかね。 とりあえず4分も待つことなくログインして受験申し込…

ちゃいにずごう

昼寝してたらいきなり電話が鳴って、寝ぼけたまま番号をろくに確認せずに出てしまった(´_ゝ`) するとなんだかざわついた音がしばし流れ、女の人の声で何語か分からんことを急にまくしたてられた。 びっくりして切ろうとしたが寝ぼけたままなのでうまくいか…

あにばさり

ブログをこっちのはてなに移転してから昨日でちょうど1年経ったらしい。 はてなからメールがきた(´_ゝ`) 時間の経つのの早いものよ。 そして相変わらず内容のないことしか書いてない。 これからも同じ。ずっと。Yahoo!ブログのころから。 アクセスが欲しい…

ひさみつ

火を使わないお灸が切れたのだが、もう四十肩もだいぶ完治しているので追加で購入するのもなぁ… と思ってたところ、直貼りのホッカイロが安く売ってたのでそれを使ってみることに。 「コリや痛みに温熱が効く」とあるので多少は効くだろうと。 まあ効かなく…

きゅうきょくしんか

毎日アイス食べてたら、体重が70kgの大台に乗ってしまった(´_ゝ`) 70を超えるのは今年の1月以来。一時は66まで落ちたのに。 「筋トレやるから少しくらい多めにカロリー摂ってもいいよね」という油断が招いた結果。 そしてここ一週間の筋トレ成果としては腕…

さんどらす

昨日は豪雨にやられた(´Д`) 夜から雨だというのは予報で知ってたんだが、すっかり忘れて出かけてしまった(´_ゝ`) んで店から出ようとしたら大雨。 袋要らないっていって清算済ませちゃったけど、「やっぱレジ袋ください」って言おうかどうか散々迷った。 …

おねがいまする

まだ違和感があるものの、四十肩もだいぶ治ったので筋トレを再開。 が、思った以上に体が動かず衝撃。 腕立て伏せ20回くらいでなんかもう無理なんですが(´_ゝ`) あと左肩がやっぱり違和感あるので無茶できない。 んで翌日ふつうに筋肉痛。マジで?たった20…

でいずらいふ

英語の共通テストの施行調査問題を解いてみた(´_ゝ`)大学入試センターからダウンロードできる。 んで43問中39問正解。9割か。全問正解できると思ったんだけどなぁ… まあ時間をかけずに解いたから、規定の80分フルに使ったらもっと正解率上がったかも。 TOEI…

れぞるべんと

ヨビノリの群論入門のシリーズが分かりやすい(´_ゝ`) ガロアの群論、マジでさっぱり分からんかったから助かる。数学ガール読んでも途中から理解できなかったくらい。 置換群とか巡回群とかの話は、やっぱり黒板で実際に変換しながら動きを追ってかないとだ…

あるごる

ローコードやらノーコードやらって言葉がまたぞろ流行ってるっぽくて、んでバカのひとつ覚えみたいに「これでプログラマは必要なくなる」とか言われてるね(´_ゝ`) プログラミングを自動生成するとか、効率化するとか、コードを書かずに成果物作るとか、そう…

ばんぶう

掃除していたら、古い地層からペンタブレットが2枚出てきた(´_ゝ`) 10年くらい前のものかな。昔ブログで一コマの絵を上げ続けてた頃のやつだと思う。 何年使ってないか分からないくらいのものなので、2枚とも捨てた。 そういえば絵もだいぶ描いてないなぁ。…

きかないたん

Ankiというソフトで、毎日20個ずつ英単語覚えて、SVL12000がようやく今日終わった(´_ゝ`) まあ新規カードを終えただけで、全部を完璧に覚えたわけじゃないけど。 毎日の日課にしてたら、いつのまにやら12000個。 レベルの低いうちは知ってる単語も多かった…

がぶりえない

noteから「IPアドレスが他者からも確認できてしまう不具合について」というメールが届いた(´_ゝ`) いまニュースで世間を騒がせてるアレね。 まあ俺はnoteで記事を書いたりしているわけではなく、メルマガが届いているのは前に記事を購入したからであって。 …

さんげんぢゃやのつぎ

30日の数検の受験票が届いた(´_ゝ`)会場は東京栄養食糧専門学校。池尻大橋だ。近い(*‘∀‘)ワァイ 入室時刻が12時50分~で、試験開始が13時10分だから、まあ12時に家を出れば十分間に合うだろう。 ところで持ち物の「必須」のところに、「ものさし・定規、コンパ…

ぺってぃんでぃー

俺はスマホにあまりアプリを入れてないのだが、そんな数少ないうちのひとつにONE Championshipがある。 ここ半年ほどは大会も開催されていなかったのだが、先日のバンコク大会から再び始動したので、ちょくちょく通知も来るようになった。 のだが、なぜかこ…

ますかるぽね

暑いのでハーゲンダッツの小さいアイスがいくつか入ってるパックを買った(´_ゝ`) だいたいアイスなんてどれも同じようなもんだろうと中身を確認せずに。 そしたら中にひとつ、いちじくのアイスが。これ、成分表示見たらラム酒入ってやんの(´_ゝ`) アルコー…

ふんしゃ

あまりに暑いのでシャツヒエールをTシャツにバカみたいに噴射して寝たら、風邪ひいたみたいで喉痛めた(´_ゝ`) 寝苦しくて体力落ちてる上に体冷やしたからかな。 まあ夏場の風邪はあまり深刻化しないから大丈夫だろうとは思うけど。 体だるくて常時眠いのが…

かてきん

家で仕事してるとコーヒー飲む量が必然的に増えるね(´_ゝ`) インスタントだと手軽に飲めちゃうから、あまり飲み過ぎないようにドリップコーヒーにしてるけど、それでもやっぱり増える。 暑いし。 暑さで水分欲しくなるから余計に飲みすぎ。そしてちょっと気…

ひゅぷのす

昨日はやたらと疲れて、仕事終わってからすぐに就寝。23時くらいだったかな。 途中で暑さとかトイレとかで2度ほど目が覚めたけど、今朝起きたのは8時。 だいぶ寝たけど、それでも疲れが取れてない。やっぱり暑さで体力奪われてるんかな(´_ゝ`) まあでも暑…

わーくあうと

四十肩はほぼ完治。1年ぶりに左腕を肩から上にあげたわ(´_ゝ`) まあ完治といっても、痛みが引いただけでまだ少し違和感は残ってるけどね。 これも1週間もすれば治るんじゃないかなと思う。 油断はしないけど。 夏場なので肩のサポーターが結構しんどい。…

むしむしきゅう

なんだか急に暑くなったせいか、虫がいっぱい湧いてきてるような気がする。 7月は気温低かった分、一気に来た感じ。 そして尻刺された(´_ゝ`)おそらくヒトスジシマカかな。3日も経つのにまだ痛痒い。 もしかしたらもっとヤバイやつに刺されたのかも。ああ…

かながわあらと

Jから三連休のどっかで買い物とか行こうぜーと連絡が。行かねぇって(´_ゝ`) 俺は連休じゃねぇし、欲しいものも買いたいものもねぇ。 そしたら「んじゃメシでもどう?」だって。 だから状況が状況なのに行くわきゃねーって。 どうも奴は家でじっとしている…

えふごれんだ

やはり予想通り、TOEICテストの申し込みできないわ(´_ゝ`) 前回から何も学んでないやん。コンサートのプレミアチケットみたいな状況になってるんだから、申し込み開始とともにアクセス集中することは目に見えてたわけだし。 次の回から午前・午後に分かれる…

これすて

病院行ってきた(´_ゝ`)先週の血液検査の結果を聞きに。 とくに問題なし。まあちょっと太ったくらい。 出がけにマスク忘れて急いで取りに行ったからちょっと体温上がってると思いきや、受付で調べられたときは先週と同じく36.2度。 中年って表面温度上がって…

こうげんれいしょく

聞いた話だけど、テレワークが広まるとともに、それ系のマナーも言われるようになってきてるらしいね(´_ゝ`) zoom画面での上座とかあるらしいよ。バカバカしいったらないね。 ハンコを押すときに少し斜めにして上長側にお辞儀しているように見せるとか頭悪…

ねむるぶた

暑苦しくて夜の眠りが浅いせいか、昼間めっさ眠い(´_ゝ`)そしてダルい。 まあこの辺りは年齢とか体力のなさとかもあるんだろうけど。 んで昼間は睡魔と戦ってるのに、夜は寝つき悪いんだよなぁ… かつて夜勤やってた名残かね。体内時計がどっかおかしくなっ…

ねいまんぴあそん

『統計学大百科事典』はちょいダメかも。ダメというのは内容ではなく構成というか編集が。 『数学大百科事典』と似たような感じなのを期待すると戸惑うやも(´_ゝ`) おそらく編集者は統計学とかまったく分からんまま作業したんだろうなぁという印象。 共分散…