2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まねきねこま

昨日は飲み会だった。まあ、例のごとく俺はアルコールは飲まなかったけど(´_ゝ`) ゴールデンウィーク初日の土曜とあって、どこもかしこも混み混み。しかもちょい値段が高くなってる。これも仕方ないことだね。というか普段が安すぎるのでは? 久々にカラオ…

へんりー

インディ・ジョーンズのシリーズ、一気に視た(´_ゝ`) 『インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》』『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』『インディ・ジョーンズ最後の聖戦』『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 実をいう…

まけぷれ

ようやくチャリ用のヘルメットが届いた(´_ゝ`) もともと遅く設定されてた配達予定日を過ぎてたので、届かずに返金コースかなと思ってたんだが。 まあ努力義務だし急ぎじゃないけどね。 軽くてそこそこ丈夫。しかも980円という安さ。そりゃ注文も殺到してな…

むすか

不注意で壁にぶつかり、その時にメガネをかけたままだったのでフレームがちょい歪んでしまった(´_ゝ`) それが数日前。 そのためか、左目の度がたぶん合わなくなったっぽい。買ったばかりなのに… 昨日から左目の痙攣がおさまらん(´_ゝ`)目がめっちゃ痛い。 …

かいるむに

『ブリグズビー・ベア』を視た(´_ゝ`)コメディドラマで、よくあるっちゃーよくある風のストーリーなんだけど、ちょっとヘンテコな映画。 なんつーか、コミュ障だったり陰キャサイドの人間が視ると共感できるから面白く感じるかもしれんが、一般的にはどうな…

あんぜんさん

チャリに乗るのにヘルメット装着が努力義務ってことになったので今月あたまに注文したわけだが…届かん(´_ゝ`) 4月8日~24日に配達予定ってあったんだけど、結局昨日も届かず。 なんの通知もないので、注文履歴を見たら「27日までに届けます」になってた。 …

ほえい

ちょいと買うものがあったので久々にドンキへ。すると何気なく見に行ったスポーツコーナーで、プロテインがめっちゃ安く売られてた(´_ゝ`) SAVASのプロテイン(ココア味)が2900円くらい。なにこの安さ。税込みでも3200円くらいだったので久しぶりに買ってし…

ななきゅうきゅう

いえーい、確定申告の還付金が振り込まれたぜー(´_ゝ`) これがあるからこその面倒な手続きなわけで、ないと辛いよね。 とはいえ、親父が死んで今後は障害者特別控除がなくなるので、来年からは戻ってくるお金は少なくなるかも。むしろ払う側になるんかね? …

つえるめろふれんける

ちょくちょくYouTubeのWIRED.jpのチャンネルを視てるわけだが、つい最近『「無限」って何?5段階のレベルで説明』という動画がアップされてた(´_ゝ`) いやー、25年くらい前に『無限論の教室』を読んでかなり「無限」にハマっていたので、なんか個人的に感慨…

のすとら

『mid90s ミッドナインティーズ』を視た(´_ゝ`) これは90年代を実際に主人公たちと同年代で過ごしたかどうかで評価が分かれるんじゃないかなぁ。 当然、青春のほとんどを90年代で過ごした俺にはかなり刺さった。 アメリカと日本で違いはあるけど、90年代の…

あふぃん

本を整理してたら、2003年の『Interface』が出てきた(´_ゝ`) CQ出版から今も出てる雑誌ね。 基本的に俺はソフト寄りなので、組み込み系の『Interface』は今までの人生で片手で数えるくらいしか買ったことはない。 んでこの2003年8月号をパラパラめくってみ…

ちゃがんてぃ

『search/#サーチ2』観てきた(´_ゝ`)これは前作も劇場まで行ったんだが、前作に引き続き面白かった。 これ系は受け入れられる人とそうでない人で好み分かれるんじゃないかなぁと思ってたが、意外と高評価やね。さらなる続編も期待できるかな? 最近は、ミ…

でぼうぷす

『Googleのソフトウェアエンジニアリング』を読んだ(´_ゝ`) プログラミングとソフトウエアエンジニアリングの根本的な違いが良く分かる。 基本的には良書といっていいのだが、オライリー書籍によくあるパターンとして、翻訳が読みにくい。 もともとの文章が…

れんつぶっしゅ

『アンテベラム』を視た(´_ゝ`)ホラー映画だと思って視てたから、意外な展開に驚いたわ。 ホラースリラーってジャンル分けされてるけど、スリラー色の方が濃いね。というか叙述トリックを読んだような気分。 なぜか評価はあまり高くないけど、俺は事前情報…

いけぢり

数検受けてきた(´_ゝ`)準1級ね。 今回は1次は半分以上できたけど、2次は全滅だった。前回の数列みたいに簡単な問題がなかった(´_ゝ`) とりあえず次は10月かな。7月に再戦したところで、3ヵ月で合格レベルまで行けるとは思えん。オッサンだからね(´_ゝ`…

ふみお

『ジェノサイドの中国史』を読んだ(´_ゝ`) まあ、中国史をあらかた知っている人にとっては新しい情報はとくにないんだけど、視点としては面白い。 正直な話、歴史的に虐殺って視点で見れば、それは中国に限った話じゃないだろとは思う。たぶん全ての国で似…

ぺぐれい

少し前にワイヤレスイヤホンを買ったが、せっかくなのでmp3プレイヤーも購入してみた(´_ゝ`) ポータブルなオーディオプレイヤーを買うなんていつぶりだろう。 これも4500円くらいでめっちゃ安くなってて驚いた。 とはいえタッチパネル式じゃないので安いに…

あーろんに

『ザ・ロストシティ』視た(´_ゝ`)評価めっちゃ低いが、いうほど悪い映画ではないと思う。 評価が低い理由もわかるけどね。 おそらく「コミカルなインディ・ジョーンズ」みたいな事をやりたかったんだろうけど、全体的にスベってる。 アドベンチャー要素を入…

からてぃび

『AIR/エア』観てきた(´_ゝ`)めっちゃ面白い。 マット・デイモンとベン・アフレックが組んだ作品ってこともあるけど、80年代を忠実に再現しているのがその時代を生きたオッサンにとって胸アツです(´_ゝ`) しょっぱなダイアー・ストレイツもしびれた。子供…

にゅうとり

数検の受験票が届いた(´_ゝ`)今回は池尻大橋。近い。前もそうだったかな? 準1級だけど、まあ今回も合格は難しいだろうなぁ。少しずつは勉強はしているけど、やっぱり脳が若くないからね(´_ゝ`) せめて午前だけでも受かりたいけど。受験料もだいぶ高くな…

でびごどぐり

『スモーキング・ハイ』を視た(´_ゝ`)2008年の映画。 セス・ローゲンとジェームズ・フランコが出てるのに全然知らんかった。日本未公開なんかな? めっちゃ好き。これ系の頭悪い映画大好き。 基本的に、登場人物に「頭悪い設定」がないのに頭悪い行動される…

れじでんしゃる

選挙行ってきた(´_ゝ`)統一地方選ね。 俺が行った16時現在では投票率15.17%くらいだったけど、なんかいつもより人が多かった気がする。 ただの地方選なのに。 もちろん衆院選ほどじゃなかったけど。それでも地方選の投票のために並ばされるとは思わんかっ…

べあなっこ

Amazonプライムでボクシング視てた(´_ゝ`)那須川天心選手のデビュー戦だしね。 「通用すんのか?」みたいな意見があったっぽいけど、やっぱり格闘センスは抜群。このまま世界チャンピオンまで駆け上がってほしいね。 スーパーバンタムだし武居由樹選手と対…

だにえるろあ

『ナワリヌイ』を視た(´_ゝ`)ロシアの活動家であるアレクセイ・ナワリヌイのドキュメンタリー映画。 これに描かれている事が本当なら、マジでロシアはヤバイ。というかプーチンがヤバイ。 21世紀どころか、2021年の話なわけで。プーチンが焦ってウクライナ…

ぶろおり

Chromeの拡張機能でアドブロックを入れたのだが、Youtubeの広告までブロックしてくれるようになってめっちゃ快適(´_ゝ`) プレミアムとか入らんのにいいのかい? 広告が表示されないことで快適になった上に、驚くことに軽くなったサイトも結構多かった。 と…

さんどばぐ

『シャザム!~神々の怒り~』観てきた(´_ゝ`) 結論から言うと、前作が期待してなかった分面白かった半面、今作は期待を超えることはなかったかなって感じ。 つまらなくはないが、特筆するようなことはとくにないかなぁ… というか、DC系ってこっちサイドに…

きんせきんせ

『アジア史概説』を読んだ(´_ゝ`)まいどおなじみ、宮崎市定先生の本です。 戦後まもなく(1947年)に出版されたものに増補改訂したものが出されたのが1973年。中公文庫として発行されたのが1987年。 いずれにしろ、宮崎先生が書かれた当時が既に「歴史」の範…

でゅーど

『ビッグ・リボウスキ』を視た(´_ゝ`)98年の作品。 コーエン兄弟の代表作のひとつやね。 これ、公開当時はシネマ通信(テレ東の番組)で毎週のごとく特集されてた記憶がある。『ファーゴ』もそうだったから、この番組のスタッフにコーエン兄弟好きがいたのだ…

らいどおーん

使ってるイヤホンが断線したので購入しようとAmazonで商品を見ていたら、ワイヤレスイヤホンがめっさ安い(´_ゝ`) 2000~3000円くらいの価格帯のものがかなり増えてる。 印象としては1万円~2万円くらいするものと思ってたので、だいぶ安くなってきたなぁ…

へいうっど

『NOPE/ノープ』を視た(´_ゝ`)ザ・B級映画ってかんじ。 ホラーって位置づけだけど、ぜんぜんホラー要素ない。まあ俺はホラー好きじゃないからそれはいいんだけど。 ネタバレすると、敵がしょぼい。あとチンパンジーの逸話が活かされてない。伏線貼って回収…