2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おーせーじ

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』を観てきた(´_ゝ`) ひたすら長い。206分って…長すぎやろ(´_ゝ`) まあ俺は普通に面白かったけど。というかスコセッシ節? スコセッシとデ・ニーロとデカプリオなので、だいたいの作品のテイストは想像してたが、ほぼ…

ましゅさいど

WIRED.jpというYoutubeチャンネルがあって、よく専門家が出てくるので面白く視てるのだが、2週間くらい前にあがった「元FBI捜査官なら、カップルを見て交際期間を当てられる?」という動画は別の意味で面白かった。 ネタバレを言ってしまうと、最初から「行…

えらすてぃっく

数検受けてきた(´_ゝ`)準1級。 いやー、ダメだったわー。前回よりできてない。というかかなり難化してないかコレ? なんとなくだけど、TOEICもそうだし色々な検定試験が全般的に難化していってる気がする。 英検の級新設の流れをみると、全体的な難化→新た…

れぶん

明日テストなので髪の毛切ってきた(´_ゝ`)まあテスト関係ないけど。 いつも行くところはいわゆる1000円カット系(すでに値上がり数回して1700円くらいだけど)なのだが、美容師さんが男女どちらかでわりと対応が変わる。 男の人だと、わりと短時間でばっさり…

ふりんじ

少し前に注文した、冷凍お寿司の旬瞬凍シンニギリを食べてみた(´_ゝ`) ふつうに美味しい。というか言われなければ冷凍だと気付かない。 回転寿司とかでも美味しく食べられる俺だが、こうしてちょっと高い寿司を食べると、やっぱり違いは分かっちゃうね。 あ…

ばいぽーら

YoutubeのPIVOTというチャンネルで、今まさに読み途中の『半導体戦争』の著者のクリス・ミラー氏にインタビューしてて驚いた(´_ゝ`) ちょうどモリス・チャンのところを読んでたので、インタビュー内容と本の内容がリンクしてて面白かった。 SNSが一般的にな…

ふろりあんぜれる

プライムビデオの不具合は昨日の夜いつの間にか直ってた(´_ゝ`) あのエラーコードの解決策は「時間をおく」が正解だったらしい。 んでもって見放題が終了間近の『ファーザー』と『リング』を視た(´_ゝ`) 『ファーザー』はアンソニー・ホプキンス主演の、認…

さぶすく

Amazonプライムビデオでなんかエラーが出て映画が視れない(´_ゝ`) エラーコードは7031。 とりあえずPCを再起動。エラー解消されず。 閲覧履歴やキャッシュを削除。解消されず。 ルータを再起動。効果なし。 アドオンを無効。変わらず。 chromeを最新に…して…

ぶろんこ

数日前に友人とファミリー向けのステーキ屋に行ったんだが、そこで俺らの隣の席の家族がお店のバースデーサービスを受けていた。 「〇〇さん誕生日おめでとう」と書かれたプレートが掲げられ、ケーキに蝋燭が灯され、店員ふたりが盛り立ててバースデーソング…

ぎゃれす

『ザ・クリエイター/創造者』観てきた(´_ゝ`) ツッコミどころ満載。映像はすごいし、ジョン・デヴィッド・ワシントンは好きだけど、やっぱりストーリーに無理がありすぎてイマイチだった。 まあ「AIが反乱」系の話はストーリーを無理に作ろうとするとそう…

びじょんじょん

ChatGPT-4V、マジでスゴイね。まあ俺は無料で使ってるので3.5のままなんですが(´_ゝ`) でもYoutubeとかで4V使ったいろいろな作業とか見てると、時代が明らかに変わっているのを実感する。 マルチモーダルなAIをどれだけ使いこなせるかで、今後は生産性がま…

うにかにうなぎ

旬瞬凍シンニギリという、冷凍のお寿司のネット通販を頼んでみた(´_ゝ`) さっき注文したばっかりなので味はまだ分からんが、最近の冷凍技術ってマジスゴイよね。 というか思ったよりも安くてちょっと驚いた。1人前1万円くらいかなと想像してたんだが。 む…

けねすあっべる

YouTubeのPIVOTってチャンネルで、一週間くらい前にABC予想について語ってる動画が上がってた(´_ゝ`) ドワンゴの川上量生さんと脳科学芸人茂木健一郎さん、そして加藤文元先生となんか進行役(?)の男の人。 加藤先生はNHKスペシャルかなんかでABC予想のこと…

じゃふん

なんか利用してる電子書籍のサイトから1万円以上の購入で40%オフになるクーポンもらったので、1万5千円分くらいマンガを買ってみた(´_ゝ`) 約6千円の得。しかもセール中で半額になってたやつにも適用されてるし。 こうやって万単位でマンガ本を買っ…

ろぴたるん

今月受ける数検の受験票が届いた(´_ゝ`) 今度も会場は東京栄養食糧専門学校。毎度おなじみ池尻大橋。 3回目か4回目なのでもはやホーム感すらある。 とりあえず会場が近いことに安心。 準1級も3回目だけど、今回もやっぱり2次は受からんだろうなぁ(´_ゝ…

ぼずうぇる

『リーダブルコード』を読んだ(´_ゝ`) 「え?まだ読んでなかったの?」と言われそうですが…まあ今さらながらにようやく読みましたわ。 日本語版でさえ11年前の本なので、まあ状況はかなり変わってるよね。 実際のところ、「いいコードを書く」というスキル…

たりー

もうさすがにアイスコーヒーを飲む季節ではなくなってきたのだが、店側も売り切っちゃおうとしているのかミルクフォーマーを付けてセールしてた(´_ゝ`) せっかくなので安さとモノに釣られて、おそらく今年最後になるであろうアイスコーヒーを買った。パック…

ぞなま

Amazonのプライムセールでとりあえず2万円分くらい買った(´_ゝ`) 前に言ってた、ワイヤレスのヘッドホン。ワイヤレスイヤホンはちょっと耳の穴が痛くなってきてるので。 あと本。ポイント還元が多くなるやつにエントリーしたが、なんか反映されてなかった…

ばっくぐらうんど

Youtubeから「お前アドブロック入れてんな?外せ!」って毎回出るようになったので、Youtubeプレミアムにした(´_ゝ`) アドブロックは他のサイトの広告もブロックしてるので外したくなかったし。 そして普通に入会すると1ヵ月無料だけど、なんかau経由だと…

しるく

溝の口温泉・喜楽里に行ってきた(´_ゝ`)夏の間にもう一度くらい行っておこうと思いつつ、すでに10月に入ってしまった。 今回も人多すぎ。サウナブームは一過性のものじゃなかったらしい。まあサウナ帽子被ってる人はだいぶ減ってたけど。2~3人くらいだけ…

ぽはいいぞこれ

フレッツ光メンバーズクラブ終了だってよ(´_ゝ`) こいういうポイント還元系のサービスもだんだん消えていきそうだよね。 これまで2~3回ポイントでなにか交換したけど、あまり印象に残ってないや。ここのブログにも交換したときに書いたとは思うんだけど…

えれいんべねっと

ノーベル経済学賞でクローディア・ゴールディン教授が受賞したわけだが、今回に関しては予想できた人は少なかったんじゃないかな(´_ゝ`) というか多分に政治的な意図が入り込んでいるのは間違いない。 ここ最近の受賞者の受賞理由をみても、貧困改善へのア…

とむにこらす

『ベンチャーキャピタル全史』を読んだ(´_ゝ`) これは意外や意外、ちゃんと当事者インタビューや文献をもとにしっかりと構成されててタイトル通りにベンチャーキャピタルの歴史を網羅している。 最初はベンチャーキャピタルと類似性があるということで捕鯨…

こーかむ

ノーベル賞の時期になると、自然科学系分野での日本のプレゼンスの低下がいわれるのが毎年の風物詩になってきたね(´_ゝ`) 随分以前から指摘されてたし、ポスドク問題なんか今も解決しとらん。 そして世界的にみて、日本はかなりの低学歴社会に陥ってるので…

ふーくあ

『イコライザー THE FINAL』観てきた(´_ゝ`)ファイナルってついてるからこれでシリーズ最後なんかな。 シリーズラストというわりには、結構小さくまとまった感じ?あえて壮大さを捨ててる分、潔さを感じる。 その意味でも第一作目に近いかな。俺は変に話を…

あくせら

なんかMojoとかいうプログラミング言語がちょい話題やね(´_ゝ`) Pythonのスーパーセット的な感じらしいのでちょっと興味はあるけど、まだ情報があまりないなぁ。 かなりスピードが速くなってるらしく、機械学習なんかで大量のデータを学習させる際に結構な…

あすーす

ROG Allyというのを今日初めて知ったんだが、これ凄いね。ポータブルのゲーミングPCだが、10万円ほどでサイバーパンクまで遊べるレベルだとか。 ヤバイ。15年くらい前だったら即買いしてたかも。いまはゲーム自体離れちゃってるから「今すぐ欲しい」とはなら…

ぶろむかんぷ

『グランツーリスモ』観てきた(´_ゝ`) 本当は観に行くつもりはなかったのだが、109シネマズのポイントの有効期限が切れそうだったのでそろそろ行かないとってことで。 貯まってるポイント破棄されたらもったいないからね(´_ゝ`)最近はずっとイオンシネマに…

るいすごるどばぐ

『スピリチュアルズ 「わたし」の謎』を読んだ(´_ゝ`)橘玲先生の本ね。 タイトルからして、橘先生の本じゃなかったら手にすら取らなかっただろうと思う。というかそういう人多そう。 おそらく、著者本人も書いてるが、「性格診断」等に関する考え方の違いが…

しびて

なんか英検が新しく級を創設するみたいね(´_ゝ`)準2級と2級の間だとか。 まあ英検受けないからあまり関係ないんだけど。 スピーキングとライティングは俺にとって不必要なスキルなので。その対策もしないとってなるとめんどい。 リーディングとリスニングだ…