2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

べあべあくまー

クーポンにつられて電子書籍でマンガを4000円分も買ってしまった(´_ゝ`) 技術書とかで4000円は別に高いとは思わないのに、マンガばかりにそれだけ使うと高いと思ってしまうのは何故なんだろうか。 かつては月に2~3万円くらいマンガに費やしてたのに。 情報…

えどれか

先月受けたTOEICの結果が郵送されてきた。まあスコア自体はサイトで確認済みだけどね(´_ゝ`) サイトと違って細かい指標が分かるので、自分の弱点が分かって助かる。 今回はリスニングの「短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる」…

くらいんぐうぉーくめん

ドラクエウォークやり始めてひと月半。ほぼ毎日歩いているので体重もだいぶ落ちました(´_ゝ`) 74.5kgから70.9kgまで。 このまま続けたら60kg台までいけそう。 ただその前に飽きないかどうかだけが心配だけど。 どうにも昔のドラクエの思い出が強すぎるせい…

うぃっちすとろーく

同僚がギックリ腰っぽい感じで腰を痛めてしまったらしい(´_ゝ`) 俺もずっと昔に腰痛やってたので、その辛さは分かる。 んで色々と痛みのことについて話してたら、最近発売された『究極の痛み消し』という本の話題に。 マンガみたいだし、評判も良さそうだし…

こんぺてぃしょん

『Kaggleで勝つデータ分析の技術』を本屋でペラペラめくってみた。なかなか良さそう。 というか発売したばかりなのにもう3刷なのね。結構売れてるんだねぇ。わりとKaggleに興味ある人多いんかな。 データ分析の本としても良書っぽいし、来月になったら買お…

きどにーくらっしゅ

一昨日崩した体調がまだ戻らん(´_ゝ`)ずっと微妙な頭痛が続いてる… あまり風邪が長引くことはなかったんだけどなぁ…やっぱ内臓やっちゃうとこういう時にも響いてくるね。 失って初めて健康のありがたさが分かるわ(´_ゝ`) 肉体が不調だと精神的にもあまり調…

まーらいおん

昨日、突然寒気がして一気に体調が悪くなり吐いてしまった(´_ゝ`) 風邪すわー。今もちょっと頭が痛い。 風邪のときはだいたい水分とカロリーをこれでもかってくらい摂って、熱い風呂で一気に汗流してそのままの勢いで寝て治すのがいつものやり方なんだが… …

ふぇいたすさんではない

四十肩がだいぶ治りかけてきたのだが、いまだに小さな鈍痛が続いている。 なのでさっさと治すべく湿布を買いに行ってみた。今まではバンテリンの廉価版みたいなのを気付いた時に塗り塗りして対処してた。 湿布もとりあえず7枚で900円くらいの安いやつをチョ…

えいてぃーず

『クレイジーリッチ』をようやく観たのだが、劇中使われている曲が頭の中をリフレインしとる(´_ゝ`) ままままてーりあがーとマドンナの歌声がとくに。 80年代の洋楽は、俺が子供の頃に散々聴かされていたものでもあるので、魂のレベルで反応してしまう。 懐…

さんまいくろのぎゃくしゅう

SikuliXのためにJavaを入れたわけだが、当然Javaアップデートがきますわな。 うざいコーヒーカップがちょくちょく来るかと思ったら、普通にアップデート通知。 が、アップデートを許可してみるとなんとエラー。スクリプトエラーで、「')'がありません。」と…

こうもんからでているものはなんですか?これはぺんです。

TOEICのスコアでた(´_ゝ`) スコア報告するということは600を下回らなかったということなワケですが。実際のスコアは… 675! L350のR325でした! いやー、結構難しかったので600切っちゃうかなと思ったけど、5~6年ぶりくらいに受けてもなんとかなるもんだね…

こんちねんたる

『ジョン・ウィック:パラベラム』観てきた(´_ゝ`) まだ公開2週なのにもう1日2回公演になってる…最近の映画は客の入り悪いとすぐに公開打ち切っちゃうからなぁ… その分レンタルや配信になるのも早いけど。 内容的には、海外ドラマが2時間枠になりましたっ…

ごーるどわっさー

Youtubeで技術系動画で5時間とか長時間のものはさすがにすぐに視れないので「あとで視る」にしておくのだが、たまに削除されてたりして驚く。 どういう基準で動画削除されるんかね。技術系なんて、早々ガイドラインに違反するようなものでもなかろうに。 ま…

めがまん

『素数大百科』を落札したら、ヤフオクが『ロックマンX超百科』とか『トミカ 大百科』を勧めてくるようになったのだが(´_ゝ`) 百科ってとこしか合ってないやん。 しかし落札してから4日経つけど、まだ送られてこない…台風の影響とか?今日あたり来るのかな…

ぱわー!ハッ!!

ヨビノリたくみさんの動画視てたら、あなたへのおすすめで上原亜衣の尻の筋トレ動画が上がってた(´_ゝ`) 数学と尻ってなんの繋がりなんだ。まあ視ましたけど。 そういえばあんまり女優モノのAVは視ない俺だけど、上原亜衣は結構好きだったなぁ。 というかな…

ぱんにはむ

『テッド・バンディ』映画化ってやべぇな。 20年以上前になるけど、なぜか犯罪心理学にハマって『診断名サイコパス』やら『犯罪に向かう脳』やら読み耽っていた若き頃。 大量殺人やシリアルキラー、サイコパスの例として必ず触れられるのがテッド・バンディ…

めがもんとうばつ

DQウォークを一か月やってみたわけだが、すでに惰性でやってる感が否めない(´_ゝ`) でも3kg痩せたので続けたいとは思う。 できれば課金もしたいのだが、今のところ課金すべきポイントが見つからない… 金出さないと最高の武器が手に入らないとか、金出さない…

こうるどうぇる

『素数大百科』がヤフオクのアラートに引っかかって通知がきたので落札。 6400円くらいする本が2000円なのでだいぶお得。しかもクーポンコードが適用されるとか。あと使い道がなかった端数のTポイントが150円分溜まってたのでこれも使う。 結果として送料込…

とくべつけいほう

『ジョン・ウィック:パラベラム』観に行こうと思ったら、台風で終日休館やて。 映画館だけじゃなくてノースポートモール自体もぜんぶ休館。 かなり影響強い台風なんだなあ…と思って一日引きこもってやした(´_ゝ`) 実際凄かったらしいね。こっちは無事に通…

こっせつしてるばあいじゃねぇ

おしぶどうアニメ化とか。アニメになるタイプの漫画じゃないと思うんだけどな(´_ゝ`) PVが無駄に壮大でウケる。『ダンベル何キロ~』からのファイルーズあいさん主役でちょい期待だけど。 といっても基本的にAmazonプライムで配信されてないとアニメ観るこ…

ほーくあい

DQウォークはとりあえず第5章10話まで進めてみた。 まおうのつかいは推奨レベル50だと苦戦するとか聞いたけど、そうでもなかった(´_ゝ`) 結局課金ポイント見つからず。ガチャ以外でもう少し運要素あってもいいんじゃないかと思うんだが。 サブイベントばか…

ぐうでかすと

『ザ・アウトロー』をようやく観た(´_ゝ`) まあ評価はあまりされないだろうな、という感じ。というか出演者が好きか嫌いかで是非が分かれると思う。 俺はジェラルド・バトラーとオシェア・ジャクソン・Jrが好きだから観れたけど、そうでない人にはストーリ…

ちんぐんちんぐん(・∀・)

何気なくブックオフの文庫本コーナーに寄ったら『アジア史概説』と『隋の煬帝』という本を見つける。 おお、何年か前に探してたやつやん。もしかしたら15年くらい前かも。 どちらも宮崎市定先生の本。 もちろん即座に購入。 ここ数年は歴史書とかあまり読ま…

しぐねいとでも可

『NumPyによるデータ分析入門』すごくいいですわ(´_ゝ`) 『Pythonではじめる機械学習』と同じく分かりやすい。 ある程度の前提知識は必要だけど、Numpyを集中的に学ぶにはいいと思う。 まあそろそろインプットばかりしてないでKaggleとかやれって話ですけど…

わいるどだろぉ

消費税上がったこと自体、あまり気にしてなかったのだが、いきなりステーキに行ってちょっと実感した(´_ゝ`) ワイルドステーキの450gが1850円と割と安い値段なのだが、前の8%だと2000円を切るのに、10%になると2000円をオーバーするんだよね。 せいぜいが…

ほあきん

『ジョーカー』観てきた(´_ゝ`) これは『バットマン』の流れを期待して観るとちょっと違和感あるかも。 むしろ『タクシードライバー』とか『キング・オブ・コメディ』に印象が凄く近い。 ロバート・デ・ニーロも出てるし、制作側もその辺狙っただろうと思う…

こりだー

肩の痛みもだいぶ和らいできた(´_ゝ`)二カ月以上かかったなぁ…まだ違和感とちょっとした痛みがあるけど。四十肩ヤバイ。 とりあえず来週あたりから運動できるようになるかな。筋トレくらいだけど。 ただ腎臓もやっちゃってるので激しいのはできない(´_ゝ`)身…

ふらんくしーらん

『アイリッシュマン』観てみたいなぁ(´_ゝ`) マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロのコンビだし熱いことは間違いない。 さらにアル・パチーノも出るしね。 Netflixで配信だけど、劇場公開とかDVD化とかはしないんだろうか。 というかNetflix凄すぎ…

ぱいぱい

『NumPyによるデータ分析入門』買ってきた。 『現場で使える!NumPyデータ処理入門』も持ってるけど、これとは違ったアプローチで良さげだったので。 TOEIC受験も終わって英語学習に一段落ついたので、数学とか統計学の方にシフトしていこうかなと(´_ゝ`) …

ドラゴスライムはかわいい

DQウォークは割と早く飽きがきてしまいそう(´_ゝ`) 少なくとも課金したいほどの楽しみが見つからん。 というか、たぶん俺の中での「ドラクエ」がスーファミで止まってるのがいけないんだろうね。 ドラクエといえばファミコン版の3だし。プレステになってか…