2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷれすこっと

ちょっと必要になったので久々にUSBメモリを購入することに。何年振りだろ。 Amazonで調べたら、32GBのが850円くらいで売ってたのでポチり。 めっさ安いなーと思ってたら、なんと2個セットの値段。マジかよ(´_ゝ`) こういうとき、いつも決まって20年くらい…

とるなとれ

『鑑定士と顔のない依頼人』を視た(´_ゝ`) むかしチネチッタでやってたときに観ようとしつつもタイミングが合わなくて観れなかったやつ。 ようやくだけど、ちょっとイメージしてたのと違ったな。 作品紹介に「2013年のイタリアの恋愛・ミステリ映画」って書…

あいりすどっぽ

Amazonのブラックフライデーセール、せっかくなので机と吊戸棚も買う(´_ゝ`) 連日いろいろな荷物が届く。どれもこれも安いのう。 セールじゃないときでも安いのに、セールになったらさらに安くなってるのはなんか心配。 世界はインフレに苦しんでいるという…

ぐれんぐれん

ディスカバリーチャンネルの『アンダードッグビリオネア』の続編がアップされてた(´_ゝ`) 『覆面ビリオネア リターンズSP』。 いやー、アンダードッグのシリーズはめっちゃ面白かったからなぁ。 劣化コピーばかりのビジネス書を読むより、よっぽどためにな…

ふぁくざぽりす

『N.W.A & EAZY-E:キングス・オブ・コンプトン』を視た(´_ゝ`) タイトルから分かる通り、イージー・Eの伝記的なドキュメンタリー映画。 『ストレイト・アウタ・コンプトン』をあらかじめ視ておくことが大前提かな。 視ておくとより一層面白いと思う。まあ…

くろきん

Amazonのブラックフライデーが始まったわけだが(´_ゝ`) ここ最近、こういったセールではとくに買うものがなかったけど、今回は利用してみた。 電気ケトルと炊飯器。 実は俺、いまだに電気ポット使ってたのよ。たぶん、我が家で一番古い家電。 どれくらい前…

こうこくはうざいが

会社の同僚がChromebookを買ってた(´_ゝ`) 久しぶりに見たChromebookはそこそこ進化してて、俺が持ってたときよりもだいぶ使いやすそうだった。 まあ何年も進化しないままのデバイスなんてないよね。 目的が決まってるなら、わりとChromebookは選択肢として…

ひかりえ

久々に渋谷に行った(´_ゝ`)とはいえ遊びに行ったのではなく、人と会うためだけに行ってすぐ帰ってきたので何をしてきたわけでもない。 新南口集合と言われたが、久々すぎてめっさ迷った(´_ゝ`) しかも普段は昼間にあまり出ないので、服装を見誤ってクソ暑…

けいえすぴ

マイナンバーカードの交付通知書が届いた(´_ゝ`)申請したのが9月の終わりのころ。2ヵ月経ってようやくやね。 受け取りはカードセンターにした。家の近くなので。 予約状況をみたらかなり埋まってて、結局12月1日に受け取ることにした。 受け取ったらマイナ…

まえすとろ

たまーにしか外食しないので、わりと値段の動きには鈍かったりするのだが、そんな俺でも最近は「あれ?ちょい高い?」と思ったりする(´_ゝ`) やっぱり色々と世の中は変わっていってるんだねぇ。 ちなみにインフレって言った場合、経済学ではふたつの意味が…

ふぇいずよん

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』観てきた(´_ゝ`) やっぱりチャドウィック・ボーズマンが亡くなったのは大きいね。正直、シリーズとして続けていくのは難しいんじゃないかと思う。 マーベルはお金あるから作り続けることはできるだろうけど。 …

はんちょうはんこ

『秦漢帝国』(西嶋定生・著)読んだ(´_ゝ`)講談社学術文庫の。 講談社学術文庫の中国史の本はだいぶ読んだな。そして思ったのが、レベル差が本ごとにありすぎる。 まあもともと『中国の歴史』シリーズとか、ハードカバーのやつを文庫化したりしてるのもある…

じぇるめん

『ジェントルメン』を視た(´_ゝ`)Amazonプライムの見放題に上がってたので。 いやー、ガイ・リッチーっぷりが光ってるね。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』視たときと同じような感情が湧き上がってきたわ(´_ゝ`) 20年前…

なざる

毎年、冬の寒い時期は鼻の穴の奥が痛くなるのだが、今年はもう来た(´_ゝ`) なんか寒冷ジンマシンもそうだけど、今年は早めに来るなぁ…老化のせい? とりあえず鼻の奥が痛いのも厄介は厄介なのだが、その痛みでくしゃみが出まくるのと鼻水も出まくるのが辛い…

みことさまとかではなく

『RRR』観てきた(´_ゝ`)3時間という長丁場の作品なので、途中で眠くなったらどうしようと思っていたが、一切睡魔に襲われずに最後まで楽しめた。 『バーフバリ』と『ディパーテッド』と『300』を合わせたような感じ? とにかく俺が好きな要素がめっちゃ詰…

らるち

イスの座り心地が悪くなってきたので、新しいのを購入(´_ゝ`) 2019年に買ったときは2980円だったけど、同じのが今だと3980円に値上がりしとる… まあ致し方ないね。 んでもってPCで「配達完了」のメールが届いたので開いたら、とんでもない大きさの画像で、…

あでれ

祖母が亡くなったという連絡があった(´_ゝ`) まあ90歳を大幅に超えているし、だいぶ前から昏睡状態でもあったのでとくに悲しいとかいう気持ちもないのだが… どうも叔母(ついまりばあちゃんからしたら娘)が病院でギャーギャー騒いでいるらしい。 死に目に会…

きゅうしん

数日前に強打した右手の親指の痛みはだいぶ引いた(´_ゝ`) でも微妙な吐き気と動悸がまだちょっと続いてる。これなんなん?なにかヤバイ病気かね? そういえば俺の子供の頃、「動悸息切れに」みたいな感じで『救心』のCMすげー打ってた記憶がある。 あと仁丹…

きねさんの

ここ最近視たけどブログに書かなかった映画のひとくちレビュー(´_ゝ`) ◆『ベイウォッチ - エクステンデッド・エディション』ドウェイン・ジョンソン 。「ザ・ドウェイン・ジョンソン 」って映画。それ以外にとくに印象無し。 ◆『メッセージマン』「むかし裏…

サムペイン

昨日、仕事が終わった後に出かけようとして、靴を履きかけてつんのめって壁に指を強打。右手の親指を負傷した(´_ゝ`) 血が出てなかったから大したことないとそのまま出かけようとしたら、痛みで吐き気がどんどん出てきて立ってられず、チャリ置き場からその…

まっかし

『スティルウォーター』視た(´_ゝ`) マット・デイモンって、ここ数年ちょっとメッセージ性の高い作品に出てるよね。しかも興行的に微妙な感じのやつ。 『サバービコン 仮面を被った街』とか『ダウンサイズ』とか。 この作品もそれ系。そして俺はそれらの作…

ふるすた

YouTubeで昔よくTEDを視てたけど、Andrew Ng先生の動画が上がってきてたので久々に視た(´_ゝ`) 相変わらず分かりやすい英語で話してくれるね。 TEDは一時期視まくってたけど、より深い話、より専門的な話となると物足りない。今回のAndrew Ng先生も一般向け…

すぱいなるぺいん

首をコキコキしたり、指をポキポキ鳴らしたりするのがクセになってる俺です(´_ゝ`) そして今日、首をコキッとやったら、なにか変な音がして痛みがヤバイ。 首が痛いだけじゃなくて、微妙な頭痛と吐き気が続いているんだが。これは結構ヤバイのでは??体調…

ぷずなうすき

Googleで映画の作品タイトルを入れると、検索結果の右側に視聴への導線やらいろいろな情報が出る。 んでそこの概要のところにある「〇〇%のユーザーがこの映画を高く評価しました」というのがあるわけだが… 目安として、75%を切ってる映画はだいたいつまら…

てぃんかていらそるじゃ

『裏切りのサーカス』を視た(´_ゝ`)以前、導入シーンだけ視ただけでそのままになってて、いつか視ようと思ってたのを今回最後まで。 いやー、圧巻。 ゲイリー・オールドマンコリン・ファーストム・ハーディトビー・ジョーンズマーク・ストロングベネディク…

いんごでだんせいき

『名探偵ピカチュウ』視た(´_ゝ`)実を言うと、俺はポケモンを通ってきていない。 世代じゃないというか…俺らより2~3歳下くらいからが世代なのかな。 まあ96年に初代が発売なので、ゲームボーイをやってた人は俺ら世代でもやってたかもしれん。 実際、爆…

あうとのます

マイナンバーカードを申請してからひと月以上経つのにまだ届いてない(´_ゝ`) なにか申請で不備があったのか?それともそもそも届くのは遅いものなのか? ちょっと不安になったので調べてみたら、普通にマイナンバーのサイトに申請状況を確認できるページが…

かってにしんど

片瀬江ノ島行ってきた(´_ゝ`)クルージング。 まあ遊びで行ってきたわけじゃないのでちょっと疲れましたが。仕事でもないが。 祝日な上に、いい天気で11月とは思えないほどの気温だったので、とにかく人が多かった。 サーファーもいたが、半裸でボード持って…

ようたい

『堕天作戦』が掲載終了ってことらしいが、個人で発表を続けるみたいなので一安心。 けっこう好きな作品だったからね(´_ゝ`) というか、裏サンデー全般、俺好みの作品が多い。 でも小学館って、わりと作家とのトラブル多いから、編集部との確執はないといい…

れぼりゅうしょん

オムロンの体重計を使っているのだが、スマホアプリに連動させて日々の記録を採ってる(´_ゝ`) んでそのアプリがリニューアルした。 日々の記録(体重やら体脂肪率やら)を採ってるだけなので大した違いはないのだが、前の方が一度に全部視られるので良かった…