2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たーんなうと

選挙行ってきた(´_ゝ`) 驚いたことに、検温とかしてるわけじゃないのに投票にすげー並んだ。ふだんスカスカなのに。 並んでる人みんな「こんなに選挙に人来てるの初めてみた」って言ってた(´_ゝ`) でも全国的な投票率は低いんだよね。川崎市長選もあるから…

てっかいしない

『ウォント・バック・ダウン』を視た(´_ゝ`)ジェイク・ギレンホールの姉ちゃんが主演のやつ。 日本未公開だったのね。Amazonプライムでの見放題終了のやつに上がってたから視たけど、まったく知らんかった。 いやー、むこうの教育は大変やね。ディスレクシ…

けんせいのじょうどう

明後日が選挙なので、ボートマッチをしてみる(´_ゝ`) これ、サイトによって支持政党の結果が変わったりするよね。まあ参考にする程度だからいいけど。 今回は珍しく、「ここに投票しよう」という考えと、ボートマッチの結果が一致した。 というか、争点とな…

こっちぇふ

Amazonのプライムビデオで見放題終了作品に『ランボー』のシリーズがあったので視てみた(´_ゝ`) 実は『ランボー』シリーズ視た事なかったんだよね。シルベスター・スタローンあまり好きじゃなかったので。『ロッキー』も視てない。『クリード チャンプを継…

まっぷたつ

夜歩いてたら、いきなり生垣から猫が飛び出して俺に向かってきた(´_ゝ`) 暗がりからの襲撃だったのでマジでビビった。 俺に近くなってきたところで、おそらく人違いかと思ったのか突進するスピードを緩めたものの、こちらに向かってきたので俺はちょい足早…

かすとろどおり

『ハーヴェイ・ミルク』を視た(´_ゝ`)ゲイの政治家の話。実話。まったく知らんかった。 LGBTとか人権問題への関心が高まっている今、新しく映画化してもいいんじゃないかね。このドキュメンタリーでも結構な衝撃だったけど、もっと過剰な演出してもいいんじ…

ぷらずま

YouTubeの日経テレ東大学やばいなぁ。ひろゆきとの対談がどれも面白い。そしてMCの成田さんが結構ヤベー奴。 竹中平蔵を引っ張り出してきたのも凄いなぁ。ひろゆきとよく対談する気になったね。面白かった(´_ゝ`) ちなみに、俺けっこう竹中平蔵ライブ行って…

まどんそく

『ファイティン!』を視た(´_ゝ`)韓国映画。 最近は韓国映画を視る機会がちょっとずつ増えてきてるなぁ。 邦画も韓国映画も、年に1回くらいは視てたけど、韓国映画は月1くらいに増えそうだ。 基本的に、邦画は役者さんの演技が総じて白々しいので、視てて…

さくぼう

近くのブックオフに行ったら、洋書コーナーに大量のハッキング本が置いてあった(´_ゝ`) ざっと40~50冊。コンピュータ関連書籍のところに、日本語のハッキング本も10冊くらい仕入れられてたけど、主に洋書。ガチな人が売りにきたんかな。 ちらっと見た感じ…

みしぇるらいあん

『ロンドンゾンビ紀行』を視た(´_ゝ`)『ゾンビランドサガ』も映画化するので。関係ないけど。 俺の中で、基本的にゾンビものは全部コメディ。この作品はその辺のことをちゃんと分かっててツボを押さえてる。 頭の悪い主人公(兄弟)。強いヒロイン、強い老人…

ぴんくぼん

『世界で最も美しい問題解決法』という本を読んだ(´_ゝ`) 内容はカーネマンの『ファスト&スロー』読んでれば敢えて読む必要はないかな。 著者のリチャード・E・ニスベットは『木を見る西洋人 森を見る東洋人』でそれなりの評価を得ているから、文章が読み…

さいどえふぇくと

病院に血液検査の結果を聞きに行ってきた(´_ゝ`) 昨日の夜からずっとワクチン2回目接種の副反応で体中が痛くて仕方がなかったが、熱はあまりないのでそのまま病院に。 入り口で計ったら36.5度だった。普段よりはちょっと高めかな。 結果としては数値全般よ…

まっするあたっく

2回目のワクチン接種終わった(´_ゝ`)ちょっとだけ注射打ったところが筋肉痛かな。 1回目よりも副反応が強く出ると言われたので、ちょっと痛み出してからすぐにカロナールを飲んだ。 なので今のところ大した症状は出てない。前回、薬飲まずにいたらそこそ…

ひとりできねま

今月は映画めっさ視てるので、逐一ブログに書いてらんないので一言感想をバーッと書く(´_ゝ`) ◆『コッホ先生と僕らの革命』ドイツにサッカーを持ち込んだ人の実話。「そんな簡単に新しいスポーツは受け入れられんやろ」と思いつつ、面白かった。 ◆『アレク…

もんちにひん

ちまちま読んでいた『九品官人法の研究』がようやく読み終わった(´_ゝ`)約600ページ。 前にこのブログで「いま読んでる」って書いたのが7月17日。ちょうど3ヵ月前やね。 毎日5~6ページずつゆっくりペースで読んでたらいつの間にか読了した。 こういう本…

みけるせん

『悪党に粛清を』という映画を視た(´_ゝ`)2014年の作品だが、ごりごりの西部劇。 復讐+西部劇って時点で、もう俺の正常な判断力は消えている(´_ゝ`) 感覚がオッサンになったなぁ、と思うのは、こういうのを視て面白いと感じるようになってきていることだ…

ですしおすし

久しぶりに寿司食った(´_ゝ`)某回転ずしに行くのは何年ぶりだろうか。他のところにはちょくちょく行ってはいるけど。 久しぶりに行ったら、なんかしょぼくなってた(´_ゝ`)全体的に。 一番高いのをとりあえず頼む。うーん…この程度かぁ… 回転ずしは、安いネ…

ぽんでゅらんと

『欲望のバージニア』という映画を視た(´_ゝ`)アメリカの禁酒法時代の話。 2012年の映画だけど、まったく知らんかった。日本じゃ公開劇場が限られてたんかな。 出演キャストが超豪華。 主役の3兄弟にシャイア・ラブーフ、トム・ハーディ、ジェイソン・クラ…

あるぶみんぬ

血抜いてきた(´_ゝ`)3ヵ月に1度の試練。 飲んでる薬が、90日分までの上限なので行かなきゃならんわけだが。致し方無し。 雨の中外に出る事じたい、ずっとなかったから面倒くささもより一層大きいね(´_ゝ`) 緊急事態宣言が終わったからか、前よりも病院は…

いっきゅー

TOEICテストの結果が郵送されてきたので、せっかくなのでアビメを見てみよう(´_ゝ`) 9月12日午前の受験で、L385、R395、TOTAL780の結果だったやつ。 「いやー、リスニング調子悪かったわー」と言ってたやつで、イギリス英語の女の人が新しくて聞き取りにく…

まくまなす

『レッド・アフガン』を視た(´_ゝ`)1988年の映画。タイトル通り、ソ連のアフガン侵攻の話。 アメリカ制作なので、ソ連軍の兵士がみんな英語しゃべってる。その点がめっちゃ違和感。『スターリンの葬送狂騒曲』もそうだけど、ロシア語じゃないのでストーリー…

きんむぎ

そういえば昨日書き忘れたことなんだが、俺の隣(まあひとつ空けですが)に座った人が、入ってくるなり両脇のドリンクホルダーとさらに向こう側のホルダーに缶ビール(500ml)をセットしてびっくりした(´_ゝ`) ソーシャルディスタンスで回りに人がいないとはい…

ぶるーれくいえむ

『キャッシュトラック』観てきた(´_ゝ`)タイトルダサいけど仕方がないか。『ラースオブマン』じゃわからんもんね。 とりあえずジェイソン・ステイサム。この人ずっと変わらないなと思ってたけど、さすがに老けてきた。 ガイ・リッチーと組んでの作品は、彼…

よるのきょうだい

邪神ちゃんの3期の新キャラの声優はVtuberの人に決まったみたいね(´_ゝ`) 相変わらず攻めてるなぁ。 いろいろ批判もあったみたいだけど、新しいものに対して否定的になっちゃうのは、その分野じたいの衰退に繋がっちゃうからよくないと思う。 既存の客にば…

ほわいえみりー

『ケース39』という映画を視たのだが、これ、オレ昔視たことあるわ(´_ゝ`) Amazonプライムビデオで、100円レンタルで高評価のやつをとりあえずバーっと借りてっちゃうので、そこに紛れてたんだね。 映画を大量に視てるので、タイトルを忘れちゃうやつも結…

ろーたす

『プログラマーのジレンマ』という本を読んだ(´_ゝ`)邦題のセンスの無さがヤバイ。 これが発行されたのは2007年はじめ。日本語版は2009年。 書かれていたのは2005年前後なので、もう15年も前のオープンソースプロジェクトについてのことなのだが、今でも事…

れふてぃぶらうん

『ワイルド・ウエスト 復讐のバラード』を視た(´_ゝ`) 俺は復讐モノに弱いので、このジャンルってだけで評価が上がっちゃう。しかも復讐するのがオッサン。オッサンがオッサンの仇を取る。もう痺れる。 しかも仇もオッサン。 若い女性が一切出てこない。こ…

ぺっともらこっと

ONE Championshipの10月15日のラインナップがとんでもねぇ。 まずタイトルマッチのジョルジオ・ペトロシアンは言うまでもなく。 フェザー級トーナメントの準々決勝4試合の顔ぶれが凄い。 とくに以下の2試合。 マラット・グレゴリアンVSアンディ・サワー。 …

ふれみんぐ

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』観てきた(´_ゝ`) シリーズものの大作なので、そりゃデキはいいわな。全編通して、とにかく「金かかってんなー」という印象。 もともとの公開予定日から伸びに伸びての上映だから、その分期待値も高まってしまったものの、…

さっだーむ

『デビルズ・ダブル』を視た(´_ゝ`) フセインの息子のウダイの影武者の話。まあ、実話っぽく描いてはいるけど、ほぼフィクションだろなぁ。 実際にウダイは悪名高く、米軍に殺されたときはイラク国内でお祭り騒ぎになったらしいし。ちなみにその「お祝い」…