或る日の老損

ローソンにて。
親が子供に自立心を促したいのかわからんが、3歳くらいのガキに自分の分のお菓子をレジに出させようとしている。
しかしガキは自分のお菓子を他人に渡すことを嫌がる。
お菓子以外の品物のの精算は終わってるので、店員としてもバーコードスキャナーを持ったままどうしたらいいかわからない表情。

「ほら、○○ちゃん、一旦渡して」
「ピッて通さないといけないから」
「お菓子一回渡せば、すぐ○○ちゃんのものになるよ」
「一旦店員さんに渡さないともらえないよ」

母親がガキの持つお菓子を店員さんになんとか渡そうと奮闘している間にも、レジにはどんどん客が並んでく。
時間帯としては18時前後で仕事帰りの会社員とかで結構混んでたりする。

ふたつあるレジのうちのひとつがそんな糞母子で、もうひとつが腕を怪我してて片手でレジを打つ店員さん。
片腕なのに結構な速さでさばいていくが、それでも行列ができる速度のほうが早い。

なんでこういう時に女性は他の人の迷惑を考えないんだろうと常々思う。
十数年前にレンタルビデオ屋でバイトしてた頃も思ってたが、自分の後ろに列ができてもお構い無しでいられる神経ってホントすごい。
男でもたま~にいるけど、9割がた女性。
普段の生活でも、券売機とかATMでのろのろしてんのもたいてい女性。

結局ローソンで俺が会計済まして店を出る間もそのクソ母子はレジを占有し続けてた。
俺はたいして急いでなかったからいいけど、5人くらいがあからさまに舌打ちしてて面白かった。
仕事で疲れてる帰りにこんな茶番に巻き込まれたら、そりゃストレスも溜まるわな。

ちなみにレジにガキを使って品物を精算させるのは、なんの教育にもならんから止めたほうがいい。