ぎとはぶ

せっかく買った『直感Deep Learnning』を無駄にしないために、先日挫折したquiver-engineのインストールを頑張ってみた。
3,400円もしたしね(´_ゝ`)
結論からいうと2時間近くかけてできた。
日本語の説明がほとんどなく、GitHubやらなんやら見ながらなんとかエラーをひとつずつ潰して達成。

「from quiver_engine import server」と打ち込んだあとに、「Using TensorFlow backend.」と出てそのあとに何もエラーが出ずに通ったときは小さくガッツポーズしちゃったよ(´_ゝ`)

これで畳み込みニューラルネットワークの可視化もお手のもんです。


それでも昔に比べて環境構築はだいぶ楽になったよね。
日本語が無理でも、Stack Overflowとかでだいたい解決できるし。

俺がちゃんとしたエンジニアだったら、今回のこの一連の流れをQiitaにでも投稿したかもしれんね(´_ゝ`)

解決した方法を簡単に解説すると、必要なのをpipでインストールしつつ
server.pyの中の「from gevent.wsgi import WSGIServer」を「from gevent.pywsgi import WSGIServer」に書き換え。

geventのwsgiは今はpywsgi のエイリアスなんだってさ(´_ゝ`)