まえすとろ

たまーにしか外食しないので、わりと値段の動きには鈍かったりするのだが、そんな俺でも最近は「あれ?ちょい高い?」と思ったりする(´_ゝ`)

やっぱり色々と世の中は変わっていってるんだねぇ。

ちなみにインフレって言った場合、経済学ではふたつの意味がある。

値段の変動が激しい食糧とエネルギーを抜いたコアインフレと、それらを合わせた総合インフレ。

なぜかメディアは、コアインフレのときに省くエネルギーや食糧の値段をアピールしまくってインフレやデフレを強調したがる。

でも実際、これらの値段の変動ではインフレ(デフレ)かどうかは分からない。

経済ニュースとかビジネスニュースとかでも、経済学の基礎的な部分を無視して伝えてることって結構多いよね(´_ゝ`)

はてさて、ジェローム・パウエルさんはポール・ボルカーなみのインフレ退治をできるでしょうか。