あんりある

なんかUnity界隈がかなりザワついてるみたいね(´_ゝ`)
ゲームやらんから話題にすっかり乗り遅れてたわ。

これ、インストールごとに30円徴収ってマジでやばいね。
マネタイズうまくできなくて厳しいところとか、一瞬で即死する可能性ありだし。

こういうときは大抵、新しいプラットフォームがにゅるっと出てきたりするんよな(´_ゝ`)

とくに今回、内部の人がそのままUnityから離れちゃいそうだし。

かつてJavaの有料化の話が出た時(これは誤解だったが)、こぞってKotlinに移ったもんなぁ。

結局Oracle JDKとか無償に戻したりしても、もはやKotlinに移った人たちはJavaに戻ってこなかった。

Unityも、新しい開発エンジンが出てきてみんながそっちに移ったら、もう取り戻すことはできないだろうね(´_ゝ`)

「使った分だけ金払え」や「儲けた分だけ金払え」ってのは十分理解できるが、「インストール数に応じて金払え」はちょっと問題あるんじゃないかと思うのだがどうか。