みなみぶんしつ

国税局から手紙が来た(´_ゝ`)
なんと督促状。

なかなか税金引き落とされないなーとは思ってたんだが、いきなり督促状とは。

確定申告したあと、納付する税金の額が決まったわけだが、口座伝えたから勝手に引き落とされるものかと思っていた、
分かりにくいって。

まあこれまでずっと還付金もらうだけだったからねぇ。
親父死んで、特別控除なくなったりしてそのカードが使えなくなったから、今年から払う側になったわけだが…

マイナンバーカードと口座を紐付けてるんだから、勝手に引き落としてくれよ(´_ゝ`)

しかも年金を支払って、帰ってきたところで手紙来てたから、もう一度コンビニに支払いに行ったわ。

あ、督促状といっても延滞金とかそういうのはなくて、普通に確定した金額の支払いだった。

とりあえず納税完了できたんで安堵したわ(´_ゝ`)

政治家の裏金は許されるのに、貧乏人は許されない謎。
今年は稼ぎがガクンと減るので、また来年から払うことはないけどね。

働きません(´_ゝ`)