カモンファンキーリップス

今日は渋谷でライブを見たあとに四谷でごはん。だったのが結局飯も渋谷に。夜までに雨止んでくれればいいんですけど。

ところで四谷といえばフォーバレー。といえば文化放送。15年ほど前はよく聞いていました。なんでラジオなんて聞き始めたんだろう…と思っていたらなんとなく記憶の扉が開きました。
中学のとき、クラブ活動(部活ではない。部活は陸上部だった)で工芸クラブだかなんだかに入っていて、そこでラジオやら半田ごてやらいろいろ作ってました。クラブはわずか3人しかいなかったので、技術の先生が技術室に転がってる余った教材を使いまわしで作らせてたものなので基本的にどこか壊れてたり部品が足りなかったりしてました。でもラジオも半田ごてもホットプレートも構造は単純なので、使えないものと使えないものをくっつけて使えるものを作るようなことは中学生にもできてました。
で、そこで作ったでかいラジオ。せっかく作ったのだから使ってみたくなるのが人のサガ。当時はニッポン放送伊集院光が「Oh!デカナイト」をやっていて、聞いてる人が結構いました。でも人気があるものにはなぜか逆行してみたくなる頭の悪い僕チンは、TBSラジオでやってた岸谷五郎の番組か文化放送斉藤一美のとんカツワイドを聞いてました。今思うと伊集院聞いておけばよかったと後悔してます。頭悪いです。
その後FMも聞き始め、変に洋楽にかぶれる痛い時期もありました。あとCharaのアクロスザビューとか聞いてました。痛いです。声優のラジオ?それは別に痛くないです。

工芸クラブで作った半田ごてを完成後すぐに盗まれたのを思い出してイライラ。友達に「半田ごて盗まれちゃってさー」と話したら「誰に?」と返答してきました。さすが中学生、頭悪いです。誰に盗まれたかわかったら取り返してるっつーの。それも含めても思い出し立腹。盗まれたのは俺だけでなく全員のでしたが、クリキという奴が作った半田ごては電源を入れると漏電して手がしびれるという素敵アイテムでした。持ち手はゴムだかプラスチックだかの絶縁体のはずだったが…不器用な奴はときにトンでもないものを作り出しますな。盗んだ奴、しびれろ。