ブリタニカ

日曜日。起きたら二日酔い。しかも雨。(゜Д゜)ウァー
しょうがないのでセミナーは10時からだけど森永卓郎だけ見ることにして10時半まで寝る。
のそりのそり起きてからネットの路線図で溝の口両国駅の経路を調べて出かける。出たのは11時半なので、13時からの卓郎ライブには間に合う予定だ。
雨なので駅までバスで行くことにする。普段は歩いて駅まで行くけど、時間の短縮と雨に濡れないために…と思ったのだがバス停人多いな(;--)乗れるのか?嫌な予感は当たるもので、5分ほど待って来たバスは「満員なので通過させていただきます」ときたもんだ。でもそのバスが「すぐに次のバスが来ますのでそちらをご利用ください」というのでそれを信じて待つ。待つこと10分以上。すぐって言ったよな?すぐって言ったよな?お前にとっては10分以上待たせることが「すぐ」なのか?俺にとっての「すぐ」は4秒以内だ!
しかも待ちに待ったそのバスも満員で乗れない。11時半に出たのにもうすぐ50分ですよ大佐?仕方ないのでバスに見切りをつけて歩いていくことに。もう乗ってって言っても乗ってあげないんだから!

結局両国駅に着いたのが13時。ヤベェ。卓郎コンサート始まってんじゃん!一路両国国技館を目指す俺。10分後、到着。江戸東京博物館に。なぜ?半べそかきながら国技館をぐるぐる回ってようやく入り口を見つける。雨の中なにやってんだ俺。20分近く過ぎたものの、卓郎のストリップショーはなんとか見れました。生で見る森永卓郎はとてもかわいかったです。この日はちょっと大胆にミニスカでした。テレビだとおっさんに見えるけど、実物は女子中学生みたいな感じでとってもキュート。発売したばかりの新曲を含む3曲を歌ってくれました。書いてて気持ち悪くなってきました。

話の内容は基本的にはそこまで目新しいことはなく、現在の原油高騰の原因が投機マネーの流入とブッシュの失策によるものだとか、サブプライム問題の根底にはブッシュの失策があるのだとか、主にブッシュ批判をたくさんしていました。同意見なので聞いてて気分がよかったです。あと福田さんの批判も自民党の批判も民主の批判もしてました。今の政治って褒められる部分がひとつもないのな。

森永さんの講演が終わると、そのあともセミナーは続くのにみんな帰っちゃいました。俺も二日酔いがまだちょい残ってるので帰りました。テレビよりも森永さんはなんだか元気でした。

帰りに両国駅の近くのブックオフに寄り本を数冊買い、駅の近くまで行ったら「両国書店」という本屋みたいな名前だけど明らかに本屋じゃないお店を発見したので入りました。店の前を2~3歩行ってから思い立ったように引き返して店に入ったのですが、同じような行動をしていた人が他にもいたので面白かったです。
なんのお店かというと、気付いてる人は気付いていると思いますがエロDVD屋です。一通り見てみると、奥まったコーナーに中古DVDが。無職の俺には中古がお似合いなので中古エロDVDを買っていくことに。それでも2枚で4060円しましたけど。お店のオヤジさんが60円をオマケしてくれた上に、3000円につき1枚もらえるサービス券を2枚くれました。
ありがたいですけど多分両国にはもう二度と来ません。

そうして家に帰ってきましたが、結局買ってきた中古エロDVDはまだ観てません。封も開けてません。なんというか、こういうのって選んでるときが一番楽しいですよね。

セミナーは楽天証券のみの主催なので、協賛企業とかなかったからもらえたのはメモパッドとボールペンだけ。10社以上の協賛があったりするともらえるものがとても豪華になったりします。今度は二日酔いしてない状態で行きたいです。

そしてまだ水下痢が止まりません。なんかの病気かしら?死ぬの?俺?