リージョンマスター

唐突にHOSOYAさんに「チキン南蛮の南蛮ってなんですかね?」と聞かれる。
「中国の南のほうの事をむかし南蛮と呼んだのですよ。北を狄、東を夷、西を戎、そして南に住む人異民族を蛮と呼んでいました。国じゃなくて地域ですね。今の北ベトナム辺りだと思いますが。呉越同舟という言葉がありますが、この呉とか越という長江流域の国を指したりもしてました。南越を逆さにした『越南(えつなん)』がベトナムという国名に云々」と聞かれもしない事まで延々と蘊蓄を垂れていたらTSUTAYAさんに
「南蛮酢とタルタルソースで鶏肉を味付けしたものがチキン南蛮だ!」と一刀両断される。
余計な事をダラダラ語るヲタク気質はどうやったら治るのでしょうかね。これは一種の病気ですな。


朝起きたら体調がすこぶる悪い。
寒気がするのに汗が止まらん。頭痛もひどい。でもなんとか仕事に行く。
これみよがしに冷えピタを貼り、隙あらば早退しようと狙ってましたがとりあえず乗り切りましたとさ。
まだちょっと調子悪いけども。明日には治ってるといいなぁ。ヲタク気質と一緒に。