かい

ファミコンの驚くべき発想力』という本が安かったので買ってみた( ´_ゝ`)
これ、読む人選ぶね。
プログラミングをある程度分かってないと理解できない内容。
さらにある程度分かっている人にとっては常識過ぎて物足りない。
基本情報技術者試験レベル未満。

ただ「へぇ~、そうだったんだ」と思うところもいくつかあり。

一番驚いたのは、ドルアーガの塔マッピーの基板を流用したROM交換だったってこと。
言われてみれば画面構成とか似てるっちゃ似てるよね。

各ステージを乱数によって生成してたというのもスゴイ工夫だと思った。

まあファミコントリビアとか開発秘話はネットの方がたくさんあるしいくらでも調べられるんだけどね( ´_ゝ`)

NHKで電子立国みたいな番組作ってくれないかなぁ…( ´_ゝ`)