たくす

さてさて確定申告の季節がやってきましたよ( ´_ゝ`)
職場で「マイナンバーって必要だったっけ?」って話になって、必要・不必要で意見が分かれたのだが…

どうやら今年からマイナンバーなくても確定申告できるようになるみたいだね。
税務署へ行って開始届出書の提出と本人確認、んでもってIDとパスワードを受け取るとe-Taxで電子申告できるようになるみたい。

なんだったんだろうね、マイナンバー制度。

住基ネットとかもそうだけど、政府主導でやることって絶対失敗するよね。

ほんとバカバカしい( ´ー`)フゥー

全部紐付けて一括で管理すると、そもそも税務署とか色んな役所が要らなくなるからできないんでしょうな。
既得権益守るために不便を国民に強要し続けるのはどの国家でもあることだけど。

実際のところ、公務員の9割くらいは要らないよね。
まあ、民間のように効率化しちゃいけない分野もあるから敢えて無駄を残しておかないといけない事も多いだろうけども。

お?チンカスが社会派気取った書き込みだぞ?( ´_ゝ`)