ぴたばぐ

邦画の『キングダム』があまりにひどかったので(興行的には成功してるみたいだけど)、記憶を上書きするために『キングダム/見えざる敵』を観た(´_ゝ`)

Amazonプライムで配信されてたので。

12年も前の映画だけど、すごくいい。
サウジアラビアが舞台という、一風変わった対テロ系のお話。

対テロ系サスペンスって基本的に反米の国に焦点があてられるけど、親米のサウジアラビアが舞台って珍しいよね。

中東のキナ臭さが見事に描かれている。

まあ中東がキナ臭くなってる原因を作ったのはイギリスさんとアメリカさんなわけですが(´_ゝ`)

あまり作品ごとに差をつけたり比べるもんじゃないと思うけど、やっぱり邦画ってレベル低いね。
こういう映画観るとなおさら思う。

前に「制作委員会方式が邦画のレベルを下げてる!」みたいなニュース記事読んだけど、全然違う。
単純に全体のレベルが低いだけ。

演技も下手だし、脚本も練れてないし、監督もスポンサーの顔色窺ってるだけだし。

世界展開できるようなクオリティに達しないんだから、委員会方式でリスク分散するのも仕方ないべや。

逆に俳優の演技が下手でも、雰囲気だけで押し切っちゃう北野武映画なんかは俺は好きかな。
世界観がはっきりしてるしね。

漫画の実写化がダメなのって、漫画ならではの世界観を実写で無理やり表現しようとするからじゃないかと今思った。

だから邦画もいい映画たくさんあるけど、漫画の実写版に頼ってるうちはレベル低いままだろうなぁ(´_ゝ`)