こふうあんかいころく


言葉の使い方にそれほどこだわりがあるわけでもなく、口うるさい事を言いたくはないのだが、見ると気持ち悪くなる表現はある。

それがネット上の書き込みで度々散見される「せざるおえない」というやつだ。

「せざる」くらいまで書けば「せざるを得ない」って候補が出てくるでしょうに。

この表現を見るたびにケツの穴あたりがむずむずする(´_ゝ`)

ちなみに昨日大格闘した俺の肛門は無事でした。
ここ数十年で一番踏ん張った(´Д`)
そして体力を一気に消耗してめっちゃ辛かった…

話を戻すが、基本的に言葉というのは正しい・正しくないよりも通じるかどうかが大事だと思ってる。

でも正しく使うことを心掛けなくていいって事ではない。

「姑息」という言葉が「卑怯」みたいな意味合いで使われていることも理解しつつ、本来の意味である「その場しのぎ」という使われ方も知っておくと、古い本を読んだときに混乱せずに済む。

まあ数十年後には「せざるおえない」も普通に多数派になっちゃってたり慣れてたりするかもね(´_ゝ`)

ところでバトラって書くと「戦人」に変換される。
ジェラルド・戦人ー。