ほもですう

ユヴァル・ノア・ハラリの動画がYouTubeで上がってくるようになったけど、これってやっぱコロナ騒ぎのせいなんかね。

彼の『サピエンス全史』は前々から注目されてたけど、カミュの『ペスト』やジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』も再び注目を集めてるよね。

まあ俺が視たユヴァル・ノア・ハラリの動画は、ナタリー・ポートマンとかマーク・ザッカーバーグと対談してるやつだけど(´_ゝ`)

英語が母国語じゃないからか、彼の英語は聞きやすい。
イスラエル公用語ヘブライ語

まあ非ネイティブでも聞き取りにくい英語話す国の人も少なくないけど。
日本人とか。
俺の英語は通じる気がしない(´_ゝ`)

それにしてもイスラエルって人口1000万人に満たないのに優秀な人多いね(´_ゝ`)
ダニエル・カーネマンとか、エイモス・トヴェルスキーとか。

やっぱユダヤ人は頭いいんですかね(´_ゝ`)